>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

124回目、🎹レッスン

124回目🎹。

バーナム 2巻 グループ4 の2
側転運動🤸‍♀️

一連の鎖のように…の音の粒、とかは。
それが、どういうものか? 掴みかねるけど。
途切れないように…のイメージと。
後は、途中から急ぎにならないように、
最後の2分音符の長さをちゃんと2拍になるように。

合格💮(^^)。

✳︎✳︎✳︎✳︎
2つ目を、

4つ飛ばした8番の走ろうを持参してみたけど。
提出は、ダメ🙅‍♂️ってなった。
逃げ癖つきますよ!っていう理由。

なので次回は…

深呼吸。
パッと見た目、えー🤨 って感じなんだよねー。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
プレリュード 前奏曲7番

これ、タイの箇所とかを中心に練習して、良くなった気がしていて。
弾けた錯覚になるには充分で😅。

「 今回で合格💮しちゃうかも(^^) と思い持参した 」
と伝えたら。

「100年早い!です😜🤣 」とツボに…? くらい大笑い🤣の先生。

そこから、
新たな3箇所の音間違えや、鍵盤の上の住所間違えとか。
指摘、やり直し。
ちなみに、加線3本とかのヘ音記号、ラだけど。
どちらのラ? を探すのに。
自力で!と言われて。
サクッと解答聞いて進めたい自分としては、えっ? となる。

和音3つ連続の、その3個目だけ1音違う音符になるべきを…、3回同じ和音を弾いていたり。

楽譜の見え方は、心ここに在らざれば、見れども、見えず! になるんだねーと思う。
なんとなくは掴めても、穴があくほど…みたいになってない。

譜読み、間違えてしまい練習重ねてしまう事について。無茶苦茶抵抗ある。
無駄な時間になっちゃう…気がするから。
変な癖にもなるかもだし。
と訴える。

先生は、この台詞は言ってないけど、要は、
教室は間違えるところだ! 的なアドバイス
間違えた事こそ、覚えていくから身になっていく! という趣旨だ。

えー、そんな…(泣)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ペダル 足の踏み方、タイミングについて。
普段に、1小節の頭で踏み替えの感覚あるので。つい、そうしてしまうが。
なんと小節またいで弾いてから、踏み替えになるんだ。
また、踏まないで、1音弾いてから。そこから踏むみたいな箇所も複数あり。
この時、鍵盤の上に手が残っていると、その残響音が出ちゃうから、とか。
そういうことを具体的見本と共に習う。

こういうのを習うのは嬉しい😃。
なんか、新たな色合いになれる素みたいな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
気持ちというか、思考回路?
が、まだ見えてる範囲が狭くて。
わぁーい、弾けた!とすぐ嬉しくなっちゃうのだけど。
そのことについてのお話というかアドバイスとか。

例えば、このショパンの曲を
自分だけで、楽譜を穴があくほど見て、感じて、判断して、奏でていけるようになること。

その為の取扱説明書を学び中ということなんだろうなと理解しながら聞いた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
1つの目処として。
9月中に? この曲を合格💮出来るように…というのがある。
9月になれば自動的に合格とかではなく😅。
そこまでに、一定のクオリティーだ。

この曲が発表会曲ではないから。
支店の冬の1月後半? 発表会には。まだ未知だけど、これではない曲になる予定で。

だから、その為にも、9月後半には、そのまだ未定の曲に出会うために、
前奏曲7番は、向き合う比率高めないと。

と、心は張り切ってる🤗 。

やり方は?
ここで、どこから優先的にやろうか?とかを考えあぐねていたら。
優先順位ないです😜、と。

あれ? デジャブか? 🤣?