にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

新しい教本の買い物(๑˃̵ᴗ˂̵)。 と、59回目レッスン。

2018年 ありがとうございました😊

良いお年をお迎えください(^^)。

 

そんな言葉、多数飛び交いながら楽器店を後にした。そう、ちょうど帰りがけのタイミングで、レジに立ち寄る機会あり。レジカウンターにいた皆さんにご挨拶兼ねて(^^)。

  いゃあ、みんな優しい〜。

この半年の間に、こんにちは!の挨拶以外の、語り? お話、した方々複数。

教室の生徒の顔と名前を一致させて。

挨拶以外の、語りとかお話してくれるスタッフ集団も、貴重。大好き😘な方々だよ。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

さて、レジに立ち寄る機会というのは、レンタルとかの手続き?  それは、少し前に完了していたので。違う理由。

 

先生が楽譜売り場で、選定してくれた本を、買い物(^^)。

 

最初、音楽の友社?全音?とかを手にとってくれていたけど。

音符でっかい方が好きで、スキマ多くて見やすいのも好きだし。子供用welcome!  (๑˃̵ᴗ˂̵)  

って、話した。

 

ジャーン🎶  

NEW🆕な、教科書(^^)。

 

  f:id:KOKO28:20181230172741j:imagef:id:KOKO28:20181230172948j:image 

 f:id:KOKO28:20181230173025j:image  f:id:KOKO28:20181230172858j:image

f:id:KOKO28:20181230173328j:image

(^^)。わーい🙌😆

、先生の選定にて、新しい本買えたことは。モチベーションが上がる⤴️  

子供時代の学校🏫だって、新学期にNEW🆕教科書来た時は、頑張ろ!って。ワクワクしたよね😅  

 

ちなみに、ソナチネアルバムをやるけども。

コンプリートという感じではなく、ピックアップ式の予定らしいです。

どちらにしても、この教則本に突入できるのは、とてもモチベーションが上がる⤴️  (๑˃̵ᴗ˂̵)。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

🎹レッスン 59回目。

 

このレッスン回数カウント、若干誤差が出てるかもしれないけど(^◇^;)  、まあ、ご容赦を。

 

楽典の勉強のほうは、調号により、何調の曲かを、自分で見極めるために。

シャープは。

ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ  の順に付くのだけど。

例えば、シャープ三個ならば、1番の新作?  は、ソだから。

長調は、その新作の1つ上。

 

あるいは、ハ長調の、5個上が、ト長調、つまりシャープ1個はト長調

ト長調の5個上が、ニだから。シャープ2個は、とか。、5個増えてく形とかを駆使するか。

 

根拠答えながらの。

 

そうやって決定した調号から、何調かを出し。

それが主音になる。

その5個上は属音、4個上が下属音?  

属音は、不安定な子だから、主音にくっつきたがる、とか。

演奏につなげるコツにもなる。

 

楽典の勉強に、片足突っ込み中、ing  。まだまだな点は多々あるし。甘いかもだけど。まあ、これから!  なので。

焦らず、だけど、コツコツやっていこう。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

レンタルは、2時間半。

グランドピアノの方じゃなくて。

あと、60分は、レッスン室の方をとれるタイミングだったなって、後から気がついたけど

😅

   土日は、16時00分からじゃないのね🍴(^◇^;)。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20181230214327j:image   f:id:KOKO28:20181230214342j:image

コレトというチョイス型のボールペン

http://www.hitecc-coleto.jp/

 

、5色を2本から、先生が今日の色をチョイス。

緑が、前回。水色が今回の指摘ポイント。

別れの曲の編曲。

 

前半のほうは、内声も成功したらしく(^^)。

後半のページは、まだ不安ありそうに弾いてると言われて。まさに、正解!ドンピシャだと思う。(^◇^;)  

 

ちなみに、発表会曲とかは、4色、5色が同じ箇所に集中してる(^◇^;)から。

毎回、同じ達成出来てない課題😅箇所。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

バーナム。

f:id:KOKO28:20181230215650j:image

 

はしごのぼり  は、やっとこさ半音階の指使いで弾けるようになった。

かなり苦戦した。

 

レガート部門は合格💮。が、スタッカートにすると、まだ不安定。持ち越し課題へ。

 

こうなったら、半音階の運指を完璧強化にして。早く曲の中に生かせる仕事になりたい。

お会いしたいぞ、半音階曲!  

