にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

課題曲が難易度高すぎる場合でも、舞台に立ちたいときは?

 

レンタルルームを、月曜日は、

無料レンタルルーム➕グランド🎹。

合計180分。3時間。

 

火曜日は、

無料レンタルルーム➕グランド🎹の組み合わせで。240分。4時間。連続ではなく、時間帯はバラバラの組み合わせでね。

 

レンタルルームの時は、その時間内は、ホントに弾いてる。

自宅練習🏠の時は、その時間内だけど、別の用事に動いたりとかもあるから😅。単純に時間計算出来ないかも(・・;)  

それでも、レンタルと合わせ技で、

たぶん、月曜日、火曜日とも各4〜5時間、という練習時間、分量の感じになってる。

 

あ、もちろん、マストではなく、たまたま、だ。

のだめカンタービレ観ていて。結構、影響あり😅

🎹に没頭したみたい!とか。

踏めるだけ、アクセル踏んでみようと思っての行動。

 

2018年の7月正式入会から、5ヶ月経過。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

レンタルルームとかの予約や手続きとかの時に。スタッフさんと雑談とかのタイミングもあるから。

そんな時、今日の早番? AさんとKさん。

コンクールとかの課題曲とかの楽譜見たいという願望に対して応えてくださり今日、初めて楽譜を眺めた。

課題曲があるようなコンクールって。

それが、日本中に複数あるコンクールの1つであったとしても。  年齢ごとに課題曲とかがあり。

小さな子よりも、年齢が上がれば課題曲が難化傾向。だから、例えば、🎹スタート時期が、中学生や高校生、或いは、その上の人たちが、チャレンジしたい!

コンクールという舞台からのその景色をみてみたい。とか願ったとき。

門戸を広くを逆行するかのような課題曲😅 

 

でもまあ、これは、参加者側の視点。

主催側からすれば、レクリエーション気分で参加されたら困る!くらいの姿勢なのかもしれないね。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

🎹をスタートする時に。今年の夏前くらいね。

まだ見ぬ景色を眺めたいとか、その領域に入ってみたいとか。そんなことは。たぶん考えてなかった。

この習い事が、ここまで本気の趣味になっていくとは、考えてなかったと思う。

 

発表会や、ユアステや、観戦?の機会を経て。

その中で突き動かされるような出来事を経て。

自分の中に、音楽がたくさん流れ込んできてる、そんな5ヶ月経過かな。そして、練習分量については。

ブログ始めて、書いたり、他の人の記事を目にする機会も増えたり。

あと、過去のサロン通信や対談、また、他店のサロン通信も含めて。

頑張る💪ことの意味や、姿勢を見聞きする機会や。

白鳥の水面下のように、上半身は凛として余裕に見えることでも、水面下では足動かし続けるとかの努力やストイックな姿勢や思考回路とかは、何気ない会話にも現れてたりするから。影響ハンパない。という🎹環境もあると思う。

 

いまは、練習分量は多いほうの生徒になった。

子供の頃に、これが出来ていれば、

7月前までの私、ヘ音記号読めないとか、月刊ピアノ雑誌とかみても、すぐ閉じるくらい楽譜みても何も弾けないとか。悲しい😭段階は打破できていただろうな。

1人の人間が、何年か🎹習い事して。それでも、月刊ピアノ雑誌とか見て楽しむ手段を持ててないとかは。楽譜読めない、弾けない、とかは。生徒にとっても、教えた先生にとっても、悲しい(>_<)  景色だと思う。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

話をコンクールに戻す。

 

野球⚾️甲子園でも。地区予選という名の、全部の高校が参加出来る、門戸を広く?  

 

🎹にも、ピティナステップとか、ヤマハのコンサートグレードとか、舞台の場は存在する。

 

 

だけど、コンクールと名のつくものについては。特に年齢区分で課題曲ある場合、その中に、中学生や高校生や大学生?それ以上の人が、その年から🎹スタートしたような人たちが。

そこからの、本気の舞台からの景色を眺めたい、と願った時。

甲子園地区予選のような門戸は…  。

 

門戸を棒高跳びで飛びこえようとするしかない。それって、小学生が大学の教科書覚えて試験に臨むみたいな、ものか?

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

のだめカンタービレ観てる。

実写版。ちなみに、近くのTSUTAYAには、

5巻ずつあるんだ。1から5巻まで。ではなく。

1巻が5個、5人が全巻をいっぺんにレンタルできる数だけ、存在してる。

 

頑張る💪って、気持ちになれるドラマだな。特に、現状、自身も🎹練習してたりするから。

 

経験値。舞台に立つ経験値は、お金では手に入らない、実際に舞台に立つことでしか得られない。

 

経験値が低いので。果敢に挑戦していくしかないと思うのと。そうすることで、憧れの領域に、近づける。

と、思ってしまう。

 

この辺が若葉マーク🔰ゆえの、怖いもの知らずというのかもしれないけど。

立てる機会があるなら、片っ端からチャレンジしたいと思うようになってきて。

 

それが正しいベクトルなのか、否かは、わからないな。

ほんのちょっと弱気。(>_<)

 

背伸びしすぎたものへのチャレンジは。まだ早い気がするけど。

それでも、チャレンジしようと思う精神は、大切だし、良い事だと思う。

もし、どうしても、ならば。

条件がある。

やるからには中途半端はしたくない。

その曲が嫌だから!とかで、途中に中止とかを絶対しないこと。悠々塾の雨だれの時のように、中止にしないこと。

って、趣旨。

これは、予想外の返答だった。

 

 

動揺、ハンパない。

たしかに。ダメだったら🙅‍♀️中断、中止にすればいいかな。とりあえずは、チャレンジしてみたいな。そうすれば、あの領域にいけるかな、景色みえるかな。^_^  

だったのは、ホントだから。

 

 

2つの気持ちがあり。

今年は、発表会や、ユアステとかで、自分に適した選曲で。情感込めて弾く!  を、まず達成してからにしてはどうか?  と楽譜調べてくれたスタッフさんの台詞が、リフレインしてる気持ちと。

 

即座に反対されるのではないかな、という予想に反して。チャレンジしたい気持ちを大切にして、やってみようか!という風にしてもらい、感謝と。

 

その中に、あれだけ練習分量あるんだから、みたいな趣旨もあり。

課題曲、今はできなくても、、音読み?譜読みとかは、練習分量でカバーするかもな、と信じてもらえた気がした。

 

同時に、条件付!とあったから。

たしかに、やってみてダメなら中止かな、って、思ってたから。それが、無しとなると。

   

大関から小結に降格という名で引退しないための、救われることはあっても。

横綱は、大関への降格はなく、ダメなら引退しかない。

 

ダメなら中止🙅‍♀️中断かな、という当初の私の思考のとは、訳が違うな。、大関から小結への降格はあっても、横綱は降格はない代わりに引退。

細く長い🎹人生ではなくて。

太く短いピアノ🎹人生になっちゃうかもしれない? 

 

いや。初めからそんなこと前提にしたらよくない。

優勝が条件ではなく。完成までを諦めないこと、が条件なのだから。忍耐力のお話だ。

 

いま、🔰が感じてる、経験値を上げることが、その領域へといける近道だと思うことが。

これは、まだ多くは答え出てない。

なんか、舞台が多けりゃいいってもんでもない、みたく聞こえた気もしたし。

 

薬💊という素晴らしい手段の紙一重は、poison、毒だ。

まさかの、舞台に立つ経験値を上げる、とかも、薬になるか毒になるか?だったりするのか?  

考えすぎか。さすがに、そこまでではないか。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

2週間でマスター  という🎹ピース✌️?シリーズを発見👀してしまい。

 

バイエルンほぼほぼ、独学のまま終わりかけ。なんとなく満足。

 

、練習曲については。

本当に人により環境により違うと思うし、どの選択もアリだと思う。

私の環境は。

ハノンとバーナムで進行していく予定だと確認できたし。自分も、そういう気持ちに切り替わり。そうなると、バイエルに割いていた自宅練習🏠の部分に。

何か入れられるかなとか。😅  

 

お人形の夢と目覚め  の2週間ピースを、12月になってからはじめた。

最初のページのところとかは、譜読みいけそう!とか思ってしまい。だから、買った。

f:id:KOKO28:20181205100551j:imagef:id:KOKO28:20181205100612j:image

 

こんな感じに分割されて、2週間、1日ごとのメニュー。

で、完成へ。

 

1日に3日分やったりする時もあるから。気が向くままだから😅

いま、8日目くらいをやってる。

提出課題!とかの感じではなく。気が向いたらやってるという感じ。

譜読み完成出来たら、みてもらえたらいいなとは思うけど。

発表会控えている現状では、レッスン時間内に、とてもこの曲をみてもらえたらとかをいえる時間余白ないし。

そうじゃなくても、ハノン中断して、悠々塾残りの曲とかみてもらってるから。これ以上増やすのは、レッスン時間内には無理。って、

お話。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

レッスンでした。レッスンの記事は、今日中にもう一つという形でアップするつもりです。

 

バーナムとかは、丸複数ついた(^^)。

 

全国の支店で生まれてる、サロン通信とかのブログ。、とてもブラボーだと思うです。

うちの支店でも再開願ってやみません🙇‍♀️

 

そして、再び勝手なるリンクですが。

https://www.shimablo.com/blog/shintokorozawa/2018/11/20/581?_ga=2.225278426.1130698995.1543818402-428756391.1536399630

 

ここに書いても通じないけれど。

素敵。頑張ってください(^^)って。素直に思いました。