前回のレッスン帰り。
別れの曲の編曲、譜読み第一段階すらこけていた(^◇^;)、自分は。とにかく第1優先が、この曲だ!と思ったのと。
そんなこんなを、受付に座ってらしたフルートサロンの先生👩🏫に、聞いてみた。聞くというか、出来ないことが目の前にきたら、先生も何が何でも燃えますよね? (๑˃̵ᴗ˂̵)、的な感じで話しかけて😅。
なんかとっても勇気もらえた。
話の続きとして。フルートサロンの先生と。今日も、昨日はありがとうございます😊的に雑談機会あり。
せっかく、初級抜けられか?とか少し思ったのに、ガッカリきたー、的な感じで。
そしたら、音楽極めてる人特有の台詞きた。
そういう事、考えてる暇ないくらいに、突っ走ってきた、的な。
カッコイイ! そうなのだ。
愚痴言ってる暇ないくらい練習してきたという趣旨だ。
この趣旨は、🎹の先生👨🏫からも、聞いたことある。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
別れの曲編曲を、スラスラ弾ける!段階までに持っていく! 事を目指して。地道な作業に入り、パジャマの上に、服、さらに、ジャンパーとかの、モコモコになりながら。丑三つ時?になった。なぜ、モコモコかというと。
まさかの冷暖房故障に見舞われたのだ。やっと年明けに見積もり来てくれるんだけど。
また、レンタルの鬼になろうかな。
楽譜を見れば、簡易に映るかもしれないな。
こういう楽譜でも、アップアップしてる自分を、なんかとてもイラッとしてしまうのは。
こんなはずじゃないという過大評価してるからかもな。
とにかく、なんとかスラスラ弾ける!までいき。次のレッスン受けるんだ!っていう気持ちが、モチベーションになっていた。
1日で、譜読みスラスラまで、というのは、とても簡易に聞こえるかもしれないけど。
家で明け方まで。 と、 9時からお昼のレッスン時間までレンタル! とかを合わせると、1日1時間練習を1週間やった、くらいな感覚かな。
そこで、バーナム新曲とかも、2つチャレンジしたりもしたけど。あくまで、別れの曲編曲メインの心境。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
内声!というのは、2部合唱を、3部合唱にしたみたいな、パートが増えた?みたいな事らしい。そして、その内声は内声自身が目立ってはいかん! らしい。花形のポジションではなく、陰ながらのポジション? セッターか?
ここも、どの部位が、内声なのか? 左手とは限らないということか。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ニコニコしてしまうのは(๑˃̵ᴗ˂̵)、なんか、そうなのよ。曲想の段階に入るレッスン内容は、嬉しい😆。
1つは、知らなかったことを、へぇ!とか、なるほど!とかになる感覚。
もう一つは、今回の場合は。とりあえずスラスラ弾けるまで到達したからこその、曲想レッスンだから。(๑˃̵ᴗ˂̵)(๑˃̵ᴗ˂̵)わーい🙌。
素晴らしい!よく弾けるようになりましたねー、みたいな絶賛の声は…
なかった😅。皆無、😆笑笑。
そのかわり、曲想レッスンに突入したから、そういう事なんだと理解。
いいんだ! 笑笑、自分で自分を褒めてやる!
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ここを見てて!と言われて。それは、先生の右手。
別れの曲編曲ではなくて、原曲を弾いてくれて。
原曲では。この部分は、右手に内声があるのね! 初めて知った。、
で、内声は、目立ちます!ではいけないということ。を、目の前で聴き👂、見る👀。
この後、別れの曲編曲の楽譜を、デモ演奏。
USBにも、スマホ📱にも、録音。
曲想とかの真似っこは、賛否両論かもしれないけど。守破離 ↓
https://www.motivation-up.com/motivation/shuhari.html
の、守の段階ならば、学びならぬ、真似び、はアリだと思ってる。
のだめカンタービレを、最近またマイブームで、何度も見た!のもあるだろうか。
クラッシックが好きだ。クラッシックを和食に例えたら、ポップスは、洋食。
映画音楽とかが中華?
まあ、全種類、和洋中好きだよ。
まあ、作り方に、例えれば、和食一通り作れる人は、その他も、なんだかんだいけるのでは?
クラッシック学んでいくのは、プラスになるだろうなと思うのと。
クラッシック好き(๑˃̵ᴗ˂̵)、というこの感情、熱、冷めやらぬうちに、クラッシック学んでみたいなとか。
で、別れの曲編曲は。原曲については言わずもがな、超有名。綺麗!
これは、ハ長調作品とは思えないくらい、そのムードの中で弾ける編曲になってる。
YAMAHA悠々塾初級編の編曲者、すごいと思う。
↑ この写真でいう、2段目の最初の右手、スラーの中のタイ!だから、弾かない。のだけど。
しかーし、弾かないと変だよね!という話題になり。
内声として。そして弾こうとなった。
楽譜には。タイなのは、承知の上で。やっぱ弾こうとなった。
自分的にも、ここでミの音弾かないのは、間が抜けてるな、と感じてたから。とても、嬉しい😆と思った。
🎹のレッスンは、超楽しい! 面白い。こういう解釈とか、様々学んだり。あーなるほど!とか。おっと、そうだったのか!とか。
2018年も終わりになるけど。平成も終わりに近いけど。
この夏少し前から出会った🎹は。本当に、ここまでハマるとは当初は思わなかったくらいに。
自分の中に音楽たくさん流れ込んで来て。
弾くのもそうだし、コンサートとかも。発表会とかも。まさかの自身で舞台に立つ機会も経て。新しい発見がいっぱいの🎹。
なんか、とても、ハッピー。ありがとうございます😊
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム。
この、なわとび は、グループ5の5
合格💮する気でチャレンジしたんだけど。
初回弾き終わった直後、30点!くらいだったみたい😅
典型的な、八分音符と16分音符だ。
持ち越し課題。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
グループ5の4 はしご登り
この曲は、練習してるんだけど、イマイチだから。披露せず。
コントじゃないが
「、印刷ミスですかね?突然に、2の指番号が出て来て、邪魔。せっかく、1の指と、3の指で進行してるのに。」
って、口にした。
「半音階は、2の指を入れる指使いになるから。この指番号厳守ですからね!😅 」
だそうだ。
初級卒業は。まだ、遠いかもしれない(^◇^;)。
それでも、↓
https://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/level.htm
この難易度一覧表 を横にスライドしながら、 眺めて。未来の夢を描く、もとい、未来への妄想する! のは、
とても楽しい。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
月末のレッスン予約は、一種の賭けだから。
不確定要因があるのだけど。
弾く! と、座学、両方出来たら最高!
砂場のトンネル掘る事に例えると。
両側から掘り進めたほうが、早く確実に、つながる。
という気持ちに、ブレはない。