>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

🎹と、そるふぇと。

バーナム 2巻 グループ4の4
綱渡り

合格💮。

ただ、指変え? わかりにくいσ(^_^;)。
最初、右手3-1 左手を2-1 にしてしまい混乱。

洋食マナーみたく、ナイフとフォーク。外側から使用していくのだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
隠語? いや、造語?

「お会いする? お逢いする?」

「しますよ」

のやりとりが、時々ある。

🎹の技術が出てきた時、これから先に私はこの技術に再びお逢いしますか?

という意味だ。

この技術はメジャーか、マイナーか? と聞いてるのと同じ。
受験生だって、例えば、英単語。
辞書を片っ端から覚えていく…なんてしないよね?
頻出する順とかの単語帳とかでやっていくだろうし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今日は印象的な台詞だった。

「お逢いしますよ、ちなみに、バーナム 2巻とかに載ってる技術は、全部お会いするレベルです」

という言葉。頻出するというか、やれば役立つ!みたいなのは、おぉ!と思うのだ。

そっか 効率的だな…。ってストンときた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あとは、バーナム の順番を、とりあえず出来るものから!にしてしまってるから。
そのことについて、とか。

これ初めて!ではなく。

あと少しの舞台が終わるまでの仮の形。
その後は、順番通りにしていく…とかの確認。
あと、21曲かな?
2巻終わるまで…。

ゴール🥅見えると、即完了!を目指したくなるけど。
その気持ち封印しないと、ややこしくなるな。

1曲ずつ やれたらいいや! くらいに構えないと。改めて思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲。

後半のところの、空で暗唱のところ。
とちったけど、以前よりも出来た。

あとは、
「ここから弾いてみて!」と言われた、楽譜の途中からの箇所。

戸惑い… あれ? えっと💬 となった。

通し弾きだと、出来ちゃう箇所だ。

誰かやってみて!
楽譜の途中から、突然アットランダムに選んで、指差して。

はい!弾いて!

そう。これだ。練習で100でなくて、150の人は、きっとこれをクリアする。そんな気がする。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

「出来た!」と思う基準、が。
生徒と先生では、その物差し📏の高さが違うことも少なくない気がする。

それは、過去に出会えた景色にもよる!と思われる。
150を見るまで👀👁頑張り抜いた経験値と。

150が理想だと願望がある🤞が。
100いや…70くらいで、わぁーい、出来た(^^)、
とかになるまでの景色しか経験ない経験値と。
つまり、70以上を知らないのだ。未知の領域。

という趣旨の話題がでた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

上半期の目標が、あと少しでの舞台で完了になる。
そうなると、下半期の目標!(^^)、とかの確認したくなり。
ストレートに質問するからσ(^_^;)。

なんせ、周りの環境は。
次々と下半期の目標を持って突き進む生徒さんたち、複数だ。

待合室の椅子とかで、次の予約取った時。
その話題あり。
フルートのほうの先生と生徒さんも、合わせて4人で話題というか。

下半期の目標というか、提案してもらう曲というか、決まってるみたいだったから。
え、知りたい(^^)、教えて! と突っ込む私と。

まだ、大舞台終わってないよね?ということで、
首を振る…横に! の🎹先生と。

フルートの先生と。生徒さん。

実はドラマじゃないけど。この時、待合室にいらした生徒さんは…

https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/09/09/191445

↑ のフルート演奏の生徒👩‍🎓さんだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

音楽に傾倒して…丸1年。
願望、夢、目標、とかは。
ちゃんと目の前の青空に広がっている、と思えた。
さて、理想と現実の、現実!の部分は、
忍耐強くをテーマにいかないと。

舞台の曲に、楽譜に。ルビを振ることをwelcome ウェルカム!にした自分がいて。
理由は… 読譜力つけたいが、まず、目の前の舞台の成功を!と考えた。

先生からは、
「上達したい!と言ってる願望と。ルビを振るとかのことが、戸惑ってしまうくらいの矛盾感じる」 とのこと。

うん💦


読譜力をつけたいと思ってるのは事実。
舞台も成功したいのも事実。


毎年4月に課題曲が発表になるから。
次年度の4月には…
全く読めない、太刀打ち出来ないとかの自分からは、脱皮していたい。
見逃し三振してしまった上半期の目標だったはずの…

舞台の成功経験値を上げるとかも願望。

贅沢すぎか?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
なんか、ごちゃごちゃ書いたけど。

とにかく、頑張りましょ!と自分で自分を鼓舞。

暑くて、
そして、熱くいけたらいいねぇ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そるふぇも、同日にあった。
リズム
可愛い本なのと、なんか面白いから、とても好きな種目になってきた。

30分だから、
4項目が難しい時もある。
今日は、
リズム、聴音、新曲視唱 、

新曲視唱と、リズムはとてもつながつていた。
スタッカートで歌うとかも出て。八分音符になっていて。

聴音書き取りは、今まで4小節だったのが、8小節になった。
音価? 音の長さを感じきれず、とかがある。
4分休符が入るか? とか。
1小節目と2小節目の変わり目の音符が、どっちのお部屋に入室するのか? を、迷った。

4分の4 ならば、1つの箱📦 1小節には、4つ分とわかるけど。
とっさの時、書き取りとかに、あれ? となる。


あと、意外な事に、音の高さは、間違えてない。ミを、ファとかとは書かない。
これは、シャープ♯♯ や、フラットbがつかない幹音だからだと思ってるけどね。

目指すは… 相対音感
絶対音感は年齢層限定だから。そもそも 目指さない。

相対音感は… 年齢制限ない?
歌手になりたい!とかの願望はないσ(^_^;)。

目の前に、好きな楽譜を置いて。
さあ、🎹、弾こう(^^)、と奏でていけるようになりたい。それって、魚の釣り方🎣を覚えるということだ。
その為の相対音感は、欲しい。

誰かと競う相対音感ではなく。現時点の私よりも、進化した相対音感に会いたい。それは、不可能ではないはず! と信じてる。