>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

57回目レッスン まさかの

クリスマスも終わり、師走Maxの年末がやってきている最中。レッスン実現感謝。

ホントは、その前にも記録すべき時間もあるのだけど。(^◇^;)
その時は、ステップ終了後で。
舞い上がりは続き、なんとなく満足感も続き。結果的には集中力を欠いた形になった事は、反省と同時に、こういう時間も必要だった気がするから。これは、これで、アリかなって。😅

ただ、この時に、教材とか進路?というか、改めて聞く機会にもなり。(๑˃̵ᴗ˂̵)。
未来のためにも当面のやることリストは内定した。
とりあえず、残っている教材とかの課題や。あとは、発表会曲。
 
  発表会曲は。自分の中で満足感が生まれつつある。
ステップで、3人のうちの2人からSがもらえたことも嬉しいし、ありがたいし、。
ただ、この点については、先生の危惧になってる?
  現状に満足してしまっては、成長しないという事と。ホントはまだまだ仕上げたい事柄あるということと。

あと一か月弱、魂込めていけるようにしないと。せっかく史上最高自己ベストなる期間、引っ張って練習し続けてる曲なのだから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バーナム。
  久しぶりに再開のような感じかな。
 バーナム1巻のグループ5 の 1 

 


和音の連続が続く、指使い1.3.5  → 1.2.5 → 1.3.5  に気を付けて弾く。指使いがキーとなる。必ずこの運指だ、ドミソ ファラド ソシレ ドミソ と続くから。 丸暗記のごとく指が無意識に正しくまで。 今回のペダルは付録という感じかな。指優先。

5の2 
 今度は、左手の鍵盤の位置。 結論からいうと、ドレミファ まで オクターブ低く弾いていた、その記号ついていたし。そして、ソになった途端に、オクターブずらした。

   間違えたよ。 ずらす必要なかったんだ。 音自体は、間違えてないから指摘されてから修正かけることできたけど

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎。


5の3  

10度の分散和音、で、 どの部分が10度か?と問われて。 あれれ?  どこだ? となって。 あーでもない、こーでもない、としばし格闘。 
 なんと、ト音記号ヘ音記号縦読みのところが10度だった、盲点だ。 

 これも弾けたけど。1回目、即やり直しの指示きた。  これは、四分音符も8分音符カウントにしてしまったからだなと思った。次に四分音符の部分は意識的に、四分音符弾いてますとアピール心境で弾いた。

   バーナム1巻 グループ5の1.2.3 3曲合格。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  
  悠々塾の初級編の教本。 残り、ロコモーションと、ヘッドライトテールライトと、別れの曲アレンジと。の3曲となってきた


7月から入門編 18曲+ 基礎編 18曲+ 初級編 18曲のうちの15曲  現時点で51曲か。 
 大量の?新曲だから、譜読みは強くなってきたという気持ちあった。 

  

別れの曲編曲。  
これ、音間違い多数生まれてた。 愕然とする。 曲想とかそういう部分は、たくさん習うとこあるだろうなと感じる名曲でもあり。 初回で合格とかを目指す感覚ではなかったけど。それは、曲想的な事柄をイメージしていたから。
  
  


とんでもないぞ。 それ以前の問題だ。  

  曲想とかリズムとかは、自力では難しいという気持ちは常にあるから。 これらの指摘だったら、あぁそうだよねって感じると思う。
 
 音を間違うとかは、無念すぎる(>_<)

せっかく初級を脱する糸口みえてきていた気がしたのに。
気のせいだったか、とガッカリ(ToT)/~~~

運指とかを、アドバイスもらいながら。 
ぶっちゃけ答えとして教えてもらいながら。 

 初回でスマートに出来たらいいけど。
どうもドンくさいわな。不器用全開。 でも、そんなことを嘆いても仕方ないな。2回目以降の変化を目指すしかあるまい。

  今回、発表会曲の前に、この別れの曲編曲をやる順番にしてもらって。 そして、この曲で時間かかり。 発表会曲できなくなるか?というくらいになったけど。 残り5分で

  発表会曲へ。

 通しで弾く。 舞台経験値を積んだ効果? でてるらしい。 よかった、  どこの部分かは、わかりかねたけど。 何かが違ったようだ.

 発表会の本番の何日前まで、 通常の教本できるのか? 経験ないので予測しきれないけど。 許されるぎりぎりまでは、通常の教本続けたい。

 通常の教本が好きだから、とかのロマンチックな動機ではなく。 まだまだ勉強しなくてはいけない要素が多々あると思ってるから。 どんどん少しでも進化 続けて。 

 その目の前の課題が、発表会曲であったり、通常の本からの曲であったり、バーナムであったり、色々だけど。 
 
 今日は、正直、別れの曲編曲の音の間違えとかの譜読みの事が、 大きなモチベーション。