>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

支えは、継続は力なり、でありたいと願う

24日の月曜日。

練習を3回に分けてチャレンジ。精神的というよりも、物理的に、時間的にの理由。

1回あたりは、そうだな、60分くらいかな。

45分の時もあった。

 

1回目。  昨日は、まあ、記事https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/09/23/232620  に書いた通り。だから、今日は🎹の前に座ってから、何をやるか、気分で決めよう!と思った。

どうしようかなと迷ったけど。

 

悠々塾の選曲、  ノクターン

 

これも不思議な現象が起こる、一晩寝かしたら、美味しくなった、みたいに。

  無謀な気がしたのに、最初から両手合わせて弾きはじめたら、なんとかいけそうだ。

  嘘ッ!みたいな話だけど、ホント。f:id:KOKO28:20180924212844j:image

ここの作業の所は、ちょっと止まりかけたけどね。

ここまで、ペダル無しで来たけど。

予感だけど、レッスンでは、Pマーク追加アリ、になりそうな曲。

やってみようかな、と、各小節の最初にPマーク想定してみた。

気分的には、マイク🎤エコー効果、で。

上手くなった錯覚するから。少し楽しいと思った。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ちょっと予想外の展開、。3曲赤信号、と凹んでたところ。ノクターンは。想定外、青信号に近寄った。

ピアノには。ピアノの神様が住んでるのかなぁ。ありがとうございます😊  だな。

 

本日の2回目練習。

f:id:KOKO28:20180924213812j:image

ノクターン →  星に願いを⭐️ →  戦場のメリークリスマス  →  うぃうしゅクリスマス🎄→

she  →  ラ、バンバ → スカボローフェア詠唱と  進行。

 

いま、赤信号と凹んでたのは、

雨だれ と、ロコモーション  だ。

この2曲には、手を出さなかった。

 

ヘッドライトテールライト  に突入。

中島みゆきさんの曲、有名な曲。

となると、右手メロディーは、やりやすくなる。  ここで、右手のみに挑戦。

f:id:KOKO28:20180924214500j:image  f:id:KOKO28:20180924214544j:image  f:id:KOKO28:20180924214605j:image

 

本日、3回目練習。

ヘッドライトテールライトの曲。左手に挑戦。同音連打?というか、の和音続く所を、わざわざ、指替えが、指番号違えていて。

例えば、

f:id:KOKO28:20180924214909j:image   f:id:KOKO28:20180924214946j:image

こういう所。変える意味とかを、考えてしまうと。うーむとなってしまうので。

 

ここは、丸飲みで、指番号従う事にした。

f:id:KOKO28:20180924214946j:image  f:id:KOKO28:20180924215354j:image

 

テヌートって、ペダルの、マイク🎙エコー効果で救える、ということ?  

とりあえず、やってみた。こんな1音ずつ踏んでたら、濁りまくる予感もあったけど。

  エコー効果で、カバーされてる錯覚にもなる、自習の時間というか、自分だけで弾いてるだけなら、気分良くなって^_^とかだけど。

 

ペダルの濁りって。多分、観客の方とか、聴いてる人のほうが気がついて、不協和音に聴こえて、辛いとかになるから。

 

わたし、ペダル踏まないほうが良いのかな、って。

それは現時点では、自分の足、ペダルを信じてない。・°°・(>_<)・°°・。事でもあるけどね。

 

ヘッドライトテールライト、を、とりあえず両手あり、の段階まで。

 

あ、そうそう、 D.S  あったから、セーニョを探した。  なかなか見つからず。

あれ?  DCだったか?  と見直してみたくらい。

限りなくDCに近い!  2小節めに、セーニョ発見。

 

ヘッドライトテールライトは。中島みゆきさんの曲も好き。

ジャンル、決めきれてない。全ジャンルできるようになりたい。

悠々塾の教本の内容は、和食、洋食、中華、製菓パン、みたく全ジャンルがある(^^)。

 

クオリティの高い、を優先的にするなら。

この曲までにして。復習に徹するべきだと思う。

ラスト2曲は、色んな意味で、大きいから。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

スイミング🏊‍♂️🏊‍♀️とピアノ🎹って。かなりの確率で習う子達多い習い事だと思うけど。

  両者の違いは、自宅🏠練習の有無。

 

でも、もしかしたら、🎹もスイミングと同じだと信じている生徒さんもいるかもしれない。

そうだとしたら、レッスン中に初めて譜読みして、とかになるから。大変だ、と思ったが。

 

あれ?  待てよ。もしかしたら、そのほうが確実に1歩ずつ進む🐢。せっかく弾いたのに、間違えてた、とかなく。少しずつ確実に進める?

 

他の方の🎹ブログとか拝見してると、

既に かなり弾ける難しい楽譜にトライされてる方々が多くて。

もしかしたら、その段階になってから、バシバシ譜読み出来るのかな?とか。

   

今回、10曲への、自習での譜読み挑戦、は。

もしかして、中級者以上の方々が、初見でいけるかもしれない10曲の楽譜レベルなんだけども。

  今の自分にとっては、根を上げそうになるレベル読譜

正直、楽チンではないな。

 

いけない、言葉には魂あるから、言霊。

明るいことを考えよう。

 

星に願いを、と戦場メリークリスマス🎄は、

持ち越し曲なんだけど。だから譜読みとかは出来てる曲。

そうなると、弾いていて楽しい、というのは、改めて思った。強弱とか弾き方とかペダル、とかの部分に神経を使う段階にきてて。

そして、気持ちを込める。

🎹の楽しさとかは、こういう事も含まれるんじゃないかな、と予感する。

 

そうなると、短期集中的にかなりの労力エネルギー注いでる、この10曲チャレンジは。

まだ、そのクオリティまでいけてないから。

かなり苦行に近くなってしまっていて。

正直、現時点では苦しくて。・°°・(>_<)・°°・。😭  。

でも、きっと、クオリティ高めていける段階までいけば。楽しい🎹、に出逢えるね。