>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

23回目🎹ピアノレッスン。足が~、ペダルがぁ。

23回目🎹レッスン。

f:id:KOKO28:20180910194510j:image

悠々塾@初級編の曲。ジムノペディ No.1  

合格💮(^-^)。

 

先生が、「相談なんですけど…」と言ったから。ァー、ダメか🙅‍♂️👎、と覚悟した瞬間。

 

「○○さんが、よければ、丸にしたいのですが!」

 

おっと、相談って、バツじゃなく、そっちのことか😅。

 

もちろん、もちろんです!  と、0.2秒で即答。🤣

 

という場面もあった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今日は、レッスン前にレンタル叶った。

まず、S楽器のスクールではなく、ピアノサロンのほうのシステムとして。

毎日、当日予約ならば、30分無料レンタルルームだ。鍵盤楽器付き。

で、あと、30分追加したい時。

サロン会員は、30分で300円。

ちなみに、グランドピアノのレンタルルームは、30分で500円。

普通は1000円以上なんじゃないかな?

だから、500円という数字にひかれて。

たまーに、グランドピアノ🎹レンタルしたりもする。

 

恐らく、結構恵まれた環境だと思う。

 

で、平日の場合は、ある理由から、

4時🕓〜5時🕔は、レッスンは無理だけど、レンタルルーム予約は叶いやすい。(^-^)。

 

今日のレッスンが、5時🕔〜の30分だから。

4時から5時まで、無料➕300円

 で、60分間レンタル。

レッスン前に鍵盤楽器触れた。助かった(^-^)。

 

昨日の発表会で、めちゃ刺激受けて。

モチベーションアップ⤴️してて。

f:id:KOKO28:20180910200348j:image

ジムノペディ

川の流れのように

星に願いを⭐️

までの、3曲を、本人的には仕上げて持参。

弾き方とかまで意識出来るようになると、やっぱり、楽しいと思う、

そこに到達するまでは、悶々としちゃう時もあるんだけど。

 

合格💮(^-^)。素直に嬉しい。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

川の流れのように  の曲。

 

言うまでもなく、美空ひばりさんの名曲。

歌詞の意味も好きだ。

 

f:id:KOKO28:20180910201356j:image

この速くならない!という緑文字の部分。

昨日の発表会で、川の流れのように、の曲がプログラムにあり。そして、伴奏として🎹あり。

自分のやってる曲ということもあり、

この部分は、かなり注目してた。

あゝなるほど!  速くならないって、こういうことか!と思った。

 

ちなみに、🎷生徒さん、足震えてた。凄く一生懸命だった。伴奏🎹も、🎷も、目が離せないし。凄く感動した。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

さて。

レッスン。

「自分で、間違えたけど流した、とかの部分ありますか?」って問われて。

 

なんじゃ、その踏み絵は! 🤣😅  と笑いそうになったけど。

 

そう言われたら、きっと、間違えてたんだろうなと思うけど。😅

だけど、そういう風に聞かれてから、慌てて、答え探すとかも、スポーツマンシップに反する? 🤣から。どうかなぁって思うから。

 

なかったです、気がつかなかったです、と回答した。

 

f:id:KOKO28:20180910202319j:image

ここ↑。もう一度弾いてみてください。と言われて。弾く。

この時は、正しい演奏だったみたい。

 

さっき、たまたま間違えた?  

 

間違え探しって。絶対音感のお耳でしてるのかな?  お目目でしてるのかな?  

いつか聞いてみよう!  と毎回思うけど、聞き忘れる😅  

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

身体が勝手に弾く、くらいまでいかないと。

曲想までたどり着かない。

 

ひらがなを、1文字ずつ、拾い読みの状態では、文章読む意欲そがれるのと似てる。

 

で、自分としては、身体が勝手に弾く、までいけたと思ってた。

手だけなら、まあまあなのかなあ?

