>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

25回目🎹レッスン。楽しいは、ラクと読むとは限らない

レンタルピアノも、午前中90分、&🌠レッスン直前の30分の2回叶った。

この日のレンタルは、合計で、120分  。

 

それは、この楽器(レッスン時の🎹)で、このペダルで、必ず自己ベスト出せるようにと願いながら。

 

夜中、の1つ前の記事の前も弾いてた。

記事の後も、、ヘッドホン環境で、弾く。

ただ、ヘッドホン環境は、ペダルが、上手に聴こえてしまうから。勘違いしないように気をつけないと。

この日は、1つ前記事の時ね。徹夜で🎹弾いきたい心境ではあったんだけど。

02時30分くらいに、寝落ち😅  

 

さて、レンタル出来ない時間は、自宅🏠🎹なんだけど。なかなか、まとまった時間たっぷり落ち着いて。とかでの🎹にならない。

色んな用事であったり、作業だったり、まあ、誰も 持ってるジレンマ。

 

それでも、細切れの時間は、つぎ込んだ。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

白鳥ってさ、優雅に凛としたたずまいで。泳いでる。水面下では、泳ぐ推進力得るために、足?水掻き、動かし続ける。

  白鳥の湖のバレエとかでの、バレリーナさんたちの足の細かな動き。あのイメージ。

 

だから、今までの記事で、白鳥、水面下、とか書いてきた通り。

 

音楽に携わっているリスペクトしてる人たちのことを、白鳥、と例えてきたけど。

 

まあ、自分自身は、白鳥には遠い、アヒルかもしれないが。

うん、アヒルだって、水面下では、水掻き動かし続けてると思う。

 

前書き長いな。すみません😅。

 

25回目🎹レッスン。

 

楽しかったよ。😆

楽しい、という字は、ラクと読むとは限らない気がするんだ。

 

先生入室されてから、時間たたないうちくらいに、弾きは始まる、。

「練習を、やってきましたぁ」とかは、最後まで言わないで過ごしたいと強く思った。

 

なんでか?  

この記事の後半で。😅

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

うーん、弾けている段階まで行き。。曲想なり、ペダルテクニックなり、手のテクニックなり、を。、習いたいから。だから、なんとしてでも譜読みの段階は、こなしてから。  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

  

例えば、体育で、鉄棒出来なかった子がいて。一生懸命に練習して。朝も、昼休みも、夕方も。お家でも。

だけど出来なかった子がいたとして。

外野、コメンテーターたちは、

いいじゃない、鉄棒が出来なくても、給食好きとか、他の勉強とか、楽しく過ごせば。

 

とかを言ったら。

違う気がする。だって、本人の願いは、給食で楽しめることじゃなく、いま、一生懸命に練習してる体育なのだ。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

つい最近。

先生👨‍🏫に頼んで、ペダルない曲を選曲してもらう方法もありますよ、って。

 

これを言ってくれた方は、心からの親切なお気持ちからだと思う。、

同時に、🎹の先生が5人いたら、5通りの解答内容があるんだなと思う。

 

私の願望は、上達。そして、何度か書いてる、まだ見たことない景色、

乗り越えた先にしかない景色。、自己ベスト更新、したらすごい嬉しいし。

それは、ホントに色々な意味で、身の上に起こった事は、全て自分自身の責任、という思考の持ち主にならなければ。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

もうそろそろ、🎹再開から、100日になると思う。

1つの節目。同時に、🎹に関してなんだけど。

 

初心者に近い初級、という昔の🎹内容を、既に超えた気がする。

だから、本当の意味で、未知なる領域に、突入。

 

まだ、登った事ない山🏔だから。マラソン

ペース配分も、分からず。  方位磁針の読み方知らず、突っ走ろうとしてみたり。

 

練習方法とか、学び途中。丸もらうのは、単純に嬉しいから。目に見えてるものを、追いかけたり。

家のきそ、とか、土台は、見えなくても、ものすごく大切。

  と、頭ではわかっていても。

 

未知なる、未経験領域に突入だから。

トンチンカンな質問になったり、してきたかもな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

星に願い⭐️を、  悠々塾、初級編。

 

f:id:KOKO28:20180914225914j:image

アルペジオは、指ではなく、手首。

先に鍵盤の打鍵の形にしてから。

 

日本語にすると、難しいかもしれないけど。この比喩的表現は、私は、非常にありがたいと思う。

感覚、そして、その感覚の再現。

 

。ペダルを、頑張ってみた。

 

前回10点だとしたら、今日は、55点。

随分アップ⤴️したなあ(^-^)と思った。

踏むタイミングは、良くなった。

 

先生のデモ演奏を、楽譜に、Pマーク書く。

踏むタイミング真似。

今日、小さな成功体験。

きっと、本番曲のような、fその1曲に対して、

ペダル  に、この作業いれたら、その1曲を成功体験していける可能性あると思う。

 

感覚の再現。

真似すること。真似び。

 

お耳はともかく、頭もともかく😅  

お目目は、少し得意分野かもしれない。

視力じゃなくて、真似び。

 

で、その踏んで離して、また踏むの、動作スピードは、遅くなってる。

 

呼吸法じゃないが、先生の踏んではなす、スピード、ダッシュ20本!の呼吸法くらい、速いような気がしてしまう。

私の足の踏み替えのスピードは。深呼吸?  の長さ?  

 

しかし、治すべき点は、この動作スピードだ。

まずは。

 

タイミングあってきた!とすれば。

あと、この動作スピード上手くなれば、55点から、90点くらいにいくらしい。

 

やる、って決めたこと。それをやるための、練習という水面下のファイトしてる自信や、自負をもてるならば。

 

オブラートいらない。直球で空振り三振でもいいから。、見逃し三振はしたくない。

って思えてきた。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

戦場のメリークリスマス🎄

f:id:KOKO28:20180914232756j:image

小節のつなぎ目、途切れないように。ブレーキかけすぎないと言う意味だと思った。ぶつ切れにならないように、さり気なく弾ききる。

意識していこう。

 

f:id:KOKO28:20180914232916j:image

ここの、↑   リズム、両手になると左手との合わせ、、12個さばききれない。タイも混じり。でも、シンコペーションは、取らなくちゃ、とか。1段目、と、2段目。

 

単純にきけば、練習不足に聴こえてしまうのかな?と、一瞬思ったけど。

 

不思議だけど。

別にいいや、って思った。

何時間練習しましたあ!と言いにきた訳じゃないんだと思ったから。

 

とにかく、なんとかしたいのだ。

 

まず、4小節弾いたところで、ストップとかかる、繰り返し、もう一度、もう一度、と。

部分練習は、こうやります!と教えてもらってる気持ちにさえなった。

 

音間違いとかの確認や、あと、リズムの部分は、ちょっとヤバい?かもしれない。

 

はい、カミングアウト。

器用ではない、不器用。

 

9月前半部に、もう一度だけ、レッスン機会ある。

いまは、まず、そこまでに。

この2曲のクオリティ。

 

30分、凄く濃かった。楽譜と、ペダルと、鍵盤と。がっつり、バリバリ。

 

アルペジオや、リタルダント、などの、演奏方法の実技と、真似、

奏法習うのもワクワクする。

 

色々出来るようになりたい。