>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

KORGコルグの使い方を覚えて。練習のTO DOリスト意識しながら。

https://www.youtube.com/watch?v=P0aC-UD8JdY&feature=share

この、↑ youtube
の、04:00くらいからの内容。

音源は、今も8種類くらいあり。パイプオルガンみたいな音とか。ストリング? バイオリン?みