漫画なんだけど。面白そうだから(^^)買ってみた。
CD💿は、さっき録音したけども、オーソドックスな有名どころが30曲、🎹に限らず、オーケストラの演奏とかも多数。
のだめカンタービレを観てて、今までも何度も見たことあるけど😅
習い始めてから観るのは久しぶりかな。
だから、おお〜と、思うポイントも、音楽に?若干深くなってるかも?
で、のだめカンタービレ観てるから、最近特にクラッシック気になる。
和食。洋食、中華、に例えてみたりしてるけど。ちなみに、和食はクラッシックに例える。
食べる!よりも、作る! での例えかな。
日本🇯🇵住みだから、和食多くなるけど。
和食作れたら、他のジャンルへのアレンジとかも、いけるようになるんじゃないかな。
という気持ちもある。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
参考書のラストにあたるから。一冊終わるなあという、感慨深いというのもある。
あ、でも問題演習量とかは、まだまだ!だけどね。
ソナタ形式と聞いた時。
名前しか知らないんだけど😅
だって弾いたことないし、そのレベルまでいった経験ないし。
物語が展開するみたいに、展開するのは、あるみたい。演劇みたいだね。
聴き応えのある曲になるよね?
弾き応えもあるのかな? いいなぁ。(^^)。
なんて、この長さの譜読みの大変さとか、ジレンマとか、そういうのを未経験で。
外野の声みたく、いいなぁ!とか言ってる現状なんだけど。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あ。いまの現在の身近に。
音大🎹科卒の方々。2人いらして。
幸運な事に、2人に、
「副科って。何でしたか? 」って質問出来た。
どうしてかというと。つい最近、全国的に楽器店で、2つ目の習い事!みたいなキャンペーンを実施中で。
それって、その同じ人間が、2つめの楽器とかを習い事にする、形なんだけど。
そうじゃなくても。ピアノ🎹サロンの会員さんで。フルートも習い事してるとかの方々。
同門下にも、いま思い浮かべてみても、2人以上いらっしゃる。
フルート以外でも、声楽とか、あと他にもいらっしゃるかもしれない。
2つめの楽器とかを定期的レッスンとかって、
練習時間や、クオリティの分配とか、。そう考えると、凄いなって思ってるよ。
だから、🎹科で、恐らくは、凄い分量の🎹課題とかあっただろうし。
その上で、副科って。どうしていたのかな?
とか。あと、逆に、フルートの先生とか、他の管楽器とかの先生とか。、音大時代に、副科は必修で🎹ですよね?
やはり、2つの楽器の両立。
あとね、
2つ以上の楽器で。そのうちの1つが形になってる、上級である、とかならば。
なるほど!って気がしてきた。
いま、🎹サロンの習い事してるけど。
同じくサロンの生徒さんで、同門下ね。
フルートサロンとかも並行してら方々。
あ、そうだよ、🎹上級だよ(^^)。
私とかだと、そうだよなぁ、2つとも初級🎹と初心者楽器の習い事、となるから。
混乱というか、練習分量とか、器用に分けられない!とか。
になるかもね。
リズムの取り方とかに、ドラム🥁
主旋律を歌えるように!とかには、メロディー担当になるフルート、とか。
そういう事も頭をよぎるのもあるんだけも。
うーん🧐。どちらかを気が向いたらの独学ではなく。2つ以上の楽器を先生につくというのを、並行させてる!って。
単純に考えても、2倍のバイタリティ。
ユアステであったり。発表会であったり、あと、コンクールとかにも、果敢にチャレンジとかって。
学生時代だったら、間違いなく憧れの先輩たち(^^)。
おっと、学生時代じゃなくても、憧れだな。
カッコいいよ。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
クネクネではありません。もっと音楽に没頭しなさい!と言ってます!
これ、のだめカンタービレの中で。
ラフマニノフの、協奏曲を演奏🎹することになった千秋真一くんこと玉木宏さんに、シュトレーゼマンこと竹中直人さんが、言うシーン。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽器店のというか、🎹サロンの、冬休み日程が発表されていた。
とっさに、夏休みの自習の期間を思い出した。
あの時は。私の自習期間計画の立て方が無謀な要素満載で。
よくない方向へ向かいかけてしまい。
と、あと。その時に設定した曲たちは、悠々塾の初級編の曲たちだから。
中止にしてもらうという、応急処置の成果で。メンタルは復活出来たのは、何よりだったけど。
そういえば。そうか。まだ、悠々塾初級編、完了!出来てないな、って。
自習期間みたく、〆切決めて追い込む方法は、気をつけないと二の舞になるから、慎重にするけど。
私生活との絡みの中で。許される限り。
竹中直人さんの、セリフを、リフレインしながら、
アクセル踏んでみようと思います。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ここまで細かくは、話してないけど。
練習時間、期間、取れたら。先生が私だったら、どの曲チャレンジですか?
みたく聞いた。今回ではなく、この間。
予想は、バーナム。あとは悠々塾残りとか。
答えは、〇〇! って。
それは、発表会曲のこと。
マジか(・・;) って、呟きそうになったよ。
ここが、150パーセントの完成度にもっていける力量と。
練習で100パーセント、本番では(>_<) の、
力量との差なんだろうな。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
のだめカンタービレにも。Aオケに選ばれるとか、の、シーンあるけど。
選抜学生👨🎓! とかって。漢字では4文字なんだけど。
音大生の、学年とか学内とかで、20人も30人も選抜に入れるとかではないのですよね?
まして🎹科、20台も、舞台の上にはないだろうし。1台?
先生、選抜学生👨🎓。演奏で、選抜とかって、凄い!って。思うのですけども。
もちろん、センスとかも関係してるかも
しれないけど。
練習分量と。クオリティの高さとかの追求みたいなこと。
なんか、私。絶対ヤバいよなぁ!って思う。
経験値が低い若葉マーク🔰だからなのかな。
発表会曲、弾けるようになった(^^)、馬の🐎前の人参🥕食べちゃた、というこの感覚が抜けない。
おバカだから。そこを違うフリして。
いえ、いえ、まだまだなんです、って。いうフリは‥ 🤔
ヤバいよね。
よくないね。
発表会曲に対しては。6時間練習のほぼ全てを、この曲練習にした事もあったんだけど。
それは、自分の中で、まだまだだ、という気持ち満載だった時。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
竹中直人さんのセリフ、うん。頑張るぞ💪っていう気持ちは、出てきた。
その中身の選曲は。と考えると、ホントに、まだまだ甘ちゃんだな、というのも、思う。
つーか、どうすんべ。