>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

58回目、レッスン

前回のレッスン帰り。

別れの曲の編曲、譜読み第一段階すらこけていた(^◇^;)、自分は。とにかく第1優先が、この曲だ!と思ったのと。

そんなこんなを、受付に座ってらしたフルートサロンの先生👩‍🏫に、聞いてみた。聞くというか、出来ないことが目の前にきたら、先生も何が何でも燃えますよね? (๑˃̵ᴗ˂̵)、的な感じで話しかけて😅。

 

なんかとっても勇気もらえた。

 

話の続きとして。フルートサロンの先生と。今日も、昨日はありがとうございます😊的に雑談機会あり。

  せっかく、初級抜けられか?とか少し思ったのに、ガッカリきたー、的な感じで。

そしたら、音楽極めてる人特有の台詞きた。

 

そういう事、考えてる暇ないくらいに、突っ走ってきた、的な。

カッコイイ!  そうなのだ。

 

愚痴言ってる暇ないくらい練習してきたという趣旨だ。

この趣旨は、🎹の先生👨‍🏫からも、聞いたことある。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

別れの曲編曲を、スラスラ弾ける!段階までに持っていく!  事を目指して。地道な作業に入り、パジャマの上に、服、さらに、ジャンパーとかの、モコモコになりながら。丑三つ時?になった。なぜ、モコモコかというと。

   まさかの冷暖房故障に見舞われたのだ。やっと年明けに見積もり来てくれるんだけど。

 

また、レンタルの鬼になろうかな。

 

楽譜を見れば、簡易に映るかもしれないな。

こういう楽譜でも、アップアップしてる自分を、なんかとてもイラッとしてしまうのは。

   こんなはずじゃないという過大評価してるからかもな。

   とにかく、なんとかスラスラ弾ける!までいき。次のレッスン受けるんだ!っていう気持ちが、モチベーションになっていた。

 

1日で、譜読みスラスラまで、というのは、とても簡易に聞こえるかもしれないけど。

   家で明け方まで。 と、 9時からお昼のレッスン時間までレンタル!  とかを合わせると、1日1時間練習を1週間やった、くらいな感覚かな。

 

そこで、バーナム新曲とかも、2つチャレンジしたりもしたけど。あくまで、別れの曲編曲メインの心境。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20181229182512j:image

 

内声!というのは、2部合唱を、3部合唱にしたみたいな、パートが増えた?みたいな事らしい。そして、その内声は内声自身が目立ってはいかん!  らしい。花形のポジションではなく、陰ながらのポジション?  セッターか? 

 

f:id:KOKO28:20181229182537j:image

ここも、どの部位が、内声なのか?  左手とは限らないということか。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ニコニコしてしまうのは(๑˃̵ᴗ˂̵)、なんか、そうなのよ。曲想の段階に入るレッスン内容は、嬉しい😆。

1つは、知らなかったことを、へぇ!とか、なるほど!とかになる感覚。

 

もう一つは、今回の場合は。とりあえずスラスラ弾けるまで到達したからこその、曲想レッスンだから。(๑˃̵ᴗ˂̵)(๑˃̵ᴗ˂̵)わーい🙌。

 

素晴らしい!よく弾けるようになりましたねー、みたいな絶賛の声は…

なかった😅。皆無、😆笑笑。

 

そのかわり、曲想レッスンに突入したから、そういう事なんだと理解。

 

いいんだ! 笑笑、自分で自分を褒めてやる!  

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ここを見てて!と言われて。それは、先生の右手。

別れの曲編曲ではなくて、原曲を弾いてくれて。

原曲では。この部分は、右手に内声があるのね!  初めて知った。、

で、内声は、目立ちます!ではいけないということ。を、目の前で聴き👂、見る👀。

 

この後、別れの曲編曲の楽譜を、デモ演奏。

USBにも、スマホ📱にも、録音。

曲想とかの真似っこは、賛否両論かもしれないけど。守破離

https://www.motivation-up.com/motivation/shuhari.html

 

の、守の段階ならば、学びならぬ、真似び、はアリだと思ってる。

 

のだめカンタービレを、最近またマイブームで、何度も見た!のもあるだろうか。

 

クラッシックが好きだ。クラッシックを和食に例えたら、ポップスは、洋食。

映画音楽とかが中華?  

 

まあ、全種類、和洋中好きだよ。

まあ、作り方に、例えれば、和食一通り作れる人は、その他も、なんだかんだいけるのでは? 

 

クラッシック学んでいくのは、プラスになるだろうなと思うのと。

クラッシック好き(๑˃̵ᴗ˂̵)、というこの感情、熱、冷めやらぬうちに、クラッシック学んでみたいなとか。

 

で、別れの曲編曲は。原曲については言わずもがな、超有名。綺麗!  

 

これは、ハ長調作品とは思えないくらい、そのムードの中で弾ける編曲になってる。

YAMAHA悠々塾初級編の編曲者、すごいと思う。

f:id:KOKO28:20181229185800j:image

 

↑  この写真でいう、2段目の最初の右手、スラーの中のタイ!だから、弾かない。のだけど。

しかーし、弾かないと変だよね!という話題になり。

内声として。そして弾こうとなった。

 

楽譜には。タイなのは、承知の上で。やっぱ弾こうとなった。

自分的にも、ここでミの音弾かないのは、間が抜けてるな、と感じてたから。とても、嬉しい😆と思った。

 

🎹のレッスンは、超楽しい!  面白い。こういう解釈とか、様々学んだり。あーなるほど!とか。おっと、そうだったのか!とか。

 

2018年も終わりになるけど。平成も終わりに近いけど。

この夏少し前から出会った🎹は。本当に、ここまでハマるとは当初は思わなかったくらいに。

自分の中に音楽たくさん流れ込んで来て。

弾くのもそうだし、コンサートとかも。発表会とかも。まさかの自身で舞台に立つ機会も経て。新しい発見がいっぱいの🎹。

なんか、とても、ハッピー。ありがとうございます😊

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

バーナム。

f:id:KOKO28:20181229191818j:image

 

この、なわとび は、グループ5の5  

合格💮する気でチャレンジしたんだけど。

初回弾き終わった直後、30点!くらいだったみたい😅  

典型的な、八分音符と16分音符だ。

 

持ち越し課題。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20181229192517j:image

 

グループ5の4  はしご登り

この曲は、練習してるんだけど、イマイチだから。披露せず。

 

コントじゃないが

 

「、印刷ミスですかね?突然に、2の指番号が出て来て、邪魔。せっかく、1の指と、3の指で進行してるのに。」

 

って、口にした。

 

「半音階は、2の指を入れる指使いになるから。この指番号厳守ですからね!😅  」

 

だそうだ。

 

初級卒業は。まだ、遠いかもしれない(^◇^;)。

 

それでも、↓

https://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/level.htm

 

この難易度一覧表 を横にスライドしながら、 眺めて。未来の夢を描く、もとい、未来への妄想する!  のは、

とても楽しい。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

月末のレッスン予約は、一種の賭けだから。

不確定要因があるのだけど。

弾く! と、座学、両方出来たら最高!  

 

砂場のトンネル掘る事に例えると。

両側から掘り進めたほうが、早く確実に、つながる。

という気持ちに、ブレはない。