にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

52回目 レッスン。

52回目レッスン。

 

f:id:KOKO28:20181208131555j:image

グループ4の11。逆立ちの練習。

バーナムは、今回は1曲のみ持参。1曲しかないんだから頑張んないとな、って。緊張したあ😅

  スタッカートで弾く時に、ちょっと怪しくなるけど、かろうじて? 合格💮。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

悠々塾初級編  ノクターン編曲。

 

この編曲、非常にアレンジ成功した曲だと思う。初級楽譜になっていて、それでも、ノクターンに聴こえるのだ。

f:id:KOKO28:20181208134240j:image

 

2小節続いている重音のところ。わたしはペダルと手の時間差攻撃を優先的に練習。

  その点については、ダメ出しとかは、なかった。

 

poco rit.  が、1小節目から発動してしまっている。という事で、やり直し。

というところと。

 

2小節目の真ん中の音。ト音記号が重音で、ヘ音記号が、1つの音符。縦を合わせて和音になる。

が、わたしは左隣の♯ドを弾いてしまっていた。これじゃ、和音じゃなく、属7? 4和音になってしまった。

音忘れはあり得ても、音を➕たす?  のは、珍しい😅?  

 

ちなみに、ここの中に間違いがあると言われ。

この重音連チャンの2小節を、弾き直しして。

ちがうですよー、 と言われ。、えっ?  うそ。

って感じで。、4〜5回弾き直しして。

give up。

まさか、音を➕ 作曲してしまっていたとは😅

気がつかないぜ(^◇^;)  

親指離しきれず、触ってしまっていた。 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20181208140307j:image

 

a tempo  

がある。それは、元の速さに戻ることになる。

ゆっくりから、速くに戻る!という気持ちが強く。拍も速くしてしまっていた。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

いま、こうやって書き起こしていると。ノクターン編曲は、

まだ持ち越し課題になっても不思議ではないくらいなんだけど。(^◇^;)

 

技術というよりも。練習時間長く頑張って👍た、的な。努力賞的な感じでのコメントいただき。

曲の途中から!と振られて、直ぐに対応しきれるのは、練習量が多い成果、という感じで言ってもらい。

それは、とても励まされた。

 

ノクターン編曲  合格💮  。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

雨だれ編曲、悠々塾初級編。これを、ほんのすこしだけ。実は、譜読みはなんとか出来てみたいな段階だ。

ペダルマークが、アラビア語マークみたくついてる。不規則についてる印象。1小節に3個とかね。

案の定、ペダルは出来てない。

 

弾き方のところで。

またも、リップサービスならぬハンドサービス。

雨だれを原曲で演奏(^^)。😆わーい。

というのと、

ノクターンにしても、雨だれにしても、あと、恐らくは悠々塾初級編にもう一つあるショパン、別れの曲とかも。

原曲を、暗譜していて、パッと弾けるんだなぁと。

羨ましいというのか、単純にすごいなぁと思いながら聴いてた。

 

ノクターンが合格💮できたから、次は雨だれ編曲!とかは、わたしの発想で。

先生からしたら、発表会曲に集中して!  かもしれない。まあ、そこまでは言われてないけども。発表会曲が第一優先してとかは、聞いた。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

発表会曲。

先生が、デモ演ではないんだけど。弾きながら、🅿️マークを記入していってくださり。

楽譜全面に、ペダルマークが書き足された。

 

それから、今日弾いた時、メトロノームが速くなってしまった。機械が!ではなく。わたしの中に住んでる? メトロノームだ。心臓、鼓動、拍の取り方。

 

次にホントに、メトロノームかけて弾く。

なんとかメトロノームに合わせようとしながらの弾き方。

 

どこで、なにが狂った? 

というくらい、良くない演奏になった。(>_<)

 

これとは別に。何か、この曲絡みでアドバイス予定していてくれたみたいなんだけど。

  あれ? なんだっけ?  状態勃発。😆  

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

楽典の問題集。何度離れてるか?  は、得意なんだけど。和音とかのところ、問題集、白紙状態。サボってる訳ではなく。

そこのページを開いて、30分くらいにらめっこして。そして、閉じる。

 

これでは、もったいなくて、近々には受けられない。・°°・(>_<)・°°・。  

説明聞いていた時は、わかったつもりだったんだけどな。

わかる、と、できる!は違うね。

 

弾く事。

ここ数日、すこし後ろ向きな記事書いてるけども。結構な本音。

 

弾ける人や、上級楽譜が読めて、弾けて、作曲家の意思を尊重するというか、メッセージが表示されるみたく、体現出来るとかを。

   心から羨ましいと思う。

でも、その方々とかは、子供時代からの頑張り、努力を積み重ねてきた 証だし。

 

 

理想と、現実を知り?  現実が、すごく重傷なような気がしてしまい。遠いなあと。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

こういうことが、浮かびすぎる。

 

蚊がいたとして、耳元でぷーんとか、羽音をたて。それが、夜寝ている時とかだと、闇雲に

手でパチンとかやったり、手で振り払うとかするけど、空振り。

 

後ろ向きなこと。タイムマシンがない限り、戻れない話なのに。

現状の弾けなさ? 技術とかリズムとか。そういうことが、どうして子供時代に、とかの超後ろ向きな思考として。

蚊がいるみたく、ぷーんと。だから、頭を振るとか、手で振り払うとかの。

余計な事に、心を持っていかれてる。

 

 

変な例えしてしまったけども。

 

とにかく、なんだ、この煮詰まった感は。

 

目の前の課題、足元を、しっかりしていくしかないじゃないか。

 

発表会曲ばかりを、集中すれば、また、復活出来るかな。少なくとも、崩れた分は、取り返さないと。

 

発表会曲と。

それから、ステップの課題曲の、バイエルを。テンポ速めていくことしてるのも、原因か?  つられる?   

 

悠々塾初級編のコンプリートで、足元固めて? 

 

普通なら反対されるかのような、高い理想かかげてるのだから。

足踏みしてたら、間に合わないんだよね、。うー痛いな。

何やってるんだ、あたし。

しっかりしろー。