長音階について!
これは、確認してもらえて、音階の部分はいいんだけど。逆に、○長の調号は? とかに弱点あり。私の中に誤った方程式が出来ていて。3問やれば、3問とも同じ間違い方をする。一貫してる間違い方。
シャープの公式は、最新作のシャープの、1つ上の音が、とか。
フラットは、準新作のとか。
面白い覚え方の公式。
その公式を、まだ使いこなせてなくて、だから解けなかった。
暗記事項ではない、記号とかではない、こういう長音階とか、短調とかの理論を展開していく楽典は、理解完了までは、使いこなせるまでは、難関に感じるけど。
マスター出来たら逆に強みになるはず。
7月正式入会の若葉マーク🔰。
だから夏の時点では、楽典格闘するとは、考えてもみなかった。
待ち時間に、フルートサロン会員さん👨🎓と、20分くらい語り合った😅けど。
それぞれの人の取り組み方とか伺うのは、とても嬉しいです😆。その流れで、5月まで? は、予約回数制限とかなかったと聞き。それは、他の人からも聞いたことある話だけど。
そういう時期は、私は入会してなかったし、それから、入会金とかのキャンペーンが、年間のうちかなりの期間開催されてるのに。
まさに、私はその時期以外の入会になるし。
確率としたら、奇跡的か!と思うくらいのタイミングだったり、状況だったりだけど。
発表会観に行ったり、ユアステ見に行って。
心をニュートラルにして、アンテナ📡受信した事を大切にしよう!みたいな考え方。
そしたら、かなり印象的な事があり。
普段のレッスンも、充実していて。
軽くスタートしたことが、本気の趣味と化してきた。
で、今日話したフルートサロン会員さんも、本気の趣味とおっしゃっていて(^^)。選曲についての話題になり。
ご自身で選ぶのと、先生に選曲してもらうのと、半々くらいでいきたいし。自分で判断する選曲だと、どうしても好きな科目?に偏りすぎてしまうから。
食事も、お肉を食べるだけでなくて、野菜も🥦大切!だから。先生が選曲してくれる、課題とかテーマとかの、学びも大切とおっしゃっていて。
すごく同感!って思った。
スイーツは好きだ🍨σ(^_^;)。が、私も🎹は。おやつ🍭🍘🍪だけ!とかになるのは、逆に悲しい😢。
が、 野菜🥦だけ!もシンドイのだろうか?
のだめカンタービレとかのドラマを観るの好きだったし。今でも時々DVD📀みたりする。
その中では、楽譜と格闘?のシーンもあり。
楽譜と穴があくほど向き合うとか。
楽譜は作曲家のメッセージ!とか。
楽譜は設計図!とか。
そういう景色はまだ見たことない未知の領域。
これって上級楽譜とかだけの世界なのか?
それとも、どのレベルでも、クオリティを求めてを柱にしていけるか。
7月正式入会🔰からは、悠々塾入門→基礎編→初級編と 進行してきたから、○丸を貰う事を具体的な目標にしていた側面はある。
発表会曲は、丸を貰うとかではない継続曲として、初めて!となる。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて、レッスンのお話。
悠々塾の残っている曲を、レッスンにいれてもらえるよう頼んだ。
ノクターン編曲にチャレンジ中。
あまりにも有名な曲だよね、
物凄く音符とか間引いてあるけど。見事に原曲のイメージ消してない編曲になってる。
今回は、合格💮いけるのではないかな〜とかは、思った、。それくらい弾いていて楽しい感覚まできてた。(^^)。
実際には、合格にしても良いかも!となったけど。持ち越しへ。
ジャンルが、和食もといクラッシックだから。
以前にもあったけど🤭 音大ピアノ科卒。
「クラッシックは自然と採点厳しくなる」って、以前にも聞いたし。
🍅野菜🥦だあ! 😅
成長に必要不可欠な栄養素。うん!
今回、ペダルPマーク追加になるアドバイス。よっしゃ、やっと手じゃない足が来たか(^^)と思いながら聞いた。
ノクターン編曲、持ち越し。
ペダルは、踏み替えの速度を上げること。
ぶつ切りに気をつける。
ペダルのタイミング。今だと右手と右足で歩く🚶♂️タイミングだから。
それだと変な歩き方。
正解は、手と足でタイムラグ? の動きだよね。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
順番が前後する記録になるが。
実際には、最初にバーナム。
ノクターン編曲を繰り入れてもらった時間の関係でハノンはカットだ。
バーナム1は、グループ4の2きちんと登ろう
これは、REC録音した。それも、弾いた瞬間に楽譜になるという機能で。
その画面を録画すればよかったな。
私が弾いた瞬間の楽譜は、三連符多数。
そして、先生が弾くと見事にこのバーナム楽譜通り。
タッチか?と思ったら、拍の取り方がコンマ何秒の狂いで三連符になってしまうみたい。
メトロノームでやってみると、そんなに狂ってる気がしないのだけど。カチ!となる瞬間をピンポイントで捉えないと、楽譜作成機能だと、三連符になっちゃう。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
3、つま先でかけ足
同音連打。指かえつき。
同音なら同じ指でもいいじゃないと言いたくなりそうだけど。
替えている。スタッカートで弾く同音連打とかはエリーゼの為に、に出てきそうなイメージだ。(^^)。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
弾き方というかは、とりあえず出来ていた。次は、♩=65 にしてやってくること。
16分音符♬ 、RECした時の楽譜として、しっかりと記録になるようにする。それは、メトロノームの拍の取り方、ドンピシャなタイミングで鍵盤を弾くのだ。そうしないと三連符とかの楽譜になっちゃうから。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ノクターン編曲や、発表会曲は、
次なる課題は、足へ。
踏み替えが課題であり、あと、離すのが早く?
1小節目のラストに離してしまいがち。
それから、餅つきの餅触る人ときねを、の2人のタイミングのように、手と足は同時にはならないから。だから難しいと。
2歳児の難曲に、タンバリンの輪という曲があると知った時を思い出した。
タンバリンと歌を同時に進行することが難しいってね。
そういうタイミングと。
あとは、足そのものの踏み替えのタイミングの速度。
多分、縄跳びとかを、小さな女の子とかがまわして跳ぶのと、
ボクシング選手がウォーミングアップとかで縄を高速回転しながらとぶのと。
その速度に近いのかな。
曲の中で色々教われるのは、実に充実していて面白いというか、楽しい感覚になった。
弾けた! その後のクオリティについてのアドバイスとかは醍醐味だな。
ノクターン編曲のほうは、悠々塾初級編を完了させたいという気持ちが混ざるから。丸が欲しくなる気持ちもあるから。もし全面的に任されたら、○ください!ってなりかけたかもだけど。
人間って自分に甘くなるから。筋トレとかも、あと1回!を、トレーナーさんがいるのと、そうでないのとでは、その1回をいけるかどうか、違うとかがあるよね。
いやはや、野菜🥦🍅は大切だ! 😅