>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

異空間。YOUR STAGE 2019 観客席

開催初日の昼の部、
このチケットを🎟購入していた。先行予約にので、830円だったかな? うる覚えだけど、会員の早い時期の購入は、そんな感じだった記憶。

この回には、支店のお仲間さんが複数人が出演されるのと、講師演奏がある回なのと、初日なのと、というのを鑑みて。
申し込み済み。

記念品のの話から。
傷防止は、良いが。😅。
シール取れないんだけどσ(^_^;)。
どうやっても、片面しか剥がせないよ?
大丈夫か?
裏側は、シール付いたまま。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


異空間。
そう思った。

1歩会場入りしたら、そこは異空間だった。
支店の発表会とか、スタジオだの公演とかは参加して来た。
が、この空間はなんだ?

有名なホールだからか?
フォルムが。大きな🎹だからか?
コンサートグランドというのは、普通に大きい!というのとは、わけが違う。
あとは、全国大会。

うーん🧐、普通は全国大会というのは、地区大会を勝ち抜き、
とかの感じ?
いや、抽選の結果で、皆出場だ。

だから、また違う意味での全国からの集結だ。
それも大人しかいない。出演者は…。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そして、プログラムが気合い入れてる形で。
出演者たちの、コメント📝が、名前の横に全員掲載されてるんだ。
それを読み物として読むだけでも時間忘れるくらいの感じの。

誰一人として。この舞台で、初見演奏とかの人はいない! 3月中に曲目提出だし。そこから紆余曲折 練習積み重ね。
もっと言えば、ここに出演するまでの思考とか、きっかけとか、想いを持ってるんだな、みんな、持ってるんだなと実感した。

演奏。みんな違って、みんないい。
ナンバーワンよりも、なんつーかな。みんなオンリーワンだと思う。そう感じた。
この回は、楽器も様々。
クラシックドラム🥁 という、ドラム🥁を持ち込みの演奏があったのも🤭驚いた。

サックス🎷とか、トランペット🎺は、伴奏🎹も、大屋根全開になる。

フルートだと、小さな棒を立てる低い屋根開けになるけど。それは、伴奏が、フルートより音量が勝ってしまうから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ここで。順番前後して、講師演奏の話。
🎹とフルートの組み合わせ。
🎹は二台。1個は電子🎹だろうと思ってた。
そして。もう一つは、グランド🎹。
コンサートグランドだ。

この時、コンサートグランドの大屋根がマックスの開き方だ。
あれ? と思うのと。
あえて!なんだろうなというのと。

そうなのだ、ブラボー!と言いたくなる理由の一つが。

フルートだけど、トランペット🎺やサックス🎷を凌駕するかもしれない、ボリューム出るのだ。太い音が奏でられてるのだ。

私は、管楽器? 詳しくないが。肺活量? いや、技術的にとか、
これは、凄いことなんじゃないかと思ってる。
それを知ってるから、大屋根全開のまま🎹演奏だったんじゃないか?
というのと。

やっぱ🎹も凄い!
普段は、生徒さんに合わせ、こんな風に!という弾き方とかだけど。
演奏家に変身すると、生き生き泳ぎだすお魚さんみたいに、奏でられ。

4つの曲目くらいを、次々とつながっていき。
やはり。直接生演奏聴けて良かった‼︎

この回に、自分は出演してないけど、この回のDVD📀買いたい!
出来るのかな?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
出演者の方々。
同じ支店の人たちもそうだけど。
全国からの参加の人たちの演奏。そのきっかけとかもアナウンスされていくし。

本当に、見事にスポットライトを浴びる形式。
この場で、普段通り弾けたり。吹けたり、した人たちは。
それは、相当に凄いことだと思う。

みんな。心込めて大切に演奏してて。
中には停まりかけた場面もあったけど。
皆さん乗り切っていた。

このイベントを、上半期の目標としてきた人も少なくないかも。
ちょうど。3月中に選曲で書類に曲目提出だこら。そこから、その曲の練習開始してる人多いはず。

アナウンス紹介聞いてると…
先生と相談して、曲を、決めた、挑戦を決めた人も多かった気がする。
他の人ではなく、普段の🎹を知ってる先生が選曲というのは…
手が届きそうで。届かないとかを見極めできての曲で。
チャレンジであったり🤭、そう、成長につながる曲なのだろうな。

多かれ少なかれ、完成度、クオリティにもこだわりあるだろうし。

大人だって、上達したかったり、進化したいのは、あると思うよ。
Jr.には未来があり、大人はそこそこに!とかって、そんな気持ちで参加出演はしてない気がする。
このイベントの長所は、全員が、大人だということ。
大人だと、未来がないとかの発想がなく。
辛くても頑張ろ!とかの先生と生徒の やりとりも、全国各地で、あるんじゃないかな。

完成度高くて、スポットライトの、それこそ、世界的コンサートもあるような会場で。コンサートグランド🎹だ。
他の楽器も、この舞台は、異空間で。そう、音楽だけの空間で。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
一年前。
観戦に行き。そこでの出来事が、出演申し込みの動機になった。

https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/08/13/222900

この時の人が、今年も出演されるのを知ったよ。少し前だけど。
まさかの 私と同じ回!に お名前あった。
凄く不思議な気持ちと、嬉しく思うのと。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
緊張感ハンパないみたいだ。
7月のサマーコンサート発表会では、ミスしない人も。
停まりかけたりの場面もあった。
本当は、もっとスラスラ🎹なのを、知ってるからこそ。手に汗で観戦いや応援した。

自分も覚悟はしよう…。

それでも、舞台の上に立てるというのは。本当に貴重な時間経験値になると思うから。
大切に、大切に。

体調も、怪我も、両方気をつけて過ごしてかないと。

間違いなく刺激を受けた異空間だった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ありがとう!