>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

練習記録、後半戦

抜粋。から。

 

あとは、9月19日付の記事に書いたけど。

10曲の負荷には、トライしてみたかったから。

まだ、〆切日とかじゃないから、このまま、続行する。

悠々塾の3冊めの、完了を目指してるのもホントだけど。無理に丸を欲する、ような事は…

絶対にやめよう。💪

 

それって、頑張って、頑張って、過ごした分だけ難しいとこもあるかもだけど。😭

 

【本気】をキーワードにするためにも。

クオリティー、こそが大切。

 

 

とか、少し、思ってみたりもする。

 

10曲の、負荷への挑戦。間に合わせたいです。

えい、えい、オー。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

自分で自身のブログ記事を読み直しすることは、たまーにしかない、なんだけど。

ちょっと現在の心境にドンピシャな気がしたから。抜粋してみた。

 

25日、火曜日。

本日の選曲は、悠々塾初級編のラストから2番めの曲。

f:id:KOKO28:20180925224603j:image  f:id:KOKO28:20180925224620j:image   f:id:KOKO28:20180925224703j:image

TSUNAMI  桑田佳祐さん。

 

f:id:KOKO28:20180925224956j:image

この緑で囲った、ヘ音記号から、ト音記号へのスラーは、なあに?  

タイじゃないし、意味わかんないよ。なめらかに?とか?  

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20180925225332j:image  f:id:KOKO28:20180925225357j:image

2拍子に変わる、って。ファ、ミ、ファ、ド、を、ゆっくり弾く?  ということ?  

不安。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20180925225637j:image

ここは、このポイント3 のページで、弾いた。

これは、わかりやすい説明だったし。

この2小節は、延々と弾く。手が届きそうな課題だし、やるべき事が明確にわかったから。熱が入る。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

両手で弾く、までいった。

🅱️の部分は、転調だって解説に書いてある。

フラット沢山だけど。この🅱️場面の間は、シャープと混ざらないだけ、マシ。

 

統一されたほうが、下がる⤵️!と、とっさに思えるから。

 

片手ずつの練習も、とても大切だと思うけど。

矛盾するかもしれないけど、大譜表として、5線ずつではなく、10線  として、眺める癖をつけようと思ってる。

 

なので、あえて両手演奏に踏み切る。

意外にいけた、(^^)

曲によりけりなんだろうけども。知ってる曲というのも大きいな。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

悠々塾の初級編。譜読みは、あと1曲。編曲だけども、ショパンの、別れの曲  。

 

もし、明日、1日でいけたら続行だけど。

無理そうだったら、一旦ストップかな。

 

星に願いを⭐️と、戦場メリークリスマス🎄と、その次と次、くらいの曲に、戻って。

クオリティの方向で調整しないと。

9月に、もう一度、レッスン予定ありなんだ。

f:id:KOKO28:20180925232057j:image

 

甘々な部分もあったと思うけど🤭  、なんとか、1冊分の譜読み第1段階、までは、いけそうだから。

次は、クオリティ高めてに、いけるように。

赤信号の、2曲は、スルーしたい心境だけど。

多分、曲目は、順番通り、となるだろうから。

 

その時には、その目の前の課題、足元固めていけるように。

クオリティ優先の気持ちにもっていけるように。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