>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

9月21日の新曲練習。雨だれ 初級編曲。

一つ前の記事  https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/09/19/222745

からの続きです。

 

9月21日(金)

煮詰まった? 訳じゃないと思うけど。、なんか、どーしてもピアノの蓋🎹を開ける気が起きず。

 

 秘密の隠れ家へ。🏠

なんて、㊙︎じゃないけど😅    

  全国展開?  コメダ珈琲店https://diamond.jp/articles/amp/129309?skin=amp

の雰囲気が結構好き。   ログハウス風?  へ🏃‍♀️💨。

このお店の場合は、1人入店が好きだな。

ゆっくり好きな本とか、好きな作業しながらの。

 

元々、静寂の中より、ざわざわ? ある程度、色んな音声飛び交ってる方が集中しやすい。

 フードコートとか😅

 

今日は、悠々塾とか音符カードや、五線ノートとか、持込した。貧乏性だなあ。

全く違う雑誌や本とかで、切り離してリラックスすればいいのにね。

   音符カードで、ヘ音記号の、低音の、加線1本から。レ、ミ、ファ、ソ、。ノートに写経もどき📔。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

🎹。

雨だれ の曲。  これも原曲を知ってる。弾けないけど聴いたことある。

その編曲の雨だれ。

f:id:KOKO28:20180921205013j:image   f:id:KOKO28:20180921205102j:image  f:id:KOKO28:20180921205122j:image

 

右手は、通して弾けた。メロディーを聴いたことあるかどうか、は大きいと思った。

あと、右手は加線の音符が、高い ラ しかない。これもあって、右手は一気にいけた。

 

左手。これ、同音連打というやつだよね?  

習ってるお店のスタッフさんの中に、🎹専攻の方がいて。  悠々塾基礎編のラストのエリーゼと、本物のピースのエリーゼは、どのくらい違うの?とか😅  トーク盛り上がってたとき。

ピースみせてくれて。そして弾いてくれて。その時、アップライトだったから、

「同音連打のとこ、アップライトが7回で、グランドが14回だっけ?  ここ、やっぱりグランドと違う?  」とか  弾いてる最中に聞いちゃったんだけど😅  

   問題ない!って、返ってきて。

 

カルチャーショックだよ。

もちろん、難曲になれば、話は別かもしれないけども。

エリーゼなら、アップライトでいける!と知った。

 

大人の初級者は。特に自分の反省として、ビギナーマークつけながらも。どこか頭でっかちになりがちだよな。

 

のだめカンタービレとか見てると、音大の🎹クラスとかは。全員、自宅にもグランドとかに思いがちだけど。または、🎹受験生は、みんなグランドかとか、思っていたけど。

   そうじゃない事例も、あるよね。

 

最高楽器じゃないから、出来ない!  とかは。出来ない理由探してるだけ、かもしれない。

 

 

   最終段階のような世界には、もしかしたらあるかもしれないけど。

 

ただ、辻井さんのお母さんの著書にも。冷暖房ない、お湯も出ない環境下とかで、調律してないような、ぼろぼろのアップライトで練習して、コンクール臨む、海外とかでは当たり前の環境、とかとあったけども。

 

そして、さっきチラッと書いた、🎹クラスでも‥の事例も。

 

勉強とかだってそうだ。

家庭教師マンツーマンつけらた人だけが合格するのか?  となれば、違うよね。

 

本当に身につまされる。頭が上がらない。

 

同音連打、から。色んなこと、考えてしまったけども。

   

もう一つ、原曲がショパンで。そうすると、初級アレンジに対して、これは違う!とか思いがちだけど。

これも、弾ける人が弾けば、限りなく原曲を思い起こされる曲になる。という体験を、プレリュードでした。

   

出来ない言い訳探してないで、

どうやれば出来るのかを思考しなくちゃ!って、反省した。

ついつい、甘くなっちゃうんだ。自分で、自分に。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

左手。 11回、とかを、合計4カ所書いた。

同音連打。  

11回ってさ、算数じゃないんだからさ、と、自分で自分にツッコミ入れたけども。

 

譜読みなら第一段階は。

音符と、音価?リズム? 拍。

 

目の前にある課題に、足元固めて頑張るしかないよ。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ペダルマーク多数。よくもまあ、こんなに細かく

このラテン文字ギリシャ?文字? 入ってるよなあ。

f:id:KOKO28:20180921214834j:image

1小節に3個とかあるんだけど(^_^;)  

 

3小節に8個とかのペダルマーク。

だったら、3小節分、踏みっぱなし!は、どうだい?  とか。

   そしたら、エコー効いたマイク🎤みたいだったよ。

 

ヤケ起こしかけて。

助けて、先生!  とか言いたくなる心境。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

雨だれ の曲。

 

両手まで、終了。

音符と、音価? は、若干の黄色信号だけど。

青に近い黄色信号。

 

29小節。   が、9月21日 金曜日の新曲。