にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

46回め🎹レッスン。もしかしたら封印してくれてるかもな。

どれか1つを削って、1曲入れる事出来ますか?

というお願い🤲。

   本来ならば、次回に!とお願いした方が良いことかもしれないな、という若干の後ろめたさ  >_<  を抱きつつ。お願いしてみた。

 

ハノンのハを削って、1つを診ていただける事になった、感謝(^^)。

  

何度かブログにも書いてきたけども。フタを開けられない心境までなったのは、悠々塾残り10曲を10日で完成させようと、1日あたりの膨大な時間とりかかり、破れ果てた。

相談して、悠々塾中止にして、バーナムとかにシフト。ただ、シャケが川に戻るじゃないが。

悠々塾初級編は、最終的にはやり遂げたい!

 

という訳で。、あと5曲やり残してる悠々塾初級編を、紐解きはじめた。

あくまでも、ステップの曲とか、発表会曲とかをメインに据えるのは変わらず暗黙の約束事。

 

悠々塾初級編より、ノクターン編曲を。

一応ペダル付きで練習もしたので、2パターンを提示。

先生からは、ノーペダルのほうで、と。

 

このf:id:KOKO28:20181118112534j:image

ノクターン編曲。

音符を多大に間引きしてあり、だからこそ初級編曲なんだろうけど。

  拍も一定だったし。いっぺんに10線譜面読み?  大譜表読みしていった。その成果は。早く形になる事とかもあるし、譜読みを訓練とか? もある。

            が、引き換えに音を読み間違えとかも、ポロポロ出てくる危険もある。5ヶ所くらいあった😅

 

それから、ラストのアルペジオを、3つに分けて弾いてた。😓

f:id:KOKO28:20181118113437j:image

これは、最終的には和音にならないといけない😅

というミスと。

 

逆にこの、分散和音?の考え方は、装飾音に適用できると、今日、初めて知った。

f:id:KOKO28:20181118113623j:image

この装飾音も、アルペジオみたいに、指の形をセッティングしてから弾く意識で。改善出来そうだ。

fp  マークも。意味は想像できたけど。具体的にどう弾くか?  とかも聞けた。

 

独学と習う、大人の場合、各自の価値観や環境や、状況によりの選択になるかもしれないけど。

  私の場合は、自分自身では間違えてるなんて思ってない部分で。、えっ🤯?  とかはあるから。危険因子抱えてるなと思う。

なんとか「診て」もらえて良かった。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

バーナム 1巻。

9.前屈運動 

f:id:KOKO28:20181118154756j:image

ペダルと、この点線が左右の手バラして、というのとか。初めて知ったこともあった。

  合格💮

 

12、 元気いっぱいさあひこう

左手のスタッカートになると、甘くなる。

甘美な響きという意味ではなく。

自分に甘く?  いや、スタッカートで弾くという行為に甘くなる。ノンレガート気味になる。

  利き手と逆の手でメロディ弾く、という部分に不慣れな事もあるかなぁと思った。

 

なんとか😅合格💮

 

グループ4へ。

1.大きなのびをしよう

f:id:KOKO28:20181118155242j:image

ペダルも使う。和音からの跳躍。

パフーマンス要素入れて、弾きたい!と練習では、たっぷり大きく!とかやっていた。

  本番は?  音を外さないようにドキドキしながら、縮こまったかもしれないな、と思いながら。

合格💮  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ここまでで、次は、ノクターン編曲をやり。

そして、発表会曲へ。

 

やりたい事が、沢山あって。診てもらいたい曲は、悠々塾の残りの曲たちとか、ピティナの課題曲に選んだバイエルとかもあるけど。

とてもじゃないが、時間が足りない。

おしゃべりに興じてるとかは、なくて。

ホントに🎹のことをどんどんやっているけれど。

提出したい曲のほうが多くなってしまっている。

先生が、課題にしたいとしてくださってる曲以外に、それを超えた増加か、あとは、この曲も間違えて弾きこむ前に確認受けたいな、とか。

  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

発表会曲。当初は4曲候補だった。それは、もしかして間に合わなかったら、とか思ってるくらい、先読みできなかったし。曲に飽きる傾向あるかも!とか。

   そのどちらの心配も、いまのところ杞憂に終わり。

飽きてないし。  とりあえず弾ける状況にはなった。私が今書いてる弾ける!とかは、

発表会レベルとかじゃなく。

普段のレッスンの時に丸になるか、という基準。

  そういう意味では未知の領域へ突入した。

 

通し弾きとかは実現したりするから、危機感みたいな部分は、少し薄れてるかもしれないなと思う。馬の🐴前の🥕食べちゃった!  

