>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

初めて新曲に入る時の 練習。第1段階、メモ書き、記録

D.Sやら、codaとか、繰り返し記号とかを含めると、全部で、38小節の曲。

それらの記号を抜かすと、25小節分の譜読み。
ノルマは、25小節を5分割くらいかな。5日かけるのでなく、5セット!やってみないとわからないけど。単純な割り振り。

ペダルは、1拍めと、3拍め。または、小節の最初。

ヘ音記号は、8小節のみ。左手が、ト音記号だと、逆に戸惑うな。

アルペジオ。悠々塾で、習った事ある。下から順に。


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

左手は、なんだ?と、思った。
1小節は、4分の4 。だから、4拍。

ドは、付点2分音符。
レは、二分音符。

のミは、2分音符。2拍
のシは、4分音符♩ 1拍。

だから、途中で組み合わせ変わる和音みたくなる。

この解釈で、いいのかな?

1小節だけの100回練のパターン。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

なんで、ナチュラル記号が突然ついてくるのだ?
1つ前のファのシャープの臨時記号って、隣の小節まで有効なんだっけ?

あと、D.S.あったから。どこかにセーニョがあるはず!から忘れずに探さないと。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

ハ長調? 音符にルビ振らないで、やってみよう。音符にフリガナ振っていかないのは、ちょぴりチャレンジ。

表現とかの、曲想について。どの段階から考えるのかなあ⁉️
やっぱ、音が弾けてから!の課題だよなぁ。