>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

副科!? 発車! (^^)。

音楽三昧!
そう、まさにこのフレーズがピッタリくる。
🎷? 🎺?
いえ…
なぜか⁉️、絵文字がないんだ😅 この楽器。

自分自身の人生の中に入ってきてなかった楽器でもあり。1年前まで意識した事なかった楽器だった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
逆に、fluteのサロン会員さんで、fluteを1年以上継続して習えたら… 。🎹サロン入会してみよう!と思っていたというストーリーを聞いたことあり。
そうだな…その時に、その真逆を意識、検討した。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

当初、🎹に役立つ為に!というつもりからだったけどね。その時、体験した時とかは、頭部管のみでも音鳴らず…難しいかな、とか。
両立出来ず混乱になるかな、とか、
少し迷子の思考になってしまった。

全員合奏という素晴らしい企画が実行されてる。これは全国的というよりも、もしかしたら
この支店独自の文化かもしれないけど。
ごめん、詳しくは、まだわからない。

全員合奏の末席につけたら、そしたら、幸せだ、って願望。

✳︎ ✳︎✳︎✳︎
https://youtu.be/2eO-B-tjaMo

『 カノン・メドレー / フルートアンサンブルの会 』 フルートサロン会員様によるフルートオーケストラ生演奏

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ホントにカッコいいんだよ。全員合奏。

もっと自分に自信があるようになれたら、そしたら、ソロ演奏をしていきたい! と胸張って語ってみたりするかもしれないけど。
現時点では、全員合奏の末席につけたら… という願望。

未知なる楽器だ。
触れば音が鳴る!というのとは訳が違う。

持ち方、触り方から。初回では、組み立ていや、分解してお掃除するやり方を教えてもらった。ケースへのしまい方だって、三分割したパーツの向きがあるんだ😅
そうだ、重要だ。

手取り足取りスタート(^^)。

そのことが面白くなってる。そして、
わあ〜い、音が鳴った!
と。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
教本は、2冊の候補があり。
1つは、CD💿付きの、曲中心の入門書。

https://gakufubin.shimamura.co.jp/ec/pro/disp/2/g0190878

3か月くらいで可能になるかもしれない…、とかの?
PRIDE は、魅力的だ。
いやぁ、 「わたしは、今…」という詩のスタートなんだよ。
こんな惹きつけ方は、なかなかないだろ、というフレーズを、初っ端に持ってきてる感覚。

おっと、文章を書く📝 テーマではなく。
音楽だ。話を戻そう。

そういう意味では、好きな曲中心とかは、魅力に感じた。
ただ、音符にルビが書き込まれていて。
読譜力がテーマの自分の目標との葛藤が少しあった🤭。

「fluteに集中出来ますね、」と言われた時。なるほど、それも一理あるな…とルビを振るということについて、揺れたのも事実。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎






この黄色の本。
私は、これ!

頑張ろう(^^)。

✳︎✳︎✳︎✳︎
ちなみに、教則本の画像だそうとして、検索してたら。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/aikaflute33/entry-12243446510.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAFwAZgB8bLz6IjGqovLAQ%253D%253D

教則本の進み? について書いてある記事を偶然見つけました。
私は、黄色の本だから、初歩の初歩から(^^)って、感じで。へぇ~って、見てました。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスン開始。
何もかもが、新鮮で。

ワクワク! の心境。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
追伸。

楽器については、1ヶ月いや、もう少し前から、fluteの先生に聞いてみたり、質問したりの機会を経て。
入会は、サマコン終わったら、とか、ユアステ終わったら… 改めてお話を。みたいな感じだったけど。

ユアステ終わった次の日に。🎹の新曲楽譜を買うべく、お店に行き。
その時、fluteの先生👩‍🏫と。それから音楽教室担当のスタッフさんがいる日だった。

楽器は、売り場にあるYAMAHAの奴か、または、生徒になるとレンタル出来る制度の、S楽器のレンタルシステムか。
で。S楽器のレンタルシステムのfluteは、パールのドルチェという機種?で。