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20181230220108j:image

なわとび  合格💮

八分音符と16分音符は、これから先に、多々お会いするはずだから。頑張ろ。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20181230220235j:image

 

腕振り

 

この曲練習しまくると、右手の甲の、薬指からの骨?  痛い! と感じ。

小さな事かもしれないけれど、先生に伝えた。甲のこの部位が、これ弾くと痛い気がすると。

 

この楽譜?  この内容自体は、これからのためにもマスターした方が良い要素という事と。

  が、痛い時に無理禁物ということとか。

話でて。

とりあえず、自習期間になる冬休みの宿題からは、外すことになった。

冬休み終わってから、弾き方、手の使い方含め、指導受けながらの再開の曲。予定。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20181230220912j:image

 

ヒルのように歩こう  の デモ演奏をお願い🤲した。

久々に、戸惑いだ。楽譜だけでは、イメージわかない!

 

それから、腕振り  曲も、デモ演奏願い。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

楽器店は営業続くけど。

🎹をはじめとする音楽教室は、冬休みに突入。

年内ラストのレッスンになった。

月末は、予約とれるかどうかは、くじ引き並みにドキドキだけど。

取れて良かった。

 

🆕教科書も、買えた(^^)。というオマケ付き。

ピース的な曲も入ってくる予定みたいだから、

1冊をコンプリートというのとは、違う流れになると思うけど。

アリだなあ(๑˃̵ᴗ˂̵)って思いながら聞いていた。

 

だって、私は、これ1冊を!とかになると、丸が欲しい! 欲求強くなる可能性高いから。

目の前に一冊みたくに、人参🥕  くると、それめがけて走る🐎。

なんつーか、単細胞。

 

全音のピース曲集とか、ソナチネとか。

あとは、バーナムはこのまま2巻へ突入予定だし。

ハノンは、丸とかではなく、そのまま続いて行く予定だし。

ハノンの中に、24調?  音階? あるから、それも使っていくらしいと、今日聞いた。

 

未来予想図のプランニングというかの?

やる方向性とか計画🎁もらって、年越し出来そうなので。

非常にモチベーションが上がる⤴️心境。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

おそらく、🎹、ちょうど半年!って感じだ。

区切りいい。

自分の入会時期からすると、車の点検とかみたく、半年ごとに発表会がある感じになるし。

   ピィテナステップは、舞台にてスタインウェイのコンサートグランドとかになったから。

これは、舞台経験値としても、これからも貴重だと思うし。

客観的に見てもらえる機会があるのは、刺激受けることは間違いなく。

 

   舞台への挑戦は。その当日も大きな出来事だけど。その日を迎えるまでに、のプロセスも。

頑張り切れれば、成長へのチャンスだと改めて思う。

そうやって登っていく、登山の🏔景色は。

 

そうだなぁ、今言える範囲は、方向性は間違えてない!って、感じてる。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

富士山🗻   を   下から見上げるのと。

富士山   の   頂上からの景色は。

全く別の景色になるのであり。

 

まだ、自分は 登頂してないけど。

しかし、下から見上げるのと  からは、変わってきてる。現在、登山🏔途中だ。

 

 

この半年、凄い勢いで音楽流れ込んできたけど。

🎹にホントに一生懸命に取り組めた気がしてるし。   趣味は趣味という名前だとしても、本気の趣味と化し。

 

    ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

http://2013815piano.blog.fc2.com/blog-entry-3038.html?sp

 

90歳になったら流暢に弾けるようになるかもしれないじゃないか!

 

うん。素敵!