 

問題は、ペダルって言われた。おっと、それって、手が大丈夫🙆‍♂️👌と言われた訳じゃないか。

弾き終わりに、

「手だけのほうが良い演奏」みたく、独り言言った私。

それに対して、先生、凄くウンウンと、頷いた😅  

 

やっぱ、要は、ペダルが下手。

 

ピアノ経験うんぬんでもそうだけど。

学校の音楽🏫だって、手は使うが。

足、使う例は?  ないんじゃないかな。

 

ペダルの経験値が低い。えーん😭  

世の中には、ハノンという名前のお手手の本をはあるみたいなのに。

足の本はないのか〜‼️  

 

手よりも、足が不安になってきた。😭

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ここまでで、タイムアップ。

 

もちろん書き切れてない、事もたくさんある。

 

川の流れのように、を、

デモ演奏してもらい(^-^)  

 

電子ピアノの会員さんたちは、前から可能だった手段なのかな?  USB。

後付け消音ユニット付けたから。

機能を利用できるようになろうと奮闘中。

 

今回から、USBも、フォーマットして持参して。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

昨日が発表会だったから。お祭りの後のような。刺激受けた感謝とか、そんなような事も伝えたりとか。

 

 

全国共通みたいな固定カリキュラムないから。生徒1人ひとり、それぞれが個別のプログラム。

 

今日、初めて楽譜売り場の前で会った時の話題になり。  

このブログの  2つ目の記事、

ピアノの神様が、

https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/07/08/053453  

の記事。

 

刷り込み  インプリンティング、の例をだして、話したら、即座に通じたから。結構驚いた。

 

と、余談はともかく。

 

悠々塾の3冊、が。初っ端に、刷り込み、になり。もはや、まずは、ともかく、悠々塾を3冊‼️という気持ちが消えない事とか、正直に伝えた。

そして、私は、悠々塾の教則本、かなり気に入ってる。やりやすいし。様々なジャンル構成だし。

入門編とかは、ヘ音記号、ドとソしかなかったから。不思議だけど、いま、ヘ音記号読む時の基準が2個あり、ドとソだ。✌️

 

初級編になってからは、ルビないことが多い。フリガナ。

でも、案外、読める。不思議だけど。

 

バタバタと? 新曲追いかけていくことは。

短所もあると思うけど。

譜読みに関しては、加速してるかもしれない、

という歯ごたえ、もとい、手ごたえ感じる。

 

五線譜🎼ノート、今日、レッスン前に買った。

細かすぎは苦手なので、幼稚園児みたいな? 

5段の  黄色の横開きのノート。

 

あと、f:id:KOKO28:20180910212505j:image

くおんの音符カード  というのを、

 

デカすぎたな。Sサイズにすれば良かったな。

トランプみたく、いや、カルタ?  違うか。

英単語カードみたく。

表に五線譜🎼音符♩  とか。を、ラ!とか、ミ!とか答え、裏に答え載ってる。

 

間違えた加線の音符とかを、小学生の漢字の宿題みたく、黄色の五線譜ノートに、書き殴りしようかなと。

 

ごめんなさい。まだ実行してない。昨日の発表会の後に。買うことにした。

絶対頑張る💪、とか。

本当に刺激受けたから。

 

最終的には、やり遂げる‼️  を、見習うんだ。

 

音符が読めるようになると、譜読みを時短できるのではないかと。期待して。

 

自身でカバー出来る事は、やろうと。それって、楽典とかの、暗記モノの範囲に限られるけど。

理論とかは、助け必要。サロン🎹で、習った事の中で、シャープの理論学べたのは、大きい。

ファドソレラミシ  だ。シャープつく順番。

 

長年の?が、やっと解決した。

ちなみに、フラットは、逆さ読み。

シミラレソドファ  だよねー。フラットつく順番。

 

加線の音符♩は、もしかして、ト音記号で3つくらい?  

ヘ音記号でも3つくらいか?  とか思ったら。

いける!と考えた。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

机上での勉強?  つーか、どうしてもピアノ🎹触れない時間帯とかあるから。

消音という意味じゃなく、外に出てるとかの時。

 

とりあえず、譜読み強くなれば、自らの救いになる気がする。

 

単純に、新曲とか、譜読み機会増えれば、慣れるという副産物はあるし。

物事、100日って。なんか区切りにカウントされることあるけど。

多分、そろそろ、100 日じゃないのかな。🎹。