>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

🎹レッスン 123

同一日付の2つ目の記事。

1つ目はhttps://koko28.hatenablog.com/entry/2019/08/25/030957


123回目の🎹レッスン。

バーナム 2巻グループ4の2
側転運動

これさ、見開き右側のページの3と4 から先に合格💮してる。つまり、1と2は、後回しにした。
鎖のように音をつなぐ…というのが課題なんだ。それが苦手なのではなく、細かく連なる音符が読めない!という第一印象から後回しにした。

メイン曲のほうにエネルギー注いでいきたい!という気持ちがでた。

凄くわかりやすいバロメーターだ。
命の別名の時は、逆にバーナム を2つくらいずつ合格💮とかになるペースだった。
自分が、どっちにエネルギーを使う形になってるか、わかりやすいバロメーターだと気がついてしまった、いま😅。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
基礎 + 曲 という形で、進行していく予定で。

いま、曲は、胃腸薬CMで有名な、
ショパン 前奏曲7番。

タイのところを気をつけたつもりではあったけど🤭。

しかし、レッスン室で先生の前で弾くとボロボロ。

なんで? って口走る気分。

タイもできた気がして。音ミス1箇所治せた、と思い。でわ…通し弾き出来る気がして。その練習中心になってしまったからかな…。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
結論から言うと。
タイの箇所と、音ミスの2つ目の箇所、治ってなくて。
前回レッスン時と同じままの提出となり。
そこは、指摘があった。

今回、ピースだから? コレトをカラフルペンを使用してないんだけど。
もし、使ってたら、2色目!となる場面。同じところの注意続くと、カラフルな虹🌈形成になっちゃうから。

弾けるようになりたい!というのは、ホント。
なんとか弾けた?みたくなると、その先の仕上げみたいな練習法がまだ模索中。
もう覚えたら?と突っ込まれそうな事柄だけど。
どこが虫歯か?
その音符の箇所を練習する、
と認識してるけど。

曲ごとに違うから。前はこうやったけど。新曲になるたび、応用出来ない(泣)のが、現段階。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
はい。ストップ。
なんか言い訳を連ねてしまいそうです。

タイを、和音や重音とかのうちの1音だけが、タイの箇所が数カ所あるから。
そこをちゃんと弾けるように、超スロー再生練習を、示してもらったので。その方法で。

何か焦ってるように映るらしい。
弾き方とかかな? この曲に対してのスタンスのことかな。

大きな柱として、次年度の、4月初旬に発表になる課題曲に向かい合えるようになること!を、大目標にしてるけど。

スケジュールを確認すると。7月〜9月までに立て続けにあるから。
そのことについてお話した時。

もしかしてもしかしたら、内容を変更すべきか? みたいなこともあり。

それに匹敵する目標って何かあれば? みたくもなり。
無いよね…。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

根本的なものは変わらない。
クラシックを和食、ポップスを洋食、アニメや童謡や映画音楽などなどを中華、
だとしたら。
和洋中全て出来るようになりたい。

全種類の鍵盤楽器で、GP、アップライト、電子全てで、それぞれ弾きこなす事出来るようになりたい。

解釈や、表現や、音の粒、弾き方、リズム、
音色、こういう風に、という具体的な理想がある。
しっとりした曲や、盛り上げ激しくなる曲や、🎹がメインの時、🎹が伴奏の時、など変幻自在に映るから。

そしたら曲想を習える段階に早く到達したら、
少しでも上記の事柄に近づける気がして。

そういう意味では、自覚ないけど、焦っているかも?

がんばるべ。