>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

54回めレッスン。 他の楽器も?

54回目レッスン🎹。

順番を前後する。5分以内の出来事だけど。

悠々塾初級編の 雨だれ編曲、合格💮。

ホッとする(^^)。

  この曲から悠々塾の教本を、中止になったねー、とか懐かしく語り合う!  などというシチュエーションは、一切なく。😅

2人して、では、再開!

って感じで。

発表会曲に戻る。

 

そもそも、発表会曲からスタートして、残り10分くらいになった時。私が、なんとか、雨だれ編曲もお願いします🤲という願いいれ。

   この時、まさに発表会曲を、曲想やら、リズムやら、様々佳境というくらい熱の入ったレッスン中だったのだ。

   願いいれする方もどうかしてる!と言っても過言ではないかもな。

  よく応じて下さったよな。感謝しかない。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 

発表会曲。

 

コレト

http://www.hitecc-coleto.jp/  

を活用してる。私の筆入れには、5色入りのコレトが、2本。

10色のカラフルなボールペン🖊。この2本から先生が色を選び。

  前回のレッスンでは、水色で。先生が注意書きとかを書き入れていく。

   だから、今日までは、その水色項目を第一優先にして、練習。

 

今日は、ピンク色。水色にかぶせて2色になった部分もあれば、新たにピンクついた箇所もある。次回までに、このピンクを克服目指す。

 

楽譜への書き込みを嫌だという生徒さんもいらっしゃるのかな。

人それぞれだから、自由だけどね。

私は、ウエルカム。ポイントを書き込みしてもらうと、わかりやすいし。、ありがたい。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

発表会曲なんだけど。今月後半にある、ピティナステップの提出曲でもあるので。

  他の曲とは、別物という感覚。かなり本気領域のレッスン🎹になっていく。

   あと、譜読みの段階としては、弾けるから。その次の段階へと、そういう習う内容は、ホントに とても、嬉しい、楽しい。

100を150にしていく!という感じになるから。

 

ちなみに、ピンク色書き込みの部分は。

その箇所の何小節か前から、リスタート。

まずは、レッスン中に1度でも成功させてから!という先生の気迫に引っ張られて。

   とにかく、その部分練習に一生懸命。

  何回目かに、「そう!それ!」がでて。

 

自分で自分に、この感覚忘れるな!と念押ししながら形状記憶。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

楽器店とドコモのコラボ?で。A Iでの採点とかのアプリがスタートしてるけど。

全国の支店で推奨してるみたいだけど。

  これ、まさかの アンドロイドのみ!なんだ。

iPhoneは、ダウンロードすら出来ない。・°°・(>_<)・°°・。

   勿体無いよな。両方でやればいいのに。

 

そして、だけど。  

A Iは、人間の頭脳超えかもしれないけど。

  

レッスンは、生き物というか。生身の人間同士の舞台だから。比較級にはならない気がしてきた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

色んなキャンペーンが行われていて。

同じ人間が、2つ目、3つ目のレッスンを受けることの、半額キャンペーンとか。

 

前にも書いたけど。🎹サロンの生徒さんで、フルートとか、声楽とか、他の楽器とかとの組み合わせで、2種類以上を習ってる方々。実際にもいらっしゃる。

両立出来て凄いな!と思う。

そして、相乗効果もあるとか聞くと。

オオ!と思う。

  他の楽器を習うとかの時。🎹に役立てたいから。、が、本音になるのと。

  例えば、フルートとかは。

アンサンブル発表とか見た時に。いいなぁ(^^)って思ってるのもホント。

それから、バンドとかでは、ボーカルの役目果たしてるメロディーと、きっと、リズムとかも含めて。

   フルートの先生の演奏もYouTubeにもアップされてるけど。とてもステキな音色と、頼りがいある安定感の音量。カッコいい。とも、思う。これは、以前から思う。

 

あとは、フルートサロンの生徒さんと会話の機会あって。なるほどいいなぁ(^^)って。

 

 

   自分だけで格安のフルート買って、入門DVD📀とか見てやってみようかな!とかは、少し前から考え始めていて。だけど、さすがに、触った事すらない楽器ジャンルだから。

小学校のソプラノリコーダーは、運指は、今でも大丈夫👌。  が、サックスは運指同じらしいけど、フルートは違うのか。

最近、楽器凄く一生懸命しらべてみたりした。

リングキーという穴の空いてるタイプと。

初心者向けのカバーキーとか、穴を塞いでるタイプがあるらしい。

Eの音? ミ? の部分がでっぱってるのも初心者向けらしい。

頭、胴体?  足  と。3つに分解される?

で、頭の部分が銀だと豊かな音色?  

とか。

8000円くらいの。ニッケルのフルートとか楽天で見つけた。

 

item.rakuten.co.jp

 

カラフルの。これで、初心者から初級終了くらいまで引っ張れるのかな?とかを、聞いてみよ。、とか思っていて。

今日、チラッと聞けた。

 

フルート楽器もピンキリで。上級モデルは、

ムラマツという会社?の。2年待ちとかの、

フラッグシップモデルの電子ピアノよりも高い💰総銀製とかもあった。

 

https://www.shimamura.co.jp/shop/kawasaki/winds-strings/20150318/27

 

高いやつとかは、100万超え💰。

これは、全く知らなかったから、驚いた。

 

吹奏楽部とかとも無縁だった私は。ホントに知らないことばかりだけど。楽器とかの歴史とかも、興味ある。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

サックス🎷は。楽譜と音が違うとか聞いたら。なんだか、聴音とかを、これからやっていきたいのに。逆行な気がして。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

リズム感や、足のペダルの、両方を救うかもしれない?  楽器は。ドラム🥁。

ドラムって、足も何かを踏むんだよね?  

実際に驚異的というか。🎹にて。リズム感良くなかった? 人が進化した事例もあるそうだ。

 

私の悪いリズム感とか、カウント取れてないとかも、矯正できるのかな。

 

マジか。やりたくなっちゃうじゃないか😅

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

🎹が本気の趣味になり。

その🎹をもっとアップさせるために。

山の頂上🏔1つでも。登り方は複数ルート。

そんな気持ち。

これは、個人宅ではなく、楽器店ならではもあるかもな。

複数の楽器が、並行されてる環境。

 

相乗効果がある、とか。

進化した事例がある!とか。

🎹に役立つストーリー聞いたら。

ワクワク止まらなくなっちゃうよ。