>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

そるふぇ9

さて、前日にスタジオでの舞台の日でもあった🤭。
それもあり、スタート直後は、その話題から。
腰が痛い中、お疲れさんというのと、
演奏は、後半残念だったねー、という趣旨。
実は、他の方々もミスったりはしてて、かなり危な!というかもあったらしいんだけど。

観客席から見ると、停めちゃわなければ、気がつかれない!とかも多いらしい。
🔰 経験値の差。

場数が違う? ということは、場数を踏めば、解決に向かうのかな?
とか考えながら聞いてた。

まあ、他にも要因になることはあるんだろうけど。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
公園の砂場で作るお山のトンネル。
左右両側からトンネル掘る!みたいに考えると。
🎹とソルフェ との両側から…。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
まず、リズム。

4分の2拍子 に入った。
ト音記号ヘ音記号? 2段楽譜リズムで。
右手が八分音符二個、左手が四分音符とかの時。

手がシンクロして、両方とも、タッタッと2個カウントしてしまったり。

1個 持ち越し課題になった。

おお〜、いよいよ ぶっつけ本番では乗り切れない所に来たかあ!と。

この1個とかは、復習して臨もう。(^^)

🎹に直結する内容な気がする。
右手で八分音符を🎶と 左手四分音符♩とかは、あるあるだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
新曲視唱。

途中に、反復線ありで、1カッコ、2カッコ、ありの楽譜。

(๑・̑◡・̑๑)ウフフ。
いらっしゃいませ、 算数と、トランプの大富豪の思考回路にスイッチオン!だもん。

算数というのは…
5+6×4−2+(4+2)+8 =

これだと、1番最強は、()の中の 4+2 だ。
次点は、掛け算の6×4
加減乗除

で、あとは順番待ち? 足し算引き算の。

音楽より、算数の方が、馴染みならば。
好きな方で理解に至れば良いんじゃなかろうか。別に、算数の計算とかするとかではないから。要は、順位の付け方を覚えちゃう!みたいな。


えー、1番最強なのが、反復線リピート記号のとこ。
次点は、D.S とか、その中に、1カッコとか含まれる例が多い。

成功! 🎊

ちなみに新規に習った部分として、印象残ったのは。
順次進行できてるけど。3度 になってきてるから。
🎼 で、ミ→ド の時。
ミの高さから、一発で、ドに来ること。
ド〜と言いながら、ドのキー高さを探さないで。
ミから一気にドへ。
という事。

へぇ、そうなんだ。なるほど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
聴音書き取り。

4小節の全部に四分休符が入ってた。

今の課題は。🔰

意外にも音程? ドやミとかファとかの音名は、間違わず拾えてる。

二分音符なのか?
それとも、四分音符+四分休符 なのか?

が、間違えてしまう。間違えてというのより、
どっちかな? と 半々の気持ちになり。確信が持てない。どっちにも聴こえる。

大丈夫か? これは、相対音感の範疇なのか?
相対音感の範囲ならば、努力次第で、慣れてくるかな。

音名拾えてるのは、いまは、幹音だけだから。
シャープや、フラットつくようになると、
区別つくのかな。
あれ? シャープやフラットは、絶対音感の範囲?

まあ、少しずつ。

とりあえず、四分音符+四分休符 なのか。
二分音符 なのか? を区別するために。
うーん🧐

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽典。

完全 とつくのは、1.4.5.8度。
でも その公式に当てはまらずもある。
英語で言う不規則動詞みたいな例外さん。

ファとシ の重音。4度
シとファの重音。5度。

1.4.5.8度には、長短つかない。
だから、増か、減 になる。
さあ、どっちだ?

鍵盤使って、数えて。
とかやっていき。

わかったような…
わからないような。

この2個に関しては、丸暗記かな。って話も出て。
そうしよう!と思ったけど。

いま、わかんなくて、ここに書けないな。どっちかが増で、どっちかが減なんだよなぁ! と思いながら。
で、どっちだっけ? 状態。

難しい〜。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ソルフェ は、4本柱で進行中。
これは、柱の組み合わせは、人によって違うよね。
そもそも、読譜力アップ⤴️ の人と、
耳コピ目的では、違う処方箋になるんだろうから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