久しぶりに、のだめカンタービレの実写版DVD📀は、あと5日間後までレンタル中😆
今日も観てる。、いやあ楽しいね。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスン部屋出たとこの受付の所には待合室の椅子があり。
レッスン終わった会員さんとの合流?場面になる。
平日は、16時00分から17時00分まで、レンタルルームが実現する率が高い。
今日も、そういう形でレンタルルーム🎹。
前の時間の生徒👨🎓さんが退出。
何度かお見かけしたことのある会員さん。
レッスンカバンではなく、楽譜の本とかをそのまま数冊を、手に持つ形で退出してらしてるので。
自然と見えるんだけど😅
英文字でモーツアルトと書いてある白い教本?の楽譜。音楽之友社? 違ったかな?
オォ!いいなぁ、モーツアルト(^^)。
ちなみに全音出版だと緑? 白のだと、別の出版社? 音楽之友社?
ほかの生徒さんで。ショパンだったかな?
やはり白い 出版社の楽譜だった記憶があり。
先生は、緑より白い出版の楽譜の方がいいのかな?って、出版社で選んでらっしゃるのか?
いつか尋ねてみようと思ったけど、忘れてた。😅
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
余談が、長くなった。
さて、60分レンタルルーム。
トランスポートだったかな、触ってしまっていて。多分、メトロノームに合わせようとして、隣のボタン押してしまったのかな。
なんか変な音、って思いながらも。
続行してしまった。
このトランスなんとか、って、鍵盤楽器を、移調するキーらしい。サックスとか🎷? 移調楽器の演奏とかの?
60分レンタルルーム中、最後の10分は、やること無くなってしまう感覚。
大丈夫、出来た。弾ける!とかの。なんでかな。
もっと焦って、コツコツ努力を忘れてはいけないよな。って。思うだけどな。
譜読みの。楽譜に穴があくくらいとか。楽譜は設計図とかを、まだホントのところは、わかってない(>_<)とかは、凄く思う。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
順番を前後する。
悠々塾の教本、初級編より。
ノクターン編曲。
まず弾いてみて、ペダルは進化出来たみたい。ホッとする。(^^)。
それから、 先生が、見本示してくれたデモ演の時なんだけど。
この重音の連続が、必死感半端なくて、ガチガチ演になってしまってる私に。
スタッカートで弾くかのような、軽いタッチでの見本。先生からも、実際の音価は四分音符のまま、スタッカートではないんだけど😅、との注釈付き。
必死に鍵盤を↓ に弾くのではなく。
もっと軽やかにする、という事。
この時、先生が。リップサービスならぬ、
ハンドサービス(^^)。この部分を、
ノクターン原曲で弾いてくれた😆 です。
ショパンならでは!なのか。
クラッシックならでは!だったか。とにかく、わーい!とテンション上がったよー。
ちなみに
、
ここの重音のところを中心にした範囲を、原曲で弾いてくれました😆
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ここのPマークは、うまく出来たとのこと。
よかったな(^^)。ホッとした。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
Bから、ppで弾くように。それこそ全部をP Pで。
また、左手うるさい!症状出てしまったのかな? とかは未確認。
いや、曲としての曲想の意味からだったのかな。 ?
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム1巻。グループ4の6
これは、今回は合格💮。
4小節だから、暗譜で演奏をしてみた。
いや、譜面台には楽譜置いてるんだけど。
意識は鍵盤へ。👀
4和音のところは、やはり一瞬ドキッとする。
鍵盤外さないか?と。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
グループ4の8 よちよち歩き
これ。ちなみに、
↑
これは、弾いた通りの譜面起こしの機能で録画した画面。私が弾くと三連符とかになったりする😅
この楽譜画面は、本物楽譜と同じ!
