>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

121🎹。ユアステ終了後に初!

ユアステ終わったら、新規な目標とかの話とかする予定になっていた。

お、曲については、一足早く、ユアステ会場で教えてもらっていた。
ちなみに、この曲を長く引っ張る予定ではない!ということも聞いた。だったら尚更、この曲に集中して、その通りに仕上げていきたい。

ショパンの中では、前奏曲7番 というのは、初級コースかもしれない。たしかに16小節だし。

だけど、パッと譜読みできちゃう、初見いけちゃう!とかからは。程遠い。
充分に、中級楽譜な気がする。
まあ、私にとっては、決して簡単ではないです。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽譜買ってから、1日半。
右手をなんとかみて… くらいの感じ。
まだまだ!

上半期の反省とか振り返りとか。
少しお話。
スタート地点では、連弾や、コンクール課題曲とか、発表会&ユアステの曲、とかの3曲と、バーナム 2巻で、進行予定が。
そうだねー、2つを辞退になり。
この事についてとかも話した。
見逃し三振と空振り三振の違いとか。

コンクール課題曲については。賛否両論。そう、両論だ。
レベルとかが、背伸びだったのは事実で。
必ずしも間違った決断というわけではない。

だけど。1度決めた事について、見逃し三振だった事についてとかの、モヤモヤとか後悔とかを考えると。頑張る方向に持ち堪えられなかった結果については…とか。というミーティング? になった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
下半期目標。
これは、先生に羅列してもらって。
でも、下半期に限らず。今後の目標!かな、って感じになった。

目標とかを求めると。大抵、短所を修正という感じになるから。

長所も(^^)!
褒められて伸びる私としては、😜

ウェルカム! たくさーん、お願いします!

だったけど。

すぐ、浮ついてしまうからと。
1個か2個だけで😅。

音がとぶ、と言われた。褒め言葉として言ってくださってのは、わかったけど。
とぶ? ? どんな意味? って、❓が踊り。
聞いてみた。

音の質、って。

それって綺麗な音? 違う。
ボリュームがある音? 違う。

音が後ろまで届く。フォルテだけでなく、ピアニシモも。という、感じみたいに理解した。

もしかしたら。あのブルーローズの音響とか、空間のなせる技だったかもしれないけどね。
それでも、褒めてもらえたのは、素直にありがたいと思うし、嬉しい😊。

あと、指がまわる、と言われた。
これは、イメージできた。
ありがとうございます😊と思った。

長所は、複数あるなら、全部知りたい(^^)、って、頼んだけど。

ふわふわ 浮わついてしまうから😅ダメらしい😜。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
課題は、読譜力がアップ⤴️すること、
これは、急を要するくらいすぐ欲しい。

四月初めに、課題曲発表になった時。そうだね、背伸び課題曲で、見逃し三振したよね。
これを、約半年したら、少なくても粘り強く取り組める、譜読みの力が必要。
あとは、粘り強く取り組めるメンタルとかも。

落ち着いて弾けるようになること。
せっかちの弾き方になりがち。間がないとか。
どこか落ち着きない…みたく。

楽典とかの知識も並行してアップ⤴️させる。
えっ、こんな事知らなかった? みたいなことも、珍しくない😅。

音楽三昧、音楽に傾倒していくことは、続けていき。足元を見るというか、しっかり取り組んでいきましょう!だね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
前奏曲7番

なんとか少しずつ?
いやあ、少しでも早く提出にしたくて、ルビを振ることをやっちゃってる。

これについて、矛盾感じる!って指摘されながらσ(^_^;)。

曲想段階を習える方がプラスになるという気持ちから。
少しでも早く、通し弾きできる段階へ!と😅。

この曲の選曲理由は。教えてもらった。
落ち着いて弾けるようになる為、とかも課題だから。この曲は、せっかち弾き方では、弾けない曲でもあるから。
が、主かな?

ショパンの原曲の中では…初級寄りな曲。

原曲で、まさか、ショパン…とくるとは、想定してなかったから。かなり驚きだ。

サロンに通ってる人の中には。
クラッシック詳しくて、クラッシック大好きで、普段の気持ちとかにより聴く選曲とかを、クラッシックの中で変えていたり。
ショパンも大好きという会員さんもいる。
だけど、手がどうしても痛いとかから、断念していたり。

この曲がいい!とか、ちゃんと本当にクラッシック詳しかったり。

クラッシックのこと。私は、まだまだ知らないこと多い。
有名曲でも…。
自分で弾く!以外のことからも、クラッシック色々アプローチというか、出会ってみたいなと思う今日この頃。