>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

懐かしいのと。階名読みと。開幕だあー!と。

スマホ📱にビデオ機能とかあり。
子供たちにフォーカスして撮影多かったけど。
2月くらいからは、🎹も記録出来ているのもある。
今日は、整理がてら、本当に久しぶりに再生した。
まだ、長袖+セーター とかの時期。
ソナチネの本からの曲とかを、デモ演として同時に解説付きで弾いてもらっているのとか。
凄く懐かしいのと。
同時に、音楽って、その時その季節、その瞬間がフラッシュバックするものだと改めて思ったよ。
コンクール課題曲も、デモ演解説付きとかも残ってた。最初の方のページだけだけど。
もしかしたら、弾けない、無理かもしれない…とかの言葉じりやらとかは、微塵も感じなかった。完成する前提で… ここは、もう少しこうして、左手は…とか。

ホントに、どうして頑張りきれなかったんだろう…。😭

その同じ日とかに、発表会曲もスタートしていて、まだ、前半ページとかで、色々やってた。まさに、上半期の全てを賭けた曲だ、に当てはまる。

明日、テレビ番組📺では、テツペンがあるそうだ。
https://www.tvlife.jp/entame/235966

🎹対決もある。対決うんぬんより、演奏が楽しみだけど。録画予約しなくちゃ。

舞台って、やっぱ緊張感あるし。緊張して普段通りにはなれない現実もある。
この曲にて、4度の舞台の機会のうち、3度は、失敗した形だ。呪われてるんじゃないか?とか口走りたくなる。
それでも、最後の復活として、推奨された事は、階名読み、暗唱、そう、九九の暗唱みたく。ドレミで歌える、空で歌える、ということ。
だけど、相対音感すら、まだないであろう私としては。手答えを見つけられず。まるで、

賽の河原【さいのかわら】 の例え話にすら感じてしまいそうだ。

賽の河原!なんて、言ったら超絶失礼極まりなくなってしまうよな。それじゃ、いかん!って思って。最終ジョーカー🃏を出す。

レッスン時間を使って、一緒に譜読みならぬ、階名読みの暗唱をして下さい! だ。

勿体ないと言われた。なぜなら、みんなは、自宅とかで🏠自習する項目だから。

皆さんがどうしてるか? までは、わからないけど。恐らく、自宅で暗記して仕上げてきてるんだろう。
レッスン室では、それ以外のもっと踏み込みの内容を習える機会なのだから。

それは、物凄くわかる。勿体ない。
だけど、どうにもこうにも成功しないから。
背に腹はかえられぬ!と思ったんだ。

相対音感を持ててない…現時点の私には。本当に、シンドイ作業だ。
先が見えない…感じのシンドさ?
わかんないけど、何度もつっかえる。
ここまで、馬鹿だったんだと愕然とするような、シンドさ。

それでも、この1レッスン分を注ぎ込んだ分。
再生して その階名読みをリピートする機会を得たのは大きい気がする。

弾く練習の時に、少し違ってきたかも(^^)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
これから先も、階名読み暗唱は、課題に入るかもしれない。

松嶋菜々子さんのエピソードを思い出す。かなり昔ね。
with 雑誌 の記事。

カメラマンから「笑って、」と言われた。
菜々子さんは、笑顔作ってるつもりだから、何言ってんの!笑ってるわよ、と思ったんだ。
だけど、再度、「もっと笑って!」とカメラマン。
その時、あー、そうか。
自分が笑ってる!と思うかどうか? ではなくて。
客観的に見て、笑顔!となってるかどうか、なんだと。

これ、結構、衝撃受けた記事だった。

✳︎✳︎✳︎✳︎

ミスタッチぼろぼろとかが、本番に出ちゃうかどうかは。わからない。少なくても過去3度出てしまった。凹むというか、諦め境地🤦‍♀️に思い至る。
それでも、じゃあ、せめて、変われるかもしれない可能性に賭けようと思うから。

暗譜って、難しい作業だよね。私は🔰本当にイメージ出来ない。経験もない。
でも、暗譜って紐解けば、ドレミ階名読み暗唱出来てるということになるんだね。

実際には、楽譜見て弾く。
暗譜を目指してる訳ではない。

が、音を掴みに行けるか? の僅差が生まれるらしい。
ミスった。停止。ア然… というパターンから打破するため。、

私は負けず嫌いな性格とかではないと思うから。

ただ、あまのじゃく ではあるかもしれない。

大舞台。また停止 ミスった、とかのあのパターンになったら。
階名読み… 覚えてなかったですからねー、となる。と聞いた時。

そんな台本通りに進むのは、それは、したくないと思ったんだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
それで、貴重なレッスン1コマつぎ込んだ。
勿体ない!ということに関しては。私もそう思う。
けどね。覚え方とか、出来る人と、そうでない私との差があるはずなんだ。、コツというか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

明日から1週間かな?
凄く有名な会場で、複数回、1日に3公演くらいが繰り返される。
大きな舞台が始まる。
参加する人たちは、3月中に曲目提出だからさ。三月から弾いてきたとか、吹いたとか、歌うたいとか。
声楽やトランペット🎺、サックス🎷、フルート、🎹、et cetera。 、

全国から、この会場での演奏のために集結する、イベントだ。

少なくても、この舞台にて初見で弾くとかの人は皆無だ。みんなそれぞれの事情抱えたり、思い抱えて、チャレンジしていく。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
応援📣と。
それから、自分自身の上半期集大成だという事。
実はまだ出演までには、もう少し先なんだけど😅。
明日から開幕だから。
あー、1年経ったんだなと思い。
音楽に傾倒してきた1年だったと改めて思い。

徒然なるままに。