>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

🎹センターへ、遠征ツアー

🎹が100台以上あるセンターが、あり。

そこへのツアーが、支店のサロンで企画されて。(^^)。

10人以上だったかな。皆さんと一緒にツアーに参加(^^)。

試し弾き。

 

工房見学


f:id:KOKO28:20181216215101j:image

f:id:KOKO28:20181216215106j:image

 

とか。

説明して下った調律師さんも、優しくて。

質問コーナーは、輪になった10人弱、もっとかな?  の中でも、ざっくばらんに質問出来て、なおかつ、1つの質問を全員で聞く👂シェアとなり。有意義に進行していった気がしたし。

   だから、余計に楽しかった。

 

アップライトとグランドで弦の長さが違うのは、縦にはるか水平か、とかもあるから想像出来たけど。  鍵盤の長さも、アップライトと、グランドでは違うそうだ。

 

それから、🎹の鍵盤の赤いフェルトを食べる虫は、なんとか姫むし  とか。

赤いフェルトの貼ってある意味とか。

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ピアニストの方のコンサートとか。


その中に、星に願いを、と

戦場のメリークリスマス🎄とかもあった。

この2曲、悠々塾で編曲を弾いていたことある。そうなると一段とオォーとか思いながら。

   クラッシックと、そうでない曲との2個抱き合わせで。演奏続くし、その合間にMC入る。

なかなか明るく楽しい飾らないトークで、楽しかったし。満席に近く。その中でマラカスの玉子?を10個近く会場に配布して。一緒に3拍子での演奏参加とかもあり。  

   会場には、S楽器のS会長もいらしていた。

初めて見た😅し、初めて会話した😅 。

   ラスト曲は、渾身のラプソディー  のだめのドラマの中でも、のだめがマングースのかぶりもの着てピアニカを演奏してた、オーケストラの場面の曲。

  のだめは、最近、何回もリピートしてるドラマだから。凄い嬉しい。

  それに私の席は、ピアニストの方の弾いてる直近の席だった(^^)。

  静かな曲の時も、それから、激しい時も、

息遣い聞こえそうなくらいだったから。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ツアーに参加ということもあり、ピアニストの方と、会長さんと、先生と、参加者達で集合写真🤳  という時間割  😅。

遠足か! 😹    

 

その後、試弾タイムで。多数の🎹に各自散ったり。  また自然と集合状態で。

先生に試弾頼んだり。

 

満場一致で😏  1000万円近い🎹、さっきピアニストの方が弾いていた🎹にて。先生に演奏してもらうべく、センターの担当者さんとツアーに参加した皆で、半強制的に、弾いてもらうとかも😆    

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

試弾について。

今日までに、ネットとかも使い事前に、下調べした。それは、コレと、コレはかならず触りたいとか。

試弾お願いしたい機種として書き出して。

  例えば、3台弾いたもらったらば、1位から3位まで、つけてもらうとか。

 

自分でも触ってみたり音だしてみたりしたけども。タッチもそうだけど、音の響きとか、そういうことも絡めたら、弾いてもらうことが出来た何台かは、凄いありがたいと思ってる。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

説明や、アドバイスは。

いろんな意味で、大感謝。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

普段の生活圏とは別の地域だったから。ちょっとした遠征気分もあり。

   ピアニストの方のコンサートとかも、自分だけでは、なかなか計画しないから。

 

あと、ツアーに参加したサロンの生徒さんのうち👩‍🎓、昨夜、フジ子・ヘミングさんのコンサート行ってきたのよ!という方がいらして。

   

今まで、自分の周りには、自らそういう所への参加とかは、なかった世界なので。皆さん、🎹大好きなんだなぁって、思い。

刺激をもらって。

 

ユアステなどで出演されていた方々や、先生たちのコンサートや、スタッフさん達含めてのバンドとかで、お見かけしたことある顔見知りの方々もいらしたし。

はじめまして!の方々もいらしたけど。

同門下だと思うと。親しみわいて、コミュニケーションを取る気持ちでの関わりになるし。

  (^^)。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

セレクションセンターのスタッフさん達も、

地域は違うけど、同じ会社の生徒さんたち(^^)、という感覚で接して下さっていたように感じたし。

🎹が、ホントにたくさん置いてある空間なんだけど。

だけどアットホームな雰囲気。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

充実した  遠征というか。

 

あとは、本当に感謝のこともあり。

 

とても良い一日になりました。