>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

122🎹レッスン

タイがいたんだ😵、この曲には、タイはいないと思ってました!

という台詞を言った自分がいて。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ショパン前奏曲7番
俗に言う? 胃腸薬の曲。

この曲を選択した理由を改めて教えてもらい。
落ち着いて弾く!というのなんだけど。
タイとスラーの違いと。
どこがタイか?
和音の中に、1個の音だけがタイとかも複数。

3つのうち、1つはタイ! 2つは弾きなおす。そんな繰り返し。

同じ和音が3個続いていて。で、それにスラーついてると。
これは、タイか? とか🔰思ってしまう自分がいた。
そのままストレートに質問してしまうと。

なぜ、今になって、スラーとタイとかの悩み事になるのか? という面食らうようなインパクトを、与えてるんだなと思ってきたな。

🔰的には、そんなに緊急事態に捉えてなくて。
なんか、スラーの傘の☂️中に、同じ和音が連続してるから、これは、タイか?
くらいの気持ち。
実は、それは、タイではなくスラー。

そうじゃなくて、そのスラーの中に、1音だけ同じ音隣り合わせあり、そこに弧を描いてるフェルマータみたいな模様あれば、タイ! みたく分かれていた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
自身の想定以上に、レッスンの中には、
どこがタイか?
そのタイの弾き方。とか、1個1個確認しながら、という時間でもあった。

そ、そんなに、重要事項…だったのね…、σ(^_^;)


そして、次回への課題も、
その和音の響きのうち、1個の音だけがタイで。
他は弾き、内声みたいな感じ?という場面とかを正確に…

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム を持参しなかった。いや、カバンには入ってたけど😅。

新しく🆕曲きて、それにチャレンジするのが嬉しくて!

後は、バーナム 2巻終われば、完了!かと思っていた気持ちもあったんだけど🤭。
まだ、つづく… から。マラソンのゴールが、
1.5倍遠のいた…みたいな。
ウサギ🐇になっても仕方ない、カメに🐢なろう。と自分自身に言い聞かせているing 。

レッスン開始直後、🆕曲を弾き始める私に。

「バーナム は?」と先生。

新しく🆕曲きて(^^)、みたく回答。

まずは🆕曲を形にしたい!と思った。そして、たぶん、きっと… これが先生から大舞台終わるまで次の曲は教えない! となった理由なんだろうなぁとも思った。

どうしてそうなるの? 基礎は?⁉

って感じで、言われて。
次回には必ずバーナム 提出という約束事になった。

30分まるまる🆕曲を習いたい、というのがあって。1ヶ月くらいは、バーナム やってる暇ないな…。とか思ってしまったのは事実。

矛盾を感じる…と言われて。


矛盾というのは、言ってる事とやってる事に差異を感じる!という意味だとと思う 。

🎹のコンセプトというか方向性のリクエストとして。
上達志向!で伝えている。だから、そのつもりで組んでもらってるとも思うし。そういう堅苦しい表現じゃなくても。

上半期。3曲くらいの大きな目標みたいなものを、2つは辞退みたくなってるし。
それが、空振り三振じゃなくて、見逃し三振になっているというのが、引っかかっていて。
お魚の骨が、喉ノドに引っかかっているまま、みたいな感じは、今もある。

次年度の4月初旬に、課題曲とか発表になる。
普通は、コンクールとかは上を? 目指してなのかもしれないけど。そういう願望とは、少し違う。

逃げちゃわない、その背伸び曲に対して、真正面から取り組み。
途中で、理由付けして辞退しない! ようになるんだ! という願望はある。つまり、出場して舞台で演奏! というのが目標みたいな。
背伸び曲を、読譜力で向かい合う必須!になるのは、間違いなくなのだ。

で。矛盾感じる、というのは。
それなのに、ルビを振る?
それなのに、基礎をスルーする?
とかだと思う。
もしかしたら、この2行以外にも、あるのかもしれないけど。
私自身が、気がついてない…かも。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
話が変わる。
🎹を始める時。どの作曲家がいい!とかは、特定の誰か、とかはなく。
そういう意味では、この1曲だけ!みたいなのもなく。上達していきたい、のが大きいかな。

でも、もちろん、人それぞれで。
本当に心からその作曲家の曲やりたい!とか、あるよね。

この🆕曲が、選定になった時。
最初、先生がメモ📝する場面を、私も目の前で見ていて。
ショパン という文字見たとき。

あれ? 誰か他の生徒さんと間違えてのでは?
と思った。だって、まさか、ショパンの曲が来るとは、予想打にしてなかったから。

それでも、次からの自分の曲が決まったことは、超嬉しい😆😂 と思った。
頑張ろうと思った、いや、過去形ではなく、現在進行形で思ってる。

🎹友達たちとは、挨拶代わりの枕詞みたく、。
次の曲決まった? みたいなのがあり。

物凄く、ショパンの曲に憧れや、気持ちをリンクさせて…とかの想いみたいなものを、聞く機会もある。
私自身は、そこまでの熱望する作曲家がいるとかは、うーん🧐、

でも、クラッシックやりたい!というのは、いま、すごくある。

友人との会話の中に。
現在時点での憧れ曲は、何個かある!みたく話して。
例えば、アルプスの夕映え、とかは惹きつけられる!みたいな感じで。
その作曲家は、お人形の 夢と目覚めの作曲家とイコールの人なんだ…とか。

予想だにしなかったショパン原曲との出会いだけど。
大切にしようと思った。
弾きたくても弾けない方々も世の中にはたくさんいらっしゃる。技術とかの意味ではなく。
怪我とかね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

せっかくだから、先生に、今度、ショパンさんのこと、教えて!って頼んでみよう。
ベートーベンや、モーツァルトよりも、後に生まれてるという理解以外に、
🎹界のアイドルみたいな認識で。
すごい有名な曲いっぱいある。
くらいしか、私はわかってない気がする。

ショパンの原曲に(自身が弾く曲として)出会える可能性があるとしたら。
小犬のワルツだと思ってた。それは、まだまだ遠い先の話だと思ってた。

思わぬところで一足先に出会った🆕曲。

とても大切…という気持ち。