>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

要項 。どうしてもっと

ブルグミュラーコンクール

https://www.burgmuller.org/p/about.html?m=1

 

何歳からでも挑戦出来るコンクール  として。

って書いてあり。まさに、中学生や高校生以上から🎹スタートした人とか。

課題曲が。・°°・(>_<)・°°・。とかの、人たちにとり。救いともなり得るなと思いながら。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今年の10月14日とかの会場の1つは。↓

 

https://cdn.to-on.com/static/entry_final/burgmuller/files/tokyo_guide_checking.pdf

 

 S楽器店の支店でも開催、会場になってるんだね😅。

もちろん、その他、全国で地区予選だから。

各自の近くで、参加出来る。

ステップとかもそうだけど、選択肢広い方がいいよね。

 

8月から申し込み受付で。

9月〜10月くらいに地区予選。

 

学年ごとに課題違うみたいだけど。

高校生以上も、ブルグミュラー25  か、または、ブルグミュラー18  の中から1曲。  という課題。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

YouTubeとかで。

お人形の夢との発表会とかの映像でてきた。

YouTubeってさ、一度でも検索したことある関連動画が、次々とおススメとかで上がってきますよね?  

それで、その時に自分で検索しなくても、目にする機会があったりする。

 

ちなみに、幼稚園とか、小学校低学年の子たちが、かわいいドレス着て👗、素敵に演奏していた。

そうだねぇ、お人形は、この年齢の女の子たちが、発表会で弾いてるイメージと。

自分の小さい頃に、友達が弾いてた記憶あるし。

 

先日、他支店の発表会会場で、大人の方が、この選曲されていて。新鮮だった!  だから、いま、2週間ピースとか買って、まあ、自分の中だけだけど😅  

少しチャレンジ。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

私のブログの題名の通り。

再開組なんだけども。

再開と名乗っていいのか?  くらい。

ヘ音記号も苦しく、リズムも。色々、初心者と名乗りたかったという感じからの、再開で。

   

月刊ピアノとかの雑誌を見ても、なんも弾けないという 、寂しい😔 段階で止まったままだった。

 

いま、月刊ピアノとかいたけど。これが目的な訳ではなく。  ただ、選択肢は持てた方が、広い方が、ハッピーなのは確か。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

世の中には、独学で1曲集中で、難しい曲を弾けるようになってる方々、いらっしゃる。

人間、これが弾きたい!  があると。すごいエネルギー発揮出来るんだなと、尊敬と羨ましいくらいだなという思いもある。

 

そして、それ以上に。独学で、1曲集中ではなくて。上級の領域に到達されている方もいらっしゃる。

めちゃくちゃ尊敬する。1曲に限らず、上級楽譜をクリアしていける🎹力を身につけて、弾き方とか表現とか含めて、その領域にいけてるのは。

ラクル?  とにかく、すごい!素敵だと思う。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

後ろを振り返ることは、意味ないとは言わないが。あんま、プラスではないと。

そういう認識はあるのに。

   

私は、どうして、子供のころ、🎹頑張ってこれなかったんだろう。・°°・(>_<)・°°・。

って。後悔。

 

2つ前の記事に、コンクールの事書いたけど。

課題曲の設定は、ほんとに、大きくなってから🎹スタートした人や、大人の現時点で初級とかの人間にとって。

  うーん。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

http://2013815piano.blog.fc2.com/blog-entry-3038.html?sp

 

↑ 賛同する、素敵な記事  ↑  

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

🎹の楽しみ方や、目標は。色々あるだろうし。

みすゞさんじゃないが、みんな違って、みんないい! だよね。

 

私のブログの、発表会とかのカテゴリーの記事。9月9日とかの発表会記事

https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/09/09/191445

とかに書いた、こういう景色みてみたいという気持ち。

それから、ユアステ見たときの記事と。

これが、本音であり。目標というか。なんて言えばいいか。

本気の趣味と化してきた おおもと。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

まあ、これは、後付けかもしれないけどね。

入会する前に、この景色が、とか、領域が、とかなんて。さすがに考えないし。

 

12月だから、この1年を振り返ってなのか? なんか、まあ、少なくとも。入会するくらいから、下半期というかくらいから。

人生何年分か?というくらい、音楽!となってきたな。

  

過去を嘆いていても、仕方ないのに。

あー、どうして本気に頑張ってこれなかったんだろう。・°°・(>_<)・°°・。

と、悔やむ。

 

よしんば、その後だとしても。

世の中には、独学で勉強して、少しずつでも、🎹を、弾いて。

独学で中上級の領域に達して!という  そうなのだ。同門下にいらっしゃる。

 

カルチャーショック!よりも、もっと何倍も強烈なインパクトだし。ほんとに、ホントにすごいと思ってる。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

弾きたい!  

ピアノの蓋を開けたくなくなる。どころの、真逆。  閉めたくなくなる。

開けっ放しだ。

細切れの時間でさえ、弾きたい。

 

ノクターン編曲の、重音連続の部分。

f:id:KOKO28:20181207034236j:image

ペダルって、1小節の頭弾いてから離す、と思うから。、1音ごとに、Pマーク、👣 について。1音ごとにぶつ切りだったけど。

さっき。あ、って思ってきて。

1小節の頭、を。1音の、頭弾いてから、足離す、って感じになってきて。そしたら、手は軽く切るそして足でつなぐ、というのは、これなんじゃないか、という気持ち。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

発表会曲を、ppで弾くというのも。

お化け👻のお手手、という気分で。

 

平面でなくて、立体的に弾けるようになりたいとか。

まあ、演奏については、この曲に限らず、ああいう風に弾けるようになりたい!  というのがあるので。

 

オールpp  というのは、平面に感じてしまい、

とても心境的に 迷子になりかけるのだけど。

 

とにかく、言いつけ守る良い子  😅  になって、チャレンジ中。

 

バーナムについては。

レッスン後半ラストくらいに。

  バーナムやらなくてもいいから、発表会曲!と言われて。

 

えっ(^_^;)  と戸惑ってる部分もあるけど。

  テクニックをマスターして、可能性広げるんだ。と意気込みはあるから。

というのと、発表会曲が全く弾けないとかならば、この1曲に集中だけども。

なんとかなってきてるという自負?  なのかなあ。

どうしても、まだ、認識が甘いのかな?  

 

で。だけど。

お化けの👻手、と同じく。

今回、バーナム、不合格だった1つ、縦をそろえる、の曲以外は、新曲には、手を出してない。、

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ピティナステップ  の  受験票?  ポストに📮いた。

1部につき、10人くらい。そして9部まで、とかある。

    あなたは。何部の、何番です!とかあり。

 

それ見て。

 

えー(>_<)  って、思ってる。😅  

 

レッスン直前とかも、鍵盤触ってたい人だから。触ってないと不安。

ステップの前って、鍵盤触れるのかな?  

鍵盤ハーモニカでも持って行って、触っていようか?