>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

118回目レッスン、弾く練習はしてる…

118回目レッスン,
前半15分間くらいかな。
バーナム 2曲持参提出。
その時、1つ目の提出のほうに、付箋を5枚貼ってる。

だから初っ端に、
「この付箋は?」と聞かれた。

2曲終わってから…と回答。
今日は、2曲を合格💮しよう!という願望🤞満載で臨む。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

シャープ♯♯ 2個 だから、ファとドが黒鍵。
そうやって眺めると、意外と弾けて。

いま、♯やb フラットの曲、好きかもしれない(╹◡╹)。

和音の連続のところを、やり直しして、合格💮。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
グループ4の3 竹馬乗り

2曲飛ばしての選曲。
こういうのは、ウエルカムではないのは、知ってるんだけどσ(^_^;)
オマケで、OKでた。

合格💮

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ホッとした。
この後、付箋に書いた項目。
例えば、旋律というのは、右手限定なのか?とか。

ここで言う↑

3小節目の左手とかは?という気持ちと。
バッハ以外は、みんな右手が旋律かと思ってたのと。

旋律と伴奏の見分け方みたいなものを、教えてもらった(^^)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
付箋メモ📝に、シャープ♯♯やフラットb b が複数つくのが、最近、好きなんで。とかの趣旨もメモった。
まあ、これは質問ではなかったがσ(^_^;)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あと一つは、ざっくり言うと、バーナム 以降の進路? みたいな? まあ、ちょっと違うけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
これらを完了して、今日のレッスンに参加した分は、これで満足!と感じた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そう、まだ発表会曲が残ってる。
あと少しの期間がある。
そこまで、フルスロットルで行くべき🏃‍♂️🏃‍♀️というのは、そう思う。
少なくとも、ベストを尽くし!で。

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/08/03/220453


この記事が、かなり心境なのは、否めないかな。

弾く!が、ミス目立った。
練習してない?
いや…。🎹は弾いてる。
バーナム と両方だけど…。

この後、暗唱のテスト。
途中から? ボロボロ。

降参です… 状態。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
世の中、上半期と下半期だとして。
上半期は4月から9月まで。
増税前だし、決算セールなどもあるんだろうな。

🎹も、上半期と下半期と捉えていて。
私の上半期は、9月の大目標が消えたので。
それこそ8月半ばまで!となる。

🎹そのものを嫌になった!とかではなく。下半期には…とかの願望や妄想? は、思い浮かべ。

4月に冷凍保存↓
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/04/22/043102

したコンクール課題曲のこと。その曲に対して、とかじゃなくて。
次年度の課題曲には向き合える実力と思考回路とを、得ていたい!と心に期するものがある。これは、事実。下半期は、この目標を叶えるための期間になるように頑張ろう、そんな風にいま、思ってる。

それから、冷凍保存を願い出たのは、紛れもなく自分自身だが。それは、空振り三振ではなく、見逃し三振であった事を痛感している。

また、別件だけど。連弾曲の辞退しないで。その曲も抱えていたほうが良かったな、と今となっては思う。

複数曲抱えたら、キャパ超えしちゃう!という風に考えていたけど。

確かに、5曲近く課題かかえた期間とかは、少し交通整理しないと!とやった事もあったし。
それも正解だったと思うが。

交通整理は、直前でも出来るかも。

少なくとも、初めから… 1個しかない!というのと。
3個あるが、1個にしようか?
というのとでは、選択の幅という意味で、あとは、モチベのキープというかで、違うと痛感。

それもこれも、やってみないと経験してみないと気がつかなかった事だから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
自身の視線は、下半期を見据えている。というのは、当たってる。
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/08/03/092842

言葉に出してなくても、行動? わかんないけど…。
バレてた…のも、恐らく事実。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
カウントダウン。
あと、ほんの少しで、上半期最大の目標の舞台になる。
駅伝で言えば、10区だ。

10区は、もうボロボロでもいいや、とかは思ってない。いくらなんでも、それは思ってない。

🎹、弾く練習はしてる。それは本当。
🎹の10区を🏃‍♀️💨のだから…と受け止めて弾く練習はしてる。