>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

3回目 fluteレッスンの巻

本日付けの2つ目記事です。

1つ目は🎹レッスンのことhttps://koko28.hatenablog.com/entry/2019/08/22/024911

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


ピカピカ棒 動物! 買ったよ〜(^^)。
https://www.shimablo.com/blog/izumi/2017/06/02/68

。それから、クロスは、fluteの先生👩‍🏫と同じの、Lサイズを買った。先生が選んでくれた(^^)。

消耗品は、各自で。みたいだから。

レンタルなんだけどね。でも、備品として教室で使うやつではなく。自宅に持ち帰って🏠、そう、リースみたく自分自身の持ち物として過ごす。毎月のレンタル料は、購入したい時の全額が内金へと変身する。
迷うところだったけど。
レンタル選択するほうが、今すぐ購入のない…予算よりも、ランク上の機種に手が届きみたいだったのと。
良さそうだなと感じたから。

これからは、レンタルルーム!と拘らなくても。自宅に持ち帰って🏠、。お家でも練習可能になったから。
ちゃんと生かそう。
置き物になったりしたら悲しすぎるからさ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今日は直前の30分をレンタルルーム。
レの音を練習。

お指? なかなか難しいとか思ってたら。
レッスン開始直後、触らないほうがいいボタンを触ってたりしたことが判明した。
ヤバ!

車のブレーキ🚗みたく、フットのね。
その下にペットボトルとか挟まったら、ブレーキ作動しなくなるでしょ。

それを利用して。

2箇所のボタンの下の空間に、先生お手製のテッシュペーパーを畳んだやつを詰めた。

押そうと思っても、押せないσ(^_^;)。
間違って触ってしまっても、押せない…という強制、もとい矯正の治療。

ここの、ここの、D#トリル と、Dトリル キイという2箇所。その下にティシュペーパー折り畳みしたやつを。

もちろん、上達したら外す。必要なボタンだから。
でも、いまは、必要ない。

面白いアイディア💡だと感心した。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
手鏡を、用意しよう!となった。自宅🏠で練習の時ね。
上から見る👁んだ。真正面からだけでなく。

頭から垂直に下を映す鏡の形。
初めてづくしで驚きいっぱい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
手の持ち方も、逆手と順手なんだよ。左右で違うの。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レの音。

これでいくと、順番に触ってしまうんだよ。

でも、2個とか、飛ばすんだよ!
気がつくの遅れた。やはり、録画したい。
その時は、聞いてるつもりでも、忘れちゃったことあるんだと痛感。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

二分音符を、1.2.3.4のうちの、3になってから止める。わたし、息を、2で止めてるから。それだと、1.5になっちゃってる。

これって、🎹やそるふぇでも間違いなく共通のことだ。
🎹のペダルとかも同義。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
それから、ここ!

四分音符が4個だと、1個ずつ息継ぎしようとしちゃう。なんでかな。
ぶつ切りの4分音符が4個♩ になっちゃうんだ。

そうじゃなくて、川での石の水切りみたく。
水道の水を、手でチョップ!するみたく。

流れをほんの一瞬だけ切る。
リコーダーでもあったタンニング?
tu / とか、スラッシュ /を、一瞬いれるだけ。

息継ぎしないから、ひと息の中を、スラッシュ入れるだけなんだ。

「肺から出た時は、空気たちは全音符だと思ってる。が、しかーし、舌ベロにより、スラッシュを、水切りをされてしまう。tu! と。空気たちも気がつかないうちに、四分音符4個へと生まれ変わって飛び出していく 」

こういう感じでの説明聞いた時。
音楽を超えて、国語として感心してしまった、ということは、ここだけの話にしておこう😜

この箇所は。丸つかず。持ち越し課題へ。

それは、二分音符の吹き方が。そもそものカウントとして。、1.2で切る!とか思うから。
2!を聞いた瞬間に切り上げちゃう。

🎹ペダルのぶつ切りと似てるかも。

足でのカウントでも、心でのカウントでも、とにかく、3を聞いてから、2を完了とすること。それが、二分音符!という内容と。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
四分音符4個は。じつは、全音符だったのが。肺では全音符として生まれたのに。
舌👅とかの口からの時、水道水の手チョップ!みたく、スラッシュはいることで、
4個に生まれ変わりだ。

息を4回ではなく。ひと息の中に、スラッシュ入ることで! の四分音符4個。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
とってもカッコいい内容みたく、今読み返したら思うけれど。

じつは、声枯れしてしまった、ダミ声か、かすれる声枯れみたくな、音色しか出せてない(T-T)

音が鳴るときと、喉の風邪か? みたいな音と、
出してみないとわからない… 状態。

え!出ない(T-T) とか言うと。
間髪入れずに、大丈夫🙆‍♀️って聞こえてくる。

そうね、まだ数回だもんね。当たり前か。

まあ。試行錯誤中!ということでσ(^_^;)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
目標とかは、初回前に伝えたかな?
30人合奏とかの末席につけたら本望。

で、そのためには、すくなくても音階が吹けないと…と自分的にはそう思ってる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

https://youtu.be/2eO-B-tjaMo
『 カノン・メドレー / フルートアンサンブルの会 』  フルートサロン会員様によるフルートオーケストラ生演奏
半年前。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
https://youtu.be/kxj3XoxYFyY
『宇宙戦艦ヤマト / フルートアンサンブルの会 フルートサロン会員様によるフルートオーケストラ生演奏

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

カッコいい! 全員合奏。ブラボーって観客席でやりたくなるんだ。

間に合うかな? 間に合うといいな。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスン終わり、次の方と待合室でバッタリ。
そしたら、あらあ(^^)、入ったの、 嬉しいわ😆、よろしくね、
って。
以前から、待合室でお話したことある年上の方だった。優しい!
なんか、涙ちょちょぎれるよ。暖かさに触れて、とってもあったかくてなった。


こういう事も、全部含めて fluteの景色になっていく気がするよ。
ほっこりするよ。
嬉しいよ。

今の目標は、flute到着したから。
1日 30分 は、練習すること。
レンタルルームも、30分/を意識的に取るようにしてたけど。
今度は、ルームとらなくても、いけるから。
ちゃんとスケジュールの中に、30分入れるように自覚しないと。

今までの人生に、fluteなかったから。
かなり意識して繰り入れないと、なあなあになってしまう気がするから。
気をつける。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹は?

🎹の先生には、決断の後に、伝えたような形だから。flute入った事は。音楽に傾倒ですねー、的な感じ以外、否定的なことは1つも言われてない。

相乗効果を発揮できることも、出てくると思う。

もしも、懸案事項があるとしたら、練習時間の分散とか、両立とかかもしれないけど。

私は、負けず嫌いではないです。でも、あまのじゃく みたいです。

flute入ったから、練習減って、🎹出来なかった、出来なくなってきた!みたいなこと、そういう台本にだけは、なりたくない。ならない!