>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

そるふぇ 11 静かな達成感

そるふぇ 11

実は、記事できてなかったのだけど、前回のソルフェ にて。
音程 の箇所が、楽典のね。
長3度 とか、短6度とかのやつ。

これが、❓踊まくり。リズムや聴音とかを終えてからの残り時間でやってたから。前回は、タイムオーバー。
次回へ持ち越しになっていた。

リズムとかは、楽しい!るんるん(^^)、みたく受講してたから。
晴れの日と雨の日☂️☔️、
楽典は、うーむ、わからん、になっていたから。踏ん張りどころ。
なんとかしよう、というのと。落ちこぼれ的な心境と、両方あって、。

先生も、「次回までに、(教え方? 指導法? 教材研究? )研究しときます 」
と言ってくれたことは…有り難いのと、申し訳ないような気持ちと。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ソルフェ をスタートしてからは、初めて?くらいに。一応、勉強してから予習というか、復習というか、どこと、どこをわからないのか?とこを、明確にしてのぞもうと思い。

そう思いながらも、自分自身に対しての不安はあった。

今回は、楽典からスタート。もしかしたら、30分まるごと楽典のみ!となるかもしれない!という想定でスタート。

ドとミ の組み合わせなら。
1️⃣ 何度か?をみる。

うん、3度。

ここまでは前回できた。
だけど、長短とか増減とかは、どうしたらいいか? で、理解までいかず?
イマイチ、分かんない(T-T)

何度か? までは、白鍵のみの見つける。
うん、3度。

で、次に、鍵盤の奥を見つめる。黒鍵も含めて、鍵盤が何個あるか?
いや、距離という捉え方したら、ドとミまでに、白と黒合わせて、何歩か?

5歩だ。白が3歩と、黒が2歩。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
同じく、3度の音を探す。
ミファソ とかだと?
ミファの間には、黒鍵ないから。
4歩になる?

だとしたら、ドレミ は、3度で(5歩)だから、4歩よりは距離あるから?
だから、長3度

今、書きながら若干不安あるけど。
これが今、私の中の理解。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
まるまる30分.楽典に使った。
後半に、ようやく目処?
トンネルに入るまでになれた。
わかった!となれる方向へ進んでると。トンネルの出口の光を見ながら進めている、という手ごたえを感じ。

大きな山🏔は、超えたような気持ち。

実際には。そんなシーンにはなってないけどね。先生もガッツポーズしそうな感じに見えた。この30分に成果の手ごたえを感じ‼︎ みたいな感じだった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
演奏に、読譜力に、長短とかの音程が。どのくらい影響するか? は、実は実感ないので、私はまだわからない。
リズムや聴音や新曲視唱とかのほうが直結しそうなイメージあるし。

でも、今日じゃないけど。以前に、
「これって(楽典)関係する? 必要?)」と尋ねたら、即答で、必要!ってきたことあったから。

それに、私の楽典部門の基礎知識とか、そう、音楽の知識の分野は。

ファッションとかは、大学生の服装で。
化粧して、バックや財布もそれなりに!とかにして現れた 子が。
実は、中身は トレーナーとスカートに、運動靴という小学生だった!

みたいなくらいギャップある状態。
中級楽譜に取り組んでいて。でも、疑問点や、わかってない箇所は、まさかの初歩的なことであったり…の。

楽典含めて、わかってない空洞化のところを、つないだり、掘ったりしていき。
演奏🎹と両側から作っていってる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ユアステ期間には、もともとお休み申請してたけど。
ギックリ腰 やっちゃたから、前倒しで
お休みさせてもらっていたお仕事も、1週間前くらいから復帰して。

でも、お休みに身体慣れちゃってからの復帰で。いや、夏バテ? ここんところ数日間、栄養ドリンクとお友達。

この間、先生からレンタルルームしていた時と現在では、練習時間減ったかどうか?みたくの話題になり。変わってないと回答したけど。
やっぱ減ったかもな。

考えてみたら、GP🎹を買うために試弾とか行動取り始める少し前から、仕事開始して。
それは、この大きな買い物をカバーしていくためであり。
あとは、音楽続けていきたいからという、まさに 🎹の為に! だった。

その為に、時間減ったり、疲れ果てたりしてるのは、本末転倒か?とかも、思っちゃう時もあるんだけどね。

あー、でも、💰。生活費から…で、ギリギリ許されるのは、🎹月謝だけ、だと思うから。1個だけだと思うから。
それ以外と、楽器返済とは、💰必要だ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
お家🏠にいる時間で、最低限のこと終わったら。
🎹に張り付いてる…のは、ホントの話。
腰への影響考えて、なんとか30分に1回は、ストレッチとか、なんらかの休憩するようにし始めたけど。

ただ、要は時間ではなくて中身だよなぁというのは、思ってる。
同門の生徒さんたちも、多くの人たちが、お仕事してると思う。忙しい!という意味では、みんな忙しいはず。

中間テストや期末テストの勉強方法と同じく。
どこがターゲットにすべきか? どこを重点的にすべきか? とかは。

そのやり方次第というのは、🎹とかも共通点あると思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この間、何かで見たか、読んだか、したんだけど。全盲のドラマーの男の子の特集で。
その子が習ってるドラムの🥁先生👨‍🏫が。

「 毎回、やってきて!と言ったことがチャレンジされてて。出来てなくても、ここまではやれた、ここから出来なかったとか、はっきりするし。上達早い。そして、やりがい、教えがい、ということからしたら、ものすごく楽しい 」と

インタビューの中にあった。

教えがいがある!とかは、生徒側からしたら、最大級の賛辞だ。

で、もう一つ。
出来てなくてもいいのか…、というのが。少し驚き。

この部分は、全国共通かもしれないくらい、
教わる側と、教える側で違うかもしれない。

完璧に仕上がってないから、レッスン行くの申し訳ない… の 思考回路 は、生徒側あるある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あ、もう一つ暴露しておこう。

魔法の呪文🧙‍♀️🧙‍♂️になるかもしれない魔力のある台詞。

「 色んな本、子供用の本含めて、調べて、見てみたんですけど…。その中にも、音程のところ、教え方、共通してたんです。
地道にコツコツといきましょう 」

というのが、今回の授業中にあった。
これ、呪文かと思ったな。

指導法? 教材研究? すると言ってくれたのは、ホントだったんた。実行してくれたんだ、

って。なんか、

あー、私も頑張ろう!と思った。わかるまで諦めない!という行為で頑張ろうと思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
派手に乾杯🍻した訳でもなく。
万歳三唱🙌した訳でもないが。

今回のソルフェ は、楽典のみで。
そして、この30分丸々にて、長短の音程について。光が見えた!となった時間で。
それって、小さな1コマだけど。

派手に乾杯🍻や万歳三唱🙌よりも、
静かな達成感であったことは、ここに記録しておこう。

thank you😉 です。