>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

flute4回目レッスン

flute4回目レッスン。
9月入会予定を前倒しして。8月からスタートした、flute。
レッスンは、毎回新鮮で楽しい。それは、事実。

先生も👩‍🏫的確に指摘や指導をして下さり。
体育会系な感じになる。実際に、運動とか好きではない? 得意ではない ? とかを、対談記事とかで目にしたことはあったけど🤭。

タイプとしたら、体育会系な感じだし。
美人なところと、気持ちの強さは、女優さんのイメージでもある(^^)。
そして、それが特に魅力なんだろうな(^^)。

レッスンの日は楽しみだ。それは、間違いない。

練習、1人での練習の時は…。
なんせ、音が鳴らないという究極な悩み事になってるので😅。
不器用さをMAXに発揮してる!

どうすんべ?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
全員合奏が目標だから。ドからシまでの7音を覚えないと…って、思ってて。それを伝えるタイミングがあった。
それについては、3つの音だけでも編曲はできる、的な感じだったから。
そういう意味では、可能性広がった。

そして、今日、新たに、レの# と、ミのb を習った。
おわかりだろうか?

この
2つの音を異名同音、と呼ぶそうだ。
まあ、異口同音と似てる意味だよね。

同じくの音だ。

で、幹音のレを習っていた。その運指に、右手の小指追加で、レ#&ミb 完成。

わあい、シャープとフラットを一足早く覚えたぞ〜。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
シャープやフラットつかない音を、幹音と呼び。
その幹音の、レの音で。四分音符と二分音符を課題になり。

カウント。二分音符とかは、意識の中では、1.5にならないように、ちゃんと、1.2 伸ばせるようにとかは、思う。

もう一つ、
fuじゃなくtu のタンニング必須。
だけど、上唇が飛び出る形にならないように。どうしても息を吐き入れたい!みたくなっちゃうのかなぁ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

三点支持

fluteを支えるのは、この3つ。逆にそれ以外の、指とかで支える習慣は…
運指によっては、触ったり離したりする。その度に、fluteズレたりするから、安定しなくなる。

それから、力が加わるベクトルについて。
左手人差し指の付け根 と、右親指が、
同じ力で。
⇄ 押し合う。

へぇ〜ナルホド!って思って印象的。

今まで、誰かのflute演奏姿を見て、普通に横向きに構えてる、くらいしか気がつかない。
三点支持!とかを考えたこともなかった。
こうやって知らない事たくさん出てくるんだろうな、楽しみでもある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
音が鳴らないとか、音が出ないとかが。
とても寂しくて。
それでも、レッスン中だと、向きとか原因とかを修正してもらって、鳴ったりすると嬉しい。

チラッと、「1か月とかで、まだ鳴らせない人とかいましたか? 」って、聞いてしまった。
口走ってしまうくらいに、
ヤバいな私…の気持ちがあるからかなぁ。

人によりけり、で。
でも。ちゃんと鳴らせるように成長? していっているみたいだ。

自宅🏠練習で。

尺八のカスレ声みたいな感じだね!って。fluteって、そんな音だったっけ?
とか言われてる。

30分練習が持ち堪えられず。
5分くらいで、いったんストップとか繰り返す。息が!とかじゃなく。
自分で自分にガッカリしちゃうんだよな。

楽譜みて、運指の練習とかのほうが、ちゃんと出来る。

それ以前の悩み事みたくなってきてるから。
継続!出来るようにする事、頑張りどころだ。
そんな気がする。