>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

48回目レッスン 16分音符カウントは、

第4週に、鍵盤を弾くレッスンに到達できるかどうかは、一種の賭けだなσ(^_^;)  

 

、バーナム1巻の グループ4の4、走ろう

f:id:KOKO28:20181125171807j:image

意識は、弾いたと同時に楽譜になる機能へと入れ込んでいたけど。

違う部分で、つっかえることがあり。

  

それは、♩=65  のメトロノームに合わせて弾くこと。

私は四分♩音符とか、八分♫音符とかなら、メトロノームに合わせて弾けるみたいだ。

 

16分音符♬ だと、正確になってるのか? ダメなのか🙅‍♂️🙅‍♀️わからなくなる。

本人的には出来てるつもりでも、あってなかったり。

 

ゆっくりのキャベツ千切りならできるけど。速度上げると千切りがバラバラとかになるということか?  

それって慣れ? でクリア出来るのか。

 

ドラム🥁レッスンやろうかなぁσ(^_^;)

要は、ソルフェでいうところの、リズムの取り方だよね?  

 

そんな中に一筋の光は、楽譜画面が、前半の4小節は、ちゃんと16分音符♬になっていた、三連符にもなってなかった。

タッチうんぬんよりも、やはり、拍の取り方を、ドンピシャにする事だね。

 

持ち越し課題になった。

 

若葉マーク🔰が顔を出すのは。こういう危機管理場面。  私は楽譜画面うまくいけばいいかな(^^)、くらいの感覚。

  

 

先生は、ここは、16分音符の取り方 メトロノームに合わせ。とかは。かなり重要な段階内容!という感じだったから。

 

手拍子とかたくさんやった。30秒くらいは、メトロノームの音と、私の手拍子と、先生の手拍子の3つ。

途中からフェードアウトしていき、私とメトロノームの音の2つの音だけになる、

とかを繰り返した。

   カチ!の1つのメトロノームの音に、4つ手を叩く。それがこの楽譜のカウント。

最初は良いんだけど、5小節くらいから合わなくなった。

16分音符は、忙しいな😅  という現在地点での本音。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

バーナム1巻グループ4の5 側転運動🤸‍♀️

f:id:KOKO28:20181125173822j:image

響きが綺麗(^^)。

まず。1小節めの終わりと、2小節めの始まりの音との間に、余計な?間が生じている。

これは、先生が、私の弾き真似してくれて。

あっ、❗️って自分で気がついた。

こういう気がつき方は、私の中にインパクト残すから。、忘れないね。やはり、自分で気がつかないと効果薄いな、とか今、思った😅。

 

合格💮

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

6の前屈運動は、出来る時と、イマイチな時と、まだちょっとσ(^_^;)  だから、

7ホッピングしよう! のほうが、合格に近いとかは、ホントに思って。

ァーだけども、こういうの、

飛ばしちゃうのとか、ヨシとならないだろうなぁとも思いながら。

前回にも似たようなことがあり。

https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/11/02/202050

 

チラ見しながら🙇‍♀️、聞いてみたσ(^_^;) 

案の定、それは無しですねー、的な感じだったので。

そうですよねー〜、ってバーナム終了。

今回は、自分で閉じた。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ノクターン編曲。悠々塾初級編。

練習してる時は、綺麗な響きに聴こえて、本人的には満足しながら弾いてる😅

  なんて自分に甘いんだ😂

 

弾き終わった時、どうですか?って、私の感想を先に言う場面がある。今回も。

で、上記の通り、弾けてる!と言う錯覚?  あるから。そのまま伝えて。

 

前回課題になった部分、2つのところ、

全然出来てないσ(^_^;)って。

f:id:KOKO28:20181125175944j:image

この2つ。

あれ?  出来るようになってきたつもりだったけども。

 

ここで、映像撮影。凄くいい撮影方法。

私が弾いてるページ画面に、ワイプに映る形で、先生が同じくペダル👣付きでの録画が映っている。

機械に強いのは羨ましい!

 

で、再生すると、自分の手元と足👣。同じ画面に並行してワイプ画面として、先生の手元と👣足。

つまり、ペダル踏むタイミングが合うはずの同じ楽譜演奏で。足の踏み替えが、どこでズレてるとかが、そのまま映る。

 

この曲、ペダル👣しっかり練習。ガンバ。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20181125181207j:image

パート7  の速度記号とか奏法とか、曲想、を。

覚えるしかない、というものと。

これは、そういう意味だったのね!とか。

これは、あんまり出ないかなとか。

  色々。

 

もうすぐ楽典の本1冊終わりそう。って思うと、ますます張り切りしたくなるけど。

  長音階とか、そういうのは、問題演習は、今後も続けていかと思う。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

課題とかはあるんだけど。

この習い事。

とてもとても、楽しいゾ(^^)。🎹。