さて、前日にスタジオでの舞台の日でもあった🤭。
それもあり、スタート直後は、その話題から。
腰が痛い中、お疲れさんというのと、
演奏は、後半残念だったねー、という趣旨。
実は、他の方々もミスったりはしてて、かなり危な!というかもあったらしいんだけど。
観客席から見ると、停めちゃわなければ、気がつかれない!とかも多いらしい。
🔰 経験値の差。
場数が違う? ということは、場数を踏めば、解決に向かうのかな?
とか考えながら聞いてた。
まあ、他にも要因になることはあるんだろうけど。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
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公園の砂場で作るお山のトンネル。
左右両側からトンネル掘る!みたいに考えると。
🎹とソルフェ との両側から…。
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まず、リズム。
4分の2拍子 に入った。
ト音記号とヘ音記号? 2段楽譜リズムで。
右手が八分音符二個、左手が四分音符とかの時。
手がシンクロして、両方とも、タッタッと2個カウントしてしまったり。
1個 持ち越し課題になった。
おお〜、いよいよ ぶっつけ本番では乗り切れない所に来たかあ!と。
この1個とかは、復習して臨もう。(^^)
🎹に直結する内容な気がする。
右手で八分音符を🎶と 左手四分音符♩とかは、あるあるだ。
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新曲視唱。
途中に、反復線ありで、1カッコ、2カッコ、ありの楽譜。
(๑・̑◡・̑๑)ウフフ。
いらっしゃいませ、 算数と、トランプの大富豪の思考回路にスイッチオン!だもん。
算数というのは…
5+6×4−2+(4+2)+8 =
これだと、1番最強は、()の中の 4+2 だ。
次点は、掛け算の6×4
加減乗除。
で、あとは順番待ち? 足し算引き算の。
音楽より、算数の方が、馴染みならば。
好きな方で理解に至れば良いんじゃなかろうか。別に、算数の計算とかするとかではないから。要は、順位の付け方を覚えちゃう!みたいな。
えー、1番最強なのが、反復線リピート記号のとこ。
次点は、D.S とか、その中に、1カッコとか含まれる例が多い。
成功! 🎊
ちなみに新規に習った部分として、印象残ったのは。
順次進行できてるけど。3度 になってきてるから。
🎼 で、ミ→ド の時。
ミの高さから、一発で、ドに来ること。
ド〜と言いながら、ドのキー高さを探さないで。
ミから一気にドへ。
という事。
へぇ、そうなんだ。なるほど。
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聴音書き取り。
4小節の全部に四分休符が入ってた。
今の課題は。🔰
意外にも音程? ドやミとかファとかの音名は、間違わず拾えてる。
二分音符なのか?
それとも、四分音符+四分休符 なのか?
が、間違えてしまう。間違えてというのより、
どっちかな? と 半々の気持ちになり。確信が持てない。どっちにも聴こえる。
大丈夫か? これは、相対音感の範疇なのか?
相対音感の範囲ならば、努力次第で、慣れてくるかな。
音名拾えてるのは、いまは、幹音だけだから。
シャープや、フラットつくようになると、
区別つくのかな。
あれ? シャープやフラットは、絶対音感の範囲?
まあ、少しずつ。
とりあえず、四分音符+四分休符 なのか。
二分音符 なのか? を区別するために。
うーん🧐
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楽典。
完全 とつくのは、1.4.5.8度。
でも その公式に当てはまらずもある。
英語で言う不規則動詞みたいな例外さん。
ファとシ の重音。4度
シとファの重音。5度。
1.4.5.8度には、長短つかない。
だから、増か、減 になる。
さあ、どっちだ?
鍵盤使って、数えて。
とかやっていき。
わかったような…
わからないような。
この2個に関しては、丸暗記かな。って話も出て。
そうしよう!と思ったけど。
いま、わかんなくて、ここに書けないな。どっちかが増で、どっちかが減なんだよなぁ! と思いながら。
で、どっちだっけ? 状態。
難しい〜。
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ソルフェ は、4本柱で進行中。
これは、柱の組み合わせは、人によって違うよね。
そもそも、読譜力アップ⤴️ の人と、
耳コピ目的では、違う処方箋になるんだろうから。
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