にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

雑感。

火曜日は、

無料レンタルルーム30分➕

YAMAHAグランド🎹  90分  ➕

ディアパソングランド🎹 90分 ➕

レッスンルーム60分 レンタル

 

4時間30分  

 

特に、のだめを見たから?もあるかもしれないけど。があーっと、何かに突き動かされたかのように、弾きたい!とか、弾こう!とかのモチベーションになる。

いまは、出来る限りグランド🎹と仲良くなりたい!というのも大きい。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

私生活のほうで、どうしてもこなす用事とかを、可能な限り、水曜日と木曜日に詰め込んでる事が多い。

それくらい、🎹優先してる事にもなるけど。

 

水曜日は、だから、朝に30分くらいと。

午後に40分くらいと。

夜に1時間くらい。

を、自宅🏠にてだった。

 

そもそも、練習って、時間なのか?

本人的には、時間やれたとなるのは、少し自信につながるかもしれないけど。

ぶっちゃけ、中身が重要だろうし。

時間数が、弊害になることもあり得るとしたら、怪我とかだな。

怪我しないようにしないとな。

 

現在のところ、たまたま時間取れるから、というのもある。そのことを感謝しなければ。バチが当たる。だって、

頑張ろうと思っても時間取れない方だって少なくないだろうし。

 

上達したいというのは、誰もが持つ心情だと思ってる。

前回も載せてしまったけれど。

http://2013815piano.blog.fc2.com/blog-entry-3038.html?sp

 

↑  この思考とても賛同。です。

 

それから、上達を実感したいとかも、しごく当然な思考回路だとも思う。

進化を遂げた!と自他共に認めることできたら、間違いなく違う景色だろうな。

 

誰かとの比較!となると、わからないけど。

自己ベスト更新!とかの発想でいけば、

努力続けていけば、叶う夢であってほしい。

 

それから、習い事の場所が、楽器店であることの、もう一つの恩恵かな。先生にも、もちろん感謝なんだけど。他にも、

   チーム?  うん。なんか、スタッフさん達、みんな、とっても親切で暖かい。😆  

 

この日の火曜は、ウクレレだった。

講師の先生とかではなくて、スタッフさんが担当する講座のような感じの。やってるのは初心者向けだから、

3つのコードなんだ。

今回は5人の参加者。

各楽器への導入とか、きっかけになり得る面白い企画だと思ってる。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

お教室のほうでも、開催されてる楽器の習い事って、想像以上にたくさんあるんだなぁと思ってる。

世界共通語って、言語ではなくて。

音符♩🎵、楽譜なんじゃないかな。

ちがう楽器同士でも、アンサンブルとか。

 

ジャンルも複数存在していて。クラッシックとかは、タイムマシンない限り、出会うことが出来ない人が生み出した文化。それに触れることが出来るとか、その背景に想いを馳せるとかは。凄く憧れる。

 

楽器の種類について。

ちなみに、一口に🎹と、フルートとかでも。種類が多数あることを実感。

面白い🤣アプローチの動画公開されたので→    


 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ではでは。