にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

レンタル。そして楽器のこと

日曜日のレンタルは。

90分➕90分  途中休憩入れて。

 

土曜日は、90分  。

 

レンタルだとスタディ✳︎あぷり  みたく、時間記録つけられるなぁ😅。

自宅練習の時は、時間カウント取ってない。

 

スマホ📱で、足元撮影試みた。ペダル。

再生して楽譜見ながら聴いたら、やはりコレトのペン✒️が、2色、3色になってる箇所で、ペダル遅れたり、やってなかったりした😵。

治せそうならと、やってみる。ダメなら🙅‍♂️🙅‍♀️ば、時間なさすぎだから。

では、本番発表会に参加した時には、このコレト3色箇所は、治療しとこう。

  

 

レンタルは、グランドと仲良くなりたい!  というのが動機。

 

数少ないであろう本番舞台とかの楽器は。

これから先も、ほぼ100% グランド🎹だと思われる。

 

あとは、グランドは、鍵盤楽器の🦁だと👑思うし。

 

最近だったと思うけど。30分、500円のレンタルグランド🎹とかを。

1000時間レンタルすると、グランド🎹を買い物出来る!とかを、どこかで読んだ。

カルチャーショックだったな。

 

1000時間って膨大な時間に感じるけど。だけど、なんとなく、レンタルという行為で達成しちゃうかもしれないと感じる。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

軽自動車税が値上がりする前から、軽自動車だ。今の車、5年目だか? 

 

装飾品?アクセサリーだとか、ブランドとか、洋服とか、カバンとか、財布だとか。そういうものも、金違い大丈夫🙆‍♀️。ほぼ使わない。

 

普段の買い物とかは、ごく普通。

 

が、楽器…(^◇^;)。ヤバし。

 

今日、空き時間?に、アップライトを3台試弾した。

自分なりの基準やこだわりがあるから。だから、この3台。

🎹センター行けた時も、この機種たちだった。

 

連打できない(>_<)のは、1本指でやってみて、そう感じた。

こんな事感じるのは、贅沢なことだとも思う。

 

アップライトで音大入学とかの方。

知ってる。リアルに2人知ってる。

🎹科卒の方々だよ。

 

そのレベルだとグランド🎹が必須です!とかに一般的には、なる予感だけど。

   よしんば、大学時代にグランド部屋レンタルとか方法があるのかもしれないけれど。

それだって多分、競争率高いように映る。

 

   高校生時代に、アップライトで乗り切る!とかは。そのメンタルも含めて、2人のことを、ホントに尊敬する。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

現在の自分の曲目とかを、眺めてみて。

グランドは、分不相応!

ということが、どうしても取り払えないでいるけれど。(>_<)

 

レンタル室とかで撮影試みたので。再生してみたけど。

ペダルがガコガコいってしまってるか?

ペダルが濁ってるか?

再生だけでは確認とれず。

 

ハンディレコーダーとかなら違うのかな?

 

それとも、やっぱ自身の耳👂かな。

・°°・(>_<)・°°・。

 

分不相応。

 

グランド🎹という鍵盤楽器の🦁への畏敬の念は、変わらない。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

レンタル室。割と狭め。だから反響音とかもあるから、屋根を開けて弾く事、迷ったんだよな。でも、舞台とかの🎹サイズ、でっかいみたいだから。まず自身の音にビビるのではないかな?と思い。リハーサル的心境で屋根開けてみた、。

途中に、備品のメトロノームの使用許可得たくて、カウンターに覗いたら、先生いて、屋根の事チラッと聞けた(^^)。

   で、一番小さな屋根開け方へ変更。

 

こっちの🎹部屋は、YAMAHAのC1L  。

コンパクトグランド🎹については、賛否両論あるみたいだけど(^◇^;)  

この部屋スペースに、でっかい🎹置いても、反響音とかもあるから。耳痛くなるかもしれない。🎹自身がどこに住むか?  によっての採寸選び?  もありだよね。

 

2カ所、トリルもどき?  同音連打もどきのところがある曲なんだけど。この箇所は、圧倒的にグランド🎹弾く時が、やりやすい。

 

アップライトならば、グランフィール

http://www.piano-tokyo.jp/blog/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8F%96%E4%BB%98%E3%81%91%EF%BC%88%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8Fu3f%EF%BC%89/

 

https://www.pianoya.com/grandfiel

 

http://www.piano-tokyo.jp/granfeel.html

 

という機能を追加したら同じになるみたい。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

グランド🎹は、

音の鳴り方も、前面からシャワー浴びて🚿いくようになるのが素敵。

 

タッチも、途中に抵抗あるけど、そこをクリックする感覚も、それにより強弱つく感覚も好き。これについては、電子ピアノのフラッグシップモデルとかにもあるのかな。

 

同音連打もどきのところが、急に簡単になるのも楽しい。

この前の前の、先生👨‍🏫👩‍🏫達のコンサートで。

戦場メリークリスマス🎄の時に、左手がずっとトリル、あれはトレモロ?か、のシーンがあった🎹。

あの曲、もしもスタジオ撮影の時は、生グランド🎹で聴きたい!って思うシーンだ。

 

そもそもは、グランド🎹なんて、思ってもみなかった。音楽室にあるサイズしか印象ないから。とても無理だと思いながら。

   レンタル室には、俗に言うコンパクトグランド🎹だった。ある日、両手を広げてみたら、もしかして置けるかも!とか考えてしまった。

 

よく、子供がこの段階になったらグランド🎹へ買い替えしましょう!とかの文章は目にする。

  が、その逆の文章は、見たことない。

 

そうなのだ、これだけ弾けるのだから、グランド🎹にしましょう!  

ならば、筋が通る。

 

悲しすぎ。。・°°・(>_<)・°°・。

身分違いの恋か。グランド🦁🎹くん。

 

いま、お家にある🎹の音は、シゲルカワイのサンプリング音だから。聴くたびに素敵な音(^^)って、嬉しくなる。鍵盤のクリック感もある。

同音連打もどきのところも、いける。

  不満なし。電子ピアノのカテゴリーの中では、No.1を選択出来た。

 

道具ばっかり欲しがってる自分って、なんなんだろう。練習が大切で。

 

本来なら、ホントに必要性高かった人達が。

アップライト🎹によって、努力によって、習得した技術の向上進歩、。

本気で頭が上がらない、尊敬!と思う。

 

 

実際に小学校でも中学でも勉強出来た子は、筆箱にシャーペン鉛筆✏️や消しゴムあればいいの!的な感じで。

  何本ものペン✒️とか、新発売の文具大好き😘とかで、筆箱取り替え趣味みたいなだと、

😅。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

なんか、矛盾しまくる記事だと思うけど。

揺れる!  

早く上達するしかない。

 

世の中、アップライトで、グランド🎹曲をも、凌駕する、努力家いる。

 

 

これだけ弾けるのだから、グランド🎹にしましょう!  

が、一番筋が通る話だ。

 

ステップとかで、大きなグランド🎹に、触れる機会があることは。

舞台での経験値ということの他にも。純粋に、幸せなこと。