>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

flute 2回目

flute 2回目レッスン。

ザ! レの音。

習ったぞおおお(^^)。
初めての音は、ドじゃなくて、レ だ。
どこの指で触るか? だけじゃなく。

flute全体を支えてるのは、左手の人差し指の側面があるんだ。側面が重要。

それから、ボタン? だけでなく、小さなお豆みたいな突起もあり。そこの端っこ触るとか、
色々あって🤭
録画を撮らせて貰えばよかった。

この瞬間は、全身全霊で覚えようとしたんだけどね。
あれれ? みたいなとこでてきちゃった。😅。

ドレミファソラシ で、幹音だけで数えたら、7個か。

7個出来るようになりたい(^^)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今は、スイミングの🏊‍♀️🏊‍♂️スクールみたく。
お顔つけのクラスから、選手コースまであるとしたら。
お顔つけの段階で。

毎回、新しいことに出会う感じだから。
おお〜! なるほど! できたぁ! とか小さな喜びの組み合わせがあるから。
最高に面白い🤣。

全員合奏の練習とかに、間に合うようになる事を目標に。

レの音、習ったから。
次には、レが出せるように…って。
思ってるんだ。

まだ、flute持ってないから。レンタルルームの時に備品かりてるから。
そのくらいの練習時間になっちゃうけど。
小さな時間でも、積み重ねれば…。くらいの、余裕ある気持ちをキープできるようにしないと。

そうじゃないと、flute会員さん見かけたら、
レの音の運指を教えてもらいに駆け寄ってしまうからさ。
そんな事繰り返してたら、全員合奏の前に出禁になったら悲しい😢😭 から。
それはしないようにしよう…とか。
いくつか自分自身の中に約束事みたく、しっかりしなくちゃ!という 大切にしたいからこその、決意みたいなものはある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

頭部管だけでの、音出しの練習は、したんだ。それで音が出たから。次のレッスン受けたい!って思った。
で、
頭部管、どうぶかん、足部管 、
を、flute完成形にするまでを習って。
3つの繋げ方。
まさかの、最低でも、5ミリは浮かせるハメ方。
それは、音出しして、チューニング? みたいなことで。5ミリあけるか、3センチあけるか、決めてる!と初耳。

おお〜、へえ! まさか! みたいな感嘆語が飛び交う。

fuじゃなくて、tu の ふ、じゃなくて、つ、になるようにすること。
リコーダーでいうタンギング
いまは、ふ!のほうが音がでるから、ついつい、そっちにいってしまう。
だから、今は大変でもtu 発音でいけるようにしなくちゃ。


面白いよ。
毎回、発見!みたいな時間になるから。

それは、お顔つけクラスみたいな、初歩も初歩の段階だからこその、お楽しみでもあるのかもしれない。、

そのうち。音色や、運指とかの悩み事に変わっていくかもしれないけど。
うーん🧐、早くそうなりたい。

相乗効果を発揮できるといいな。🎹とfluteと。それから、そるふぇも。