>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

更新。アップライトがグランドの役割果たす?

アップライトピアノが、グランドピアノの役割を果たしている、?ということなのか。?


アポロ RU350E(SSSシステム) ぴあの屋ドットコム


ソフトペダルという1番左のペダル踏むと、鍵盤ごとズレるというのは、グランドピアノにだけあったシステム?
そして、そういうペダルマークとかもある楽譜とかもあるのですね。先生とかのライブとか講師演奏とかの、演奏で両足使ってるシーン見たことあるけど。これの事なのですよね?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

連打回数も、グランドと同等になる?


世界で最もグランドピアノに近いアップライトピアノ アポロSSSシリーズ ご紹介動画 中編





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ソフトペダルとかではない普通の時の、タッチの深さとかは、どうなんだろう。

あと、アップライトは、背中側から音が聞こえる。響板が背中側にあるから。

グランドは、前へ、自分自身へ聴こえてくると、ついこの間に理解したけど。

その点は、どうなんだろう。

強弱のダイナミックというのかな? 違うか。
その部分の範囲というか。
伝わり方とかは、どうなんだろう。
フォルテシモから、ピアニシモまでの広さが、グランドのほうがあるのだ、と理解してるんだけど。
あってるのかな?


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
1ヶ月前の発明とかではなく。もう数年前の発明みたいだけど。知られてないのは、宣伝の仕方だけが原因か。
それとも、何か違う、やっぱりグランドには及ばなかったなにかがあるのか?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



グランフィールという技術があって。


https://www.pianoya.com/grandfiel

っていう記事もあった。
消音装置のごとく、この技術をアップライトに取り付ければ、連打とかのことは、解決するということかな。


ちなみに、連打とかの悩みを抱えるようになってから、取り付けても遅くないのかもね。

技術という部分からは、こんな風に色々あるんだなと思うこともありだけど。


音が自分自身に聴こえてくる位置が。
背中側なのか? 前へなのか? は。
やはり、違うのかな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
じつは、これらのことは、パンフレット以上の知識は持ててない。いわば、メッキだ。
聞きかじり知識の領域でしかないわけで。

だから、アップライトがグランド役割は全部果たすかどうか?
は、正直、わかんない。(>_<)

金額も下手したら同等くらいになっちゃうのだろうし。

アップライトとグランド、実体験の違いとかなんて、わかんないな
と今、書いていて。1つだけある。

譜面台の高さ。
目線。

これは、私でも実感したことある違和感だ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
個体差があるそうだから。
それこそグランドの中でも、1つ1つ違うだろうし。


日本全国、いや
世界各国?

楽器選びは、悩みどころだろうな。

各自、環境や、事情も違うだろうし。
思考回路、考え方もあるだろうし。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

https://youtu.be/Z1vzqqfYIEI

賞賛される80歳のダンサー


人間、何歳からでも、何歳でも。
上達する。進化する。

って、思いたい!

けど、それって自分自身を信じる事が出来たらば!という 必須条件付きだろうな。