>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

スタジオにての。舞台の巻。どうすべき…?

本日付けの2つ目の記事になる。
✳︎✳︎✳︎✳︎

この曲の1回目の舞台
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/07/07/221310

この曲の2回目の舞台
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/07/14/004010

この曲の3回目の舞台が、今回。この記事。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
参加されたていた方々。
ミスほとんどなく、ミスしたとしても崩れてしまうことまでは行かず。

また… 崩れてしまうまでいったミスったのは、私だけだったかな、たぶん。

この最中というかは。ヤバ!の途中は…
もう二度と舞台は…いいや…(>_<) という気持ちになり。
1年間楽しかった事もあるはずなのに。楽しかったこと吹っ飛んで。
あーあ、またか。練習で成功しても。本番でこのパターン三たびとかじゃ、なんの説得力もないし。何やってんだろうな。
また、霧や靄モヤ🌁かかった景色だ。
お日様サンサンとした景色見れてない。この曲では見れてない。
🎹やってたこと、形に出来ない自分に、凄く残念な気持ち。

あー、またか… 。

この曲。魔物に取り憑かれてるんかな。多くの曲の中の1個じゃなくて、上半期全てかける形で、この1個の曲だし。その分打撃も他に分散出来なくて、いま、痛い (ToT)/~~~


入会して1年ですって、アナウンスしてくれた。
そう、それは事実。、
この1年間、🎹 楽しかったのもホント。
音楽に傾倒した1年間だったのも間違いなくホント。
だけど、このままでは、楽しかった事が吹き飛んじゃう。(>_<)


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ギックリ腰である事とかを、MCではないけど、担当インストラクターの先生が、壁際にて、横から皆さんに説明してくれた。
そういう思いやりが、^_^本当にありがたかった。

そして。椅子の調整や。先生やスタッフさん達が、🎹の向きを変える時。
本来なら。椅子を動かせば済むところを、電子🎹のほうを移動させてくれたりなど。
スタート前に、感謝しかない!みたいな有り難いことがあった。🙏

先生、そして、スタッフさん達。いい人ばかり。
本当に恵まれてる1年間だと思う。



🎹に照準 としても。


初舞台の半年前の舞台とかの時の、ツナミとかの楽譜と。

現在の楽譜は。、見比べたら、明らかに違う、進化してるとなる楽譜になる。と思いたい。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

練習…
今週とかは、時間数落ちちゃったけど。

練習はしてるんだけどな。頑張っても、毎回、舞台では、こうなっちゃうのだとしたら。
いったい何のために…
ミスった、止まった、停止とかと、最後の最後には、もう、何小節もすっ飛ばし、終止線の手前の音だけ弾いた。

😩、何やってんだろうな。
こういう景色のために、いっぱい頑張ってきてるんじゃないんだけど。


職業ではないから、趣味というカテゴリーになるんだけど。
本気の趣味と化し!
自分の中ではそう思ってる。

いいじゃない、楽しければ。
そう、それも一理ある。

だけど、上手下手とか、表現とか以前に。

舞台に立つと、ガタガタ崩れて。土砂崩れをみせてる形。それも、毎回だ。
それって、弾いてて楽しいとかの、それ以前の問題かもしれない。
うーん。
あの瞬間は、お世辞にも楽しくない(>_<)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そんなに イヤになったなら、立たなきゃいいんじゃないかな?

そうだよね、読んでる人は、そう思うよね。

ごめん。愚痴が多いな。
凄く 痛い。

うーむ、だけどさ、

これから先も舞台に立つことがゼロになる?

それは嫌だ!と瞬間的に思った。

凄く矛盾してるけど、そう思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
舞台に立って、力強く演奏をして。それは、出来たらノーミスの演技のレベルで弾ききって。
そこから見える景色をみたいとは思う。願望だ。

1曲にかけてきた上半期。
舞台に立つ機会を複数回恵まれて。
機会を、もらえた事は。心から感謝だし、
だって舞台の経験値は、ポケモンじゃないけど、ホントに貴重。

ただ、結果出ない…(>_<)
舞台に立つたびに、このミス、停止、飛ばしてなんとかした?、でも、ぼろぼろなのは明らか。
そう、この場の観客さんたちから見れば。
まるでほとんど練習してないかの🎹。

ホントに、練習してないなら、割り切る。
まあ、そうだよねー、的に割り切る。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
練習して、頑張って、とかだとしても。
結果に繋がらないと。
その舞台では、
とても、悲しい😭 痛い…

しょうがないよ、頑張り足りないんだよ、なのかな。

ふう…。・°°・(>_<)・°°・。
どこまで頑張ればいいの?


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
舞台の機会無い方が良かった?

いや、それはないと思う。
経験値を積ませて 夏の舞台へ!という先生たちの計らいは。
とても正しいし。有り難いこと。

実際に、多くの会員さんたち、立派に、そして楽しそうに演奏奏でていた。
ドキドキしながらは、みんな一緒。
この機会に経験値つめたことは、みんなにプラス。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ごめん。

どうすればいいんかな。