当初、ネットで1万くらいの奴にしようかなって思ってたけど。なんか、みんなからやめた方が良いと言われ。

長い目でみたら増税前になんとか購入か!と考えてみたけど。
🎹で大きな買い物😅してるので。さらに!というのは、躊躇。

レンタルシステムも、レンタル料金全てが内金になることや、機種が悪くない品物であるらしいことや。レンタルといいつつも、自宅に🏠持ち帰り出来る方式だから。
良いかなぁと考えて。

9月1日付からかなぁ、だけど、
もしかしたら、8月に4回とれれば(^^)、みたいな話になり。尚且つ、楽器レンタルは、9月からだとしても。システムとして前月の後半には受け渡しされるシステムだと判明して。

在庫切れか? 確認してもらったら。
さらに安くなる方向でのレンタルで可能になり。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

flute会員さん達と一緒になる機会も、この1年で、意外とあった🤭。お話する中で、fluteの本質とかまでは、わからないけど。
全員合奏の様子とかのお話とか、色々共感出来る事もあり。

ここ数日で決断した訳ではなく。
迷ってた時期あるけれど、やりたい方向で色々検討して。


動機は色々あるよ。
サロンのシステムというのも大きいし。
ここの支店アットホームな雰囲気なんだ。
🎹の先生が、flute会員さんの顔と名前一致で覚えていたり。逆にfluteの先生が🎹会員さんの顔と名前一致で。
ちなみに、ユアステ3日前くらいに、
新曲知りたい!という私と🎹の先生とのやりとりの場に。flute会員さんとfluteの先生もいて。
「このやりとりしてる時間に、お家で🏠GP🎹弾いた方がいいですよー」って、とか。😅 fluteの先生。

🎹の先生とfluteの先生同士も、とっても仲良し(^^)で。
1つの病院で、外科と内科と薬とかのカルテが共通で共有してもらえたほうが、安心するから。

そういう意味では、ちょっと変な表現だけど。カルテ共有してもらえてる安心感。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

全員合奏というのを確立してる、ここに至るまでに、積み重ねてきた試行錯誤とかの、リアルタイムでは知らないけれど。
晴れの日ばかり☀️ではなく、大変さもいっぱいあっただろうと思うし。
定期的に全員での練習の機会を提案、実行とかは。なかなかどうして、凄いことだと思ってきたし、思ってる。

多くのflute会員さん達から共通語のように聞いたことあるのは、先生の演奏の太い音。太い音が出せるのも凄いし、その表現についての賛辞は、youtubeのコメント欄でもそうだし、リアルでも、耳にする👂事は多かったし。
生演奏も何度となく機会あるけど。

GPの大屋根全開にしても、🎷や🎺を凌駕するような音で。だからと言って、うるさくない、聴いていたいーという音色。

それから通信として。
私が入会するよりも、以前にあった、fluteの先生と🎹の先生の対談記事。
あれ、続いて欲しいなあと今でも願ってるけど😅。
あの記事の中に、グッときた箇所は複数あるし。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹会員さんで。flute会員さんでもある人たちは、複数いらっしゃる。尊敬する先輩たちだ。
🎹とfluteの両立が難しいのではないか、と自分自身のことを考えてしまったりもあったけど🤭。
今でもあるけど。

先輩たちと、(^^)、結構突っ込んでお話出来るようになってきたりして。

また、ユアステは、全国大会?というかでもあったけど。別の支店の人たち、音楽に傾倒してる人たちと会話出来たりしたことも。

頑張ってる人がいるのは、いつも、いつの時も嬉しい。

本気!の人たちと関われたり、出逢えたりするのも凄い嬉しい。

そんなに習ってるの? そんな高価な楽器持ってるの? 的なこと言われたら…とか。小さなことにクヨクヨしたって。クヨクヨしようが、しまいが、言われる時は言われちゃうσ(^_^;)と思うからねー。

それよりも、そういう本気!みたいな事を、発信することで。
同じく本気!の人に出逢えたりしたら、とてもハッピーだ。

fluteも、やりたい!と思うから。
発車した!(^^)。
のスタンスでいこうって思った。