 

ホントは、突っ込みどころ満載で。まだまだ!な部分は、多々あるんだろうな。

 

経験値が低い、とか、ない!というのは。

スケジュールでもなんでも、見通しが立てられないイメージできてないから。

怖いもの知らず、と。

無謀なとか。勘違いとかからの大きなミスとか。の、危険因子を持つ諸刃の剣。

 

「録音してますか?」 って聞かれて。

はい、😅って回答。

上書きできるから、毎回、1曲の状況だけど。ちなみにメトロノーム使う録音はしてない。

今度、挑戦した方がいいのかな?  聞きそびれた。

 

再生の時に気にしてるのは、左右の手のバランスです!とは、いうタイミングなかったけど。

   音符間違えとかは、しゃーないな、くらいです、とかは、言わなかった。

 逆に、ミスタッチしてもしてないフリで、突き進んでいくことを目指してる。

 

録音再生が、簡単な作業なので、それは文明の利器に感謝だし。

 

鍵盤楽器。お家に🏠全種類、グランド🎹、アップライト、電子🎹、ある人が。

長所を、いいとこ取りを、しまくれる人いたら、強味だね。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ペダル。恐らくは、うまくはいってないかもな、と思っている。

注意は受けてないが。

まだ、タイのところ、とか、手の部分。訂正箇所入ったし。

心臓の鼓動に該当する拍、拍子については。

 

そもそも、感情移入したら、拍はズレるのは仕方ないですか?  とか聞いちゃう。今日、聞いちゃったら、困って?  ビックリ⁉️  してたかな。😅

    なし!っ。不整脈になっちゃうから。あとは、ピカソの話題でて。

前に、あのピカソは、デッサンの授業とかの作品は、まるで写真のような正確無比な絵を描く🖼と。

拍を、超絶に正しく出来てから。それから、崩すとかならわかるけど。

拍が不安定なまま、崩しまくるのは…、という趣旨。

 

学校とか、スポーツ界に、

一時に一事の原則  というのがあって。

それは、🎹界にあるかどうかは、私は知らないけど。  

   

   いっぺんに、手はこうでね、拍は、こう!  そして、音符はこうで。

あと、足は、ペダルは、こうして!

 

とか言われたら。一時に5事!  とかになつたら。せっかくのアドバイスが、

BGM  に聴こえるかもしれないよね。

 

だからかなぁ? 

もしかしたら、足に関しては。現在時点では、

封印してくれてるのかもしれないなと思う。

確認してないから、わかんないけどね。

    

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ペダル。いま、封印してくれてるのかもと書いた。

 

そう思ってる。

で、少し話変わるけど。

ペダルについて。

 

もしこの記事を読んでくださってる方々の中に🎹先生いらしたら、生徒さんたちにアンケートお願いしたいくらい。

それは、電子🎹の生徒さんのほうが、ペダルうまいのではないか?  

    アップライトよりも。

 

私が持っていたアップライトが特別硬かったのか?  は、わからないけど。

グランド🎹とか、電子🎹のほうが、ペダルは、やりやすい。

 

もう一つ。ぶつ切りと濁り、ならば。

多くの生徒さんが?  ぶつ切りの方が、気がつくと思んです。ちなみに、耳が良いとは言えない私も。ぶつ切りは気がつきます。

 

ぶつ切りは、怖い! 嫌だ!  

と思って、頑張ると、濁りへ突入。

 

この塩梅が難しい?  

あー、そうか。

もし、いまペダルの集中治療やったら。

手、がおろそかになるから。崩れるかもしれないな。

 

本番は、あと75日後かな。

いや、その前に、この曲をピティナ自由曲にして、申込書を提出した。

だから、先の本番は、34日くらいか?  

 

馬の🐴前の人参🥕食べていると思ってたけど。

いやはや、間に合うか? という事態は、こうやってあるかもしれないな。😅σ(^_^;)

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

楽典の部。

先日のシャープの調判別に続き。

フラットの調判別。

f:id:KOKO28:20181118165601j:image

これも、理解に成功した。

ちなみに、フラット1個は、へ長調ニ短調  は、例外?暗記へ。

 

このほか、平行調

f:id:KOKO28:20181118165902j:image

とかも。理解に成功。

 

いやはや、学生の頃に、楽典理解を、こうなれていたら。タイムマシンないかなあ😅  

 

いやあ、面白い🤣。それは、理解が叶ったからとかも大きい。

  じゃ、理解できなかったら、つまんないのか?  うーん、どうだろうね。

  学生の頃の自分なら、投げちゃうかもね。🎹に対しての、信念とか、決意がないから。

いまは、仮に理解できなかったとしても、諦めない気がする。

 

レディネス  ↓

https://kotobank.jp/word/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%82%B9-151776   

    ↑

レィデイネスが整った!  後からのスタートなんだと思います。

 

やりたいと思った時が始めどき、とかは。

なにかのCM  か、笑笑。

   が、当たってると思う。

 

やりたいと、今日思ったのならば。

その今日!が、  自分にとって最も若い日!だからさ。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

前にも書いたけど。

間に合いますか⁇  とか。

どこまで行けますか⁇と。  未来に到達できるレベルとかを、ゆだねて質問しちゃう。

 

とかは。今、とても反省する。

。・°°・(>_<)・°°・。

問いかけられた相手も困っちゃいますね。

 

逆だよな。と、いま、思うよ。

 

あなたは《自分自身》どこまで行きたいですか、

どうやれば間に合わせられますか?  

  で、そういう不確かなものに心持っていかれてる時間を、練習にあててみませんか、と。

 

って。自分で自分にメッセージ送ってみる。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

追伸。追記編集。

 

 

アンパンマンじゃないがσ(^_^;)

元気出てきて。

レンタル追加に出掛けてしまった。

  

朝一の30分無料レンタル

と、

夜🌉の、120分グランド🎹レンタル。

 

おうち練習と合わせて結構な時間。

中身が濃い状況でありたいものだ。

今日の場合は、後半のレンタルとかの時間は、レッスン後なので、新たな課題もあり。

逆にとても、やりやすかった^_^。