にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

24回めレッスン🎹。1台でオーケストラ出来るから。楽譜の読み方も、

24回目🎹レッスン。

 

悠々塾の、初級編。

川の流れのように、の曲。

 

今から書くのは、レッスン中継とかではないかもしれないけど。

 

実は、自宅ピアノにて、この曲を今日、10回くらい録音した。10回のうち1回くらいは、何とか聴ける曲になるんじゃないか?とか思って。

 

そして、撃沈。

明石家さんまさんは、自分の番組の録画、特に自分が話しているシーンの再生が大好きだそうだ。自分で自分を承認出来る人って、自己肯定感あるし。凄く素敵だと思う。

  で、私は…  

自身の録画聴くとかは、大好きじゃないよ。

凹む材料みたいな感じよ。😭  

 

今回、この10回くらいの録音と毎回の再生の度に、先生のデモ演奏も再生。

何がどう違うか?を探すし。探そうとしなくても、ァー、全然😭  と、痛感するし。

 

まず、テンポ。私のほうが速すぎ!

あと、左手の音量、私はデカくなりすぎ。

ぶつ切りな音になるのも、私。

 

この三点が最も気になる。

 

奇しくも、今日のレッスンで、同じ指摘あった🤭。

自分が感じてた短所と一致したという部分では。何がわからないか、わからない!とかよりは、マシかもしれないなと思った。

 

曲想については、特に強弱とかは、自分自身だけでは気がつかない所で、おー、なるほど!みたいな事、体感できるチャンスだから。

学びとかける、真似び、。

 

練習時間の9割近くを、ペダルにした。

ペダルって、トランプのジョーカーになり得る気がする。最強にもなるし。

ウィークポイントだとしたらば、命取りになりかねない。

譜読みや曲想や努力を、舞台の上で、破茶滅茶にしかねない、ジョーカーだ。シャープと、フラットどころの話じゃないくらいの爆弾💣

 

そう考えると、というか、考えちゃうけどね。

怖いな😭と思う。

 

レッスン中の、何気ない言葉に救われる事ってある。

ペダルを頑張る💪けど。もし間違えてペダルを弾き込んだらと思うと、逆効果になるから。怖い😭と伝えた時。

 

カリキュラムの予定というか、。  

 

集中治療室に入ってもらう機会、日? あると思う。

いやはや、日本語としては、上記の、この言葉はおっしゃってないけど。

趣旨としては、そんなような意味のセリフだった。

 

何で救われたと思ったかというと。

治療法はないから、違う事で、🎹を楽しみましょう!とか言われたら。悲し過ぎるから。

 

その真逆の言葉がきて。あー、治ると思ってくれてるんだな、って救われた気持ち。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

足は、またまた修行続くけど。

手は、自己ベスト更新の感じまでいけたのかな?

 

川の流れのように  合格💮(^-^)。

 

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

星に願いを  の曲。

 

これ、曲そのものは、鼻歌を歌うくらい知ってる。知ってるからイメージしやすいとかもあるのかも。

f:id:KOKO28:20180911223327j:image

ただ後半、走っちゃうみたい。弾きながら、焦ってきてしまうのかな。そんな感じみたいだ。

 

走ってしまう傾向、と聞いた時。

 

舞台とかでなくていいから。普段の中で。レッスン時間とか。2台ピアノか、連弾のセコンド?  プリモじゃない方、を、やって勉強してみたいって思わず言いそうになってしまう。言葉飲み込んだけど。

 

自分でも、走ってしまう傾向、よくないな、と思っている。

 

強弱とかの曲想とかは、概ね、O Kみたい。

ここでも、課題は、。足! 足‼️

あーし!  ペダル。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ここで、星に願いを⭐️  と、戦場のメリークリスマスの曲を。

デモ演奏をして下さり。

USBと、携帯📱録画。

演奏は、100のスローガンより1つの事実!という効果ある。

 

イメージ固定されちゃうから、見本見せないほうがいいとかの説もある?  

わたしは、そうは思わないな。

守破離の、守の時期なら尚更、学び、真似び、を、通して覚えていくこと沢山ある。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

戦場のメリークリスマス🎄

 

坂本龍一さんの曲を、アレンジされてる。

 

これも、原曲知ってるし、有名だよね。

 

付箋を7枚くらい貼ってたから。先生が、焦り気味?  で、なんとかして、7つの質問全て時間内に解決しようとしてくれてた。

 

シンコペーションがある、と説明にあったんだけど。どこがシンコペーションか?  自分なりに、ここかな?という所に、付箋。

 

正解は、f:id:KOKO28:20180911225145j:image

 

タイと、隣り合わせの位置だった。

f:id:KOKO28:20180911225222j:image

 

ラソラソソララ

 

ならば。ラソラ

ソソ ララ真ん中、のソソを、八分音符をタイでつなげると、四分音符の長さ、

なので、ロケットの読み方をする、シンコペーションになる。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20180911225608j:image

8分の12  って。なに?  って思った。

 

2分の3

または、1.5  じゃ、算数の答えになるしなー。

 

で、今日、レッスン中の時、

「八分音符が、1小節に、12個入ってらという意味です。これがもし、4分の3とかならば、

四分音符が、1小節に3個、とか聞いて。

 

分母がなに音符かを指し。分子が、何個か、

何拍かを指す。

あー、そういう意味だったのかあ!と合点がいった。

 

レッスンで、簡潔な、噛み砕く説明、凄くわかりやすいから。

楽典の分野。暗記モノは自分で頑張るけど。

理論の分野は、習うことを 柱にした方がいいな。(^-^)。

 

f:id:KOKO28:20180911230625j:image

運指が、1と、1の指が、続いてる。ここは、指番号変更?とか思い質問。

 

いや、このまま、とのこと。

跳ぶのね(^-^)。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20180911230844j:image

左手部分。シの音、2つとも。

これなら、2つの音符じゃなくて。音符は、片方の表記でいけそう、とかつい合理的に、考えちゃうな。

 

紫、。ピアノは1台で、オーケストラの演奏の楽器の全ての音域表現出来る。

そのうちの、2つの楽器の演奏の、シと、シのナチュラル。って。

 

なるほどね〜^_^    面白い捉え方。

じゃあ、ピアノ🎹弾いてる人間が、さしずめ、指揮者か。

 

88鍵  最強!  

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

次回のレッスン予定まで。

どの構成、どの曲を提出にするか、やるべき宿題は?  

 

となり、

 

新曲ストップ。

この2つの曲、そのクオリティというか、

ペダル、、ということになった。

 

宿題という出してもらうのは、初かもしれない。