にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

徒然なるまま

レンタルルームは、

30分無料➕ グランド60分➕グランド90分の、3時間。

 

本番終わった時、どうなるかはわからないけど。もっと練習しておけばよかった、とかにはならないように抗ってみようと思い。

 

グランド🎹とも仲良しになれたらいいなぁという願望もあり。

 

あとは、

ちょっと事情があり。3月になるくらいまで、自宅練習🏠に制限かかるかも。かもじゃなくて、ちょっと、かかるのだ。(^^;  

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

発表曲を、ppで。というのを。守りながらのつもりが、ペダルの関係もあり、響いてる気がする。

というのと。、意外なんだけど、ppで弾くくらいで、ちょうどいい響きになる気がした。

これは、勘違いかもしれないけども。

 

あれ? これくらいのほうがいいのか、とか思った。

普段がいかに、うるさい音か、なのかもね😅

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ノクターン編曲。これもppとまではいかなくても、それくらいの気持ちで。

あと、重音連チャンのところと、ペダルを。

鍵盤と、右足にだけ視線落とす、

右手と右足の歩き方みたくならないように。

  時間差攻撃になるように。

それで。手を切る感じにすると、いい感じにきこえる。

で、何度も確認。

手と足の時間差攻撃。

ともすると、同時になっちゃうから。

手を上げて同時に👣あげちゃうという、シンクロ。

そうならないように、細心の注意を払う。

 

ともすれば、電子ピアノで、細かな動作とかを、確認して行き、グランド🎹では時間有効に弾きまくり!とかを目指していきたい😅  けど。

やっぱ、ペダルが似ていても、だけど、違った気がした。これは、錯覚なんだろうけどね😅

だから?  このレンタル時間内に、この重音の部分練習。

 

経験値が、手よりも何倍も低い👣足、ペダルは。どこかの段階では、頑張りまくり!の時間作らないと。

 

 

ペダルだけじゃないけれど。

 

子供の頃、どうしてもっと頑張って来なかったんだろう!という気持ちは、

なんで、ここ最近に強くそう思うようになったのか。なんでかな。

届きたい所に、届かないのを知り。感覚的に痛感。でも、同時に、

届きたい所に、あと何キロ!と表示が出たような気がした。

 

なんか、文章では上手く表せないな。😅

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

弾きたい! うーん、違うか。、弾けるようになりたい。

まだまだ知らない曲もたくさんあって。

きっと。もっと楽しい景色も、たくさんあって。

   

という未来を、楽しみにする気持ちと。

 

もっと煮詰まった感の気持ちもある。

それは、もっと頑張って来た子供時代とかあれば。いまは、もっと弾けていて。そうしたら、出来る事に対しては、さらに踏み込んで、もっとクオリティへのチャレンジとかの。

そう、「本気」の領域になっていくだろう。

  

ジレンマ。自分に対しての、じれったい気持ち。

。・°°・(>_<)・°°・。