>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

やばーい。間に合わないかも。しかし、

星に願いを⭐️  と、

戦場のメリークリスマス🎄

 

の悠々塾・初級編の曲。この2つの曲を、🅿︎ペダル付きで。

新たなる新曲譜読みとか含めて、新曲禁止、ストップ。で、2つのみの宿題。と聞いた時は、量のイメージからして。

あーいけるな(^-^)、って受け止めてた。

 

帰宅後。

まず、始めたのは、デモ演奏の再生。

スマホ📱とかのほうでの再生で。

 

机上で、楽譜置き、鉛筆✏️持って。

ペダル踏んだ!  ところに、楽譜に、Pの字を記入。

 というテープ起こし。

 

再生しながら思うのは。

手の方、弾き、は。もしかしたら、CD💿とかを同時に流してたっけ?  とか思うくらい、音が途切れない、キレイな音の粒、そして表現。

  

私のは、おそらく、しゃっくり、音が途切れ!  とかになってるかもしれない。しれない、というのは。実際は、わからないから。

 

手のせい、?  うーん。もしかしたら、足のせい‼️とかもあるかも。両方かな。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

   明日の、午前1番とかの時間割ではないから。

まだ、可能性は残ってるけど。

 

お日様がある時間帯、ヘッドホン、電子音突入になる前の時間帯までに。☀️→🌠  

ここまでは、完成形にしとこう!というのがあったんだけど。

 

お散歩🚶‍♀️行く時間ない!  くらいの心境で、

自宅の🎹

 

うーん。・°°・(>_<)・°°・。 

間に合わないかも。

 

時間あるなし、だけじゃなくて。仮に、10日間くらいあっても、アウトかも😭  。

 

音符は、間引いてある初級編アレンジだとは、わかるけど。音符が読めるか否か、より、リズムが合わなくなる。ペダルのPマーク、印つけたけど。

足どころじゃなかったかも。

 

戦場のメリークリスマス🎄  曲、リズムとか、拍?  難しい⤵️   

 

新米生徒らしく??  

太刀打ち出来ない戸惑いあって、難しい、よくわからないから、一緒に譜読みお願いします!  と願い出るか。

 

いや、譜読みを終わらせてからの提出すれば、より次の段階を習えるのだから。なんとしてでも、自力で譜読みの段階までは、クリアして提出だあー、と気張るか。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ミャージックサロン座談会、フルートサロンインストラクターの先生と。ピアノサロンインストラクターの先生との対談、のバックナンバーに。

練習の心構え、とか本番前の心構え、があり。

 

何年か前のお2人の座談会とかのバックナンバーが、タイムマシンを経て、新米生徒の励みや、バイブルになったりしてる。

 

音楽漬けになったことがある人じゃなきゃ、優雅に泳ぐ白鳥でも、見えてない水面下は、凄く水掻きとか動かしてる!みたいな、努力とかの経験値なければ、わからないようなことを。

お2人とも、何気なく対談の中に散りばめられてる。

 

地道な練習、努力。

 

練習で100パーセントでは、本番は、50%になる。練習で、150くらいいかないと。

 

 

朝起きてすぐ演奏して、録音して。それを、しっかり目が覚めたときに、楽譜見ながら再生してチェック。身体が、勝手に動くようになるまで練習という意味をこめて。

 

1小節を、100回練習、部分練習、

メトロノームをゆっくりにして、部分練習。

出来るようになったら、ほんの少しだけメトロノームを速くしていきながら。地道にコツコツと。

 

など、etcetera。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

まだ、レッスン開始時刻までに、15時間以上あるから。

やれる限り、なんとかしてみる、という選択肢を、選ぶ。

 

そして、ホントは、足、ペダルがメインになるはずだと思うから。

星に願いを⭐️のほうは、足に集中出来るから。

そこも並行して。

 

この記事、下書きのままにしようか、迷ったけど。

いつか、自分自身で、読み返す時あった時に。

プラスも、マイナスも、

全部含めて、再開🎹だと。等身大のまま、残しとこう。

 

とりあえず、真夜中の時刻過ぎた頃、あまりに出来なくて、悶々と、なんだよー、(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾とか色々、自分自身に対して、言いたくなったり。

あー、練習、辞めたァー、💢とかなりかけたけど。(−_−;)

 

少しだけでも、続けよう、って、気分盛り返してきた。

うん、   ちょっと 。💪