>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

49回め🎹レッスン。

順番を前後する。

レッスンが同時に終わったフルート会員さん👩‍🎓とお話する機会があって。

他の楽器のこと、楽譜とかテクニックとか全く知らないので。そういうのを聞いてるだけでワクワクした。

ビブラートとかの課題とか、他の曲とか、おお〜シャープが3個もある!とか呟いてしまう。だって、私はリコーダーしか知らないから。運指でシャープ3個とかって、凄いよね。感動。

吹き口に対して、一度に、↓の方向と、→の、方向に息を入れる、送るとかって聞いて。未知なる世界よ。息の方向なんて分けられる自信ないもん。

 

で、だとしたら、太い音量奏でることが出来るF先生は、改めて凄いなと思う。😉

 

そもそも口つけて息を吹き込みしてるのかと思ってたから。

だから、ぶっちゃけレンタル楽器とかを知った時も、バイオリンならわかるけど。フルートやサックスの🎷レンタルって、どうすんだろσ(^_^;)と、誤解してた。

  レンタル楽器のコーナーに、直接口つけないです!とかって、注意書きしといて欲しい😂 

知らない人間は、ハーモニカみたいに、リコーダーみたいに、誤解するかもだから。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

49回め🎹レッスン,

 

バーナム1巻グループ4の4 走ろう

f:id:KOKO28:20181126144638j:image      f:id:KOKO28:20181126144705j:image

 

録画にすると、後半は三連符とか出ちゃうけど。メトロノームの音に合わせて弾いた練習の時や、この時は、上手くいけた。

少なくとも、前回よりは進化した。

メトロノームのカチ!と、16分音符の♬第1音は、ドンピシャきた。

   先生👨‍🏫も、よっしゃ!今日はもうこれで満足!みたいなくらい、わかりやすいニコニコ😆 。

16分音符とメトロノームが合う、というのが、私が想像する以上に重要課題だから。

 

無事、乗り切り成功(^◇^;)  かな。万歳🙌!。

譜面は、グリコのおまけ?  

とにかく、メトロノームのカチ!と16分音符♬の各小節の第1音あったから。

メトロノームと合わせられたことが何より😆って話になり。

 

自他共に認めるお世辞苦手な方だから。

逆に、メチャわかりやすいニコニコモードは。

励まされる。

あー、ホントに出来てたんだなって。メトロノーム使いまくる練習成果出たな、よかった!  と。✌️

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20181126145641j:image

グループ4の6   前屈運動。

ペダル👣の踏み替え位置が、間違えてたな。

1小節ごとだと思い込んでた。

1小節の中に2個だ、  

手の部分、シレファソとかは、4音の時は、3の指使わないことが多いから。

運指は、1.2.4.5 だとは思っていたけど。それでも鍵盤位置を一瞬確認するから。意識が、どうしても👣より手になってしまい。

 

もう少し注意深く練習すれば丸に行けたかもと思うと、非常にもったいないσ(^_^;)な。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20181126150213j:image

ホッピングしよう  グループ4の7  

 

スタッカートで弾くという動作を。バーナム始めてから変わった。それは、私は下へ↓  鍵盤押してたんだけど。

熱いお湯触った、アチっ!と手を離す、とかと習ってから。凄く変わった。、

↓じゃなくて、↑ なんだと。

 

という訳で、

スタッカートかなり好き😘 なテクニック。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

発表会曲。

 

ペダルつけて弾く、その前に、思わず言ってしまったな。

 

謙虚にいかないと、よくない。

まだまだだ、と思っていかないと、

とかなんだけど。

 

わぁーい、出来るようになった! るんるん(^^)。みたいな達成感? あり。

 

頭では、自分に厳しくいかないと、というのと。

心では、わぁーい、!と。

 

弾いてから上手く出来てから口にするのではなく。弾く前に、そんなことを口にするのって、

どうなんだ!とも思うけど。

私も、かなり、かなーり、本音で勝負してる時間帯だなぁと改めて思う。

 

という訳で若干のプレッシャーを自分で自分にかける形で弾きだした。

 

弾き終わった後、

「そう言いたくなる気持ちもわかります! 」 って言われた。

最大級の賛辞に聞こえた。(^^)。

 

若葉マーク🔰は、良くも悪くも、目の前の出来事が、全て!みたいなとこあるから。

  なんつーか長いスパンで考えるだけの材料なくて。

 

いかん、自分で自分に甘々な採点してたら、いざとなると失敗したりしちゃうぞ、って。頭では凄く思う。

でも、弾けたア!とかになると、やった!みたく心で嬉しくなり。

ホントは、発表前日くらいにこの気持ちならいいけど。  今は、よくないよね。うん。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

曲想とかを、感情移入とかを込めた形での、

デモ演🎹を、弾いてもらえて、録音した。

 

この曲は、楽譜とかで言うと初級曲なんだけども。やはり弾ける人が弾くと綺麗だ。

 

フレーズを歌うとかも。

  この楽譜が、日本語の文章だとして、センテンス。

そしたら、第1語を、突然フォルテ?で読み聞かせ始めたりしない。文章の終わりも、怒鳴って終わらない。

  フレーズとは。楽譜でいうと、スラーのひとかたまりとか。

 

そういう説明してもらいながら。実際に弾いてみてもらったりもあり。

 

こういうのって、アテキュレーション?とかって言うんでしたっけ?  とかは、聞きそびれた。

 

これから先、全ての曲とか、練習曲とかのレッスンの中に提出する曲を。、 ここまで掘り下げることは、あまりないのかも。?  

 

卒論レベルまでもっていく課題とかって、やはり発表会とか、なにかの出場する機会だからこそ!なんだろうな。

 

弾けるようになってから、楽譜の譜読みの段階完了してから。次に、タイとか、そういうのや音楽としてのリズムとか、拍とか、メロディーとか音間違いないかとかの確認とかも、完了して。

  普段のレッスン曲としてなら、合格💮になるようなところから。ここからスタートと言われた曲は、若葉マーク🔰としては、初だ。記念すべき初!ということになる。

 

のだめカンタービレとか見たり。

あとは、ピアノの森とかの漫画もそうだけど。

クラッシックと格闘というか、凄く向き合う場面とかあり。  

その作曲家の生い立ちまで学ぶようなところとか。

むちゃくちゃ羨ましい。

 

楽譜をとことんまでとか掘り下げた経験値とかないから。キラキラ🤩✨に映る。

 

まさかこんなに🎹にハマるとは、自分でも想定外なくらいだけど。

 

🎹楽しい(^^)。  

 

うーん、ほんとうの大変さとかは、まだわかってないんだろうな。

 

トマト🍅は、水やらないと何とかして水分蓄えようとして、変化していく。

でも、それでも水やらなすぎると枯れる?  

 

難しいよね、あんばい。

 

誰にでも、晴れの日や雨の日もあるけど。🎹に関して言えば。

私は、9月後半〜10月前半くらいの時間かな。

譜読みを、10曲以上を、10日くらいでを課して。自分で自分に。

  

あれは、タイムリミット決めなければ、のんびりでも、最後までやったんだろうか?  

 

いま、あの時ギブアップした残り5曲くらいを、譜読み再開してる。それは、時間経過してみて、うん、やってみようかなあって、自ら思って。

 

〆切とか決められてないし。逆に、第1優先は、あくまで発表会曲だから。だし。

 

ノクターン編曲が終わったら。ハノンのハに戻らないと、中断しちゃってるし。

   やはり、レッスン内は、3冊が限度だと思うし。バーナムは複数曲だし。

 

そのうち終わるべ!  みたくなってきたかな。悠々塾は。

 

ステップ の評価。

f:id:KOKO28:20181126162005j:image

 

↑ホントですか?  私は、23ステップのうちの、基礎5で申し込みしました。

 

万が一にも、Sが1つでもあったら、万歳三唱🙌しちゃう😆

 

泣いても笑っても、発表会曲をステップで弾く申し込み曲にした、この2曲のうちの1つなので。

良かったら嬉しいし。悪かったら、ラストスパートへの起爆剤にしよう!  

 

http://www.piano.or.jp/step/news/2017/09/14_23459.html

 

 

http://www.piano.or.jp/step/ontheday/message.html