パーフェクトでしょ(^^)。
なんせ、弾いたのは、先生😆
やはり、こういう場面とかで、スローガンでなく、事実で示せるのは大きいね。
本物の歌手の方で。カラオケ🎤採点機能にチャレンジしてる人見た時もそうだけど。
これ、自分の音や歌に、自信ないと出来ないだろうし、そして生徒の目の前でって、勇気いる気がする。
さて、私は16分音符のところは、また、合わない感じになった、いや、8分音符♪🎵も、すっ飛ばしみたくなった。
実際には飛ばしてないんだけど😅
8分音符♫が。16分音符♬の、弾き方になってる。
先生からも、なぜ?って感じだった。
それは、レッスン受けてる後半は。ちゃんとメトロノームでの16分音符や、8分音符に弾けたから。逆に、なんで前半そこまで崩れてしまうのだろう? みたいな感じだったのかな?
なんでかな? 自宅練習🏠は、このリズムの弾き方とかは、通し弾きばかりだからかな?
いや、そもそも、正解かどうかの判定出来てないからかもなあ。
ペダルもそう。
多分、あってる🤭とか思いながらも。
確信ないままとか。
16分音符♬と、8分音符♫ との、両方出てくる曲ばかりを、たくさん弾けば、身体が覚えてくれるかな!とか、演習の経験値が低いからかも。と自分で自分にエール😅
ソルフェージュにて、これらのリズムを刻むとかも、いいのかな。
メロディーを歌えるように!とかのテーマ来た時。
ネットか何かでみてたら。
フルートはメロディーを奏でる楽器です!とかあり。
おぉ、そうか。そういえば、バンドでいうボーカル役やってるなと思い。
思わずフルート入門セット楽器、とか調べたよ、18000円とかあった。😅
移調楽器ではないらしいから。楽譜が読めないとか、楽譜の混乱とかは、ないと思った。
あくまで、自分の中のメイン楽器は、🎹なので。🎹にマイナスになる事柄は避けたい。
それから、リズムについては、ドラム🥁? とかは、漠然と思った。
音大生とかで。管楽器とか他の楽器の、方々の、副科は、🎹なんですよね?
では。ピアノ🎹科の方々の副科って?
🎹にプラスになる科目を、選択してるのか?
それとも、好きな楽器とかの感覚での、選択なのかな?
2つ以上の楽器をやってる方とか、習っている方とかの練習の分配って、どうしてるのかな?
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲まで到達しなかった。タイムオーバー。
だけど、ノクターンとかたくさん出来たから。思わぬところというか、原曲見本とか聴けたし。テンション上がる⤴️ (^^)。
バーナムも、1曲の合格💮とかだから、少ないけど😅 。
以前の自分自身よりも、鼻息荒くなってない。
🎹のテクニック項目って、何個くらいあるんだろう。
日本全国に普及してるスイミングスクール🏊♀️とかは、30級から1級までとか。
そのテクニック項目を進級テストで受けていく中で、泳げるようになっていく。スイミングの進級表一覧とかって、優れたシステムだと思うよ。課題が可視化されてて。
で、🎹は、表現とかの側面、感性とか様々、そういう部分は進級表にはしにくい芸術要素だと思うけど。
テクニック項目については、羅列は出来るのかなと思う。
バーナムとかは、ある意味の進級テスト表。
1つの4小節とか8小節の曲に、1つのテクニック課題。
だから
曖昧なまま丸だけもらって進行しても、意味をなさなくなるのだから。
鼻息荒く次の本に進むを目指すよりも。
1曲ごとの基準をクリアするようにしたほうが良い。と、思ったら。
まっ、いっか。🐢でいくべ。
最近特に、🎹楽しい!のは、ノンストレスで。
通し弾き出来る曲を進行中だから、とかもあるかも。
でもなあ、筋トレとかも、負荷をかけて?
いったん筋肉痛というか、壊して。
それを回復する、という超回復、を経て成長する。
そう考えると、ノンストレス状態の続行は、
楽だけど😅 、
もっと自分に厳しくしないと、甘々だと、
🐢と🐇の、ウサギさん!になっちゃうかな。