>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

土曜日は、クリスマスコンサート先生たちの演奏。

クリスマス🎄コンサート。

場所は、店内なのに、椅子が用意されてた(^^)。だから、なんだかホントのコンサートっぽくてテンション上がった⤴️

 

f:id:KOKO28:20181210092000j:image

曲目。

白い恋人達  フルート&ピアノ  

お二人のこの曲目の演奏、YouTubeで見た事がある気がする(^^)。今年のとかではないのだろうけど。この2人の演奏への安心感ハンパないな。2人とも安定のかっこよさ(^^)。

 

クリスマスソング🎅は、石原さとみさんが英語講師の役やっていたドラマの中の曲? 懐かしい気がした。

メリークリスマスメドレー🎄も、素敵なアレンジで複数曲が流れて、ワクワク。

 

ここまでが、フルートとピアノのアンサンブル。

フルート会員さんと会話した時。

先生みたいな、太い音色だしたい!って言ってる方いらした。 別の時間帯に、お二人のフルート会員さんと話した事あるけど。異口同音に。

フルートのテクニックの細かなところは、わたしは知らないのだけど。

だけどしかし、すごいなぁって素直に思う、毎回、聴いてて、そう思う。

 

ピアノ🎹については。🎹会員さんと話した事は、複数の人と話した事あるけど。フルート同様、先生の演奏のファンは多い(^^)。表現とか、音色とか色々あるけど。

最近思うことは、平面ではなく立体的な演奏っていう風に感じる、その謎解きをしたくって。

どうすれば、そういう風になれるのか、という気持ちが強く。

  指くわえて、いいなぁと思っていた最初の頃よりも、なんとかして技を盗む?じゃないが。

わたしも、立体的な演奏なりたい!って、そういう風に思いながら。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

それから、戦場のメリークリスマス🎄は、

ピアノソロ。

 

悠々塾の中に、この曲目のアレンジが載っていて。弾いたけど。まあ、悠々塾は、かなりカットされて短縮されてるから、わからなかったけども。

この曲って、ここまでフォルテシモになる場面があるんだ😲と、初めて知った。

あるいは、そうではなくて、オリジナリティー溢るる解釈か?  

どちらかは、わからないけど、印象的だった。

きっと、これが立体的な要素に繋がるんだろうなあ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

最初の方にも書いたけど。

トリオやバンドの演奏も大好きだけど。

フルート&ピアノ  のアンサンブルは。

お二人ともが、インストラクターの先生でもあるから。指導者の側面と、演者の側面との、両方になる訳で。こういうコンサートとかは、演奏家の側面。

それぞれの楽器の音色を奏でるメロディーとか魅力を発信する、ということが出来るのって、いいなぁと、思うし。

 

聴衆の中には、習ってる生徒さん達も複数いたし。偶然通りかかってとかの人もいたかもしれない。大型ショッピングセンターだから、それは、大いにあり得る。

おー、楽器演奏、いいなぁと思い、とか。

普段の忙しい日常から、ちょっと離れた癒される時間だったり。

ハッピーを発信!  

 

アンケート用紙とミニ鉛筆✏️配布しちゃえばいいのになぁと(^◇^;)

いや、コンサートを純粋に楽しみにしてる人たちへ、そういうごり押しない所が、また、いいんだろうなぁとか。色々浮かんだけど。

 

このお二人のコンビでの対談の記事とかも、すごく励まされる。リアルタイムでは、見たことない記事なんだけど。タイムマシンみたく、こうやって時間経過を経て。

人間に影響力与えてる訳で。

 

誰かが、誰かに、影響与える事できるのって。

じつは、すごい事だと思うんだけどな。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

フルートやピアノの、ノーミスだったかどうか?とかは、わたしは見抜く力ないからわからないし。そもそも、コンサート聴きに来て、演者さんがノーミスかどうか?なんてあら探ししながら聴く人なんて、いないと思うし。

 

気持ちを込めて吹く、弾く、とかを。実現出来ているレベルとかも、心から尊敬するし。

多分、責任感強いお二人の先生たちは。

なんだかんだで、練習してない!とか謙遜しつつも、バシッと仕上げてくるんだろうなぁとかいつも思う。

 

コンサートの感想?

 

控えめに言って…

 

最高!(^^)です!  

 

 

  次回も楽しみです! 🤗

 

 おまけ


『価格別!クリスマスプレゼントのご紹介 / 赤鼻のトナカイ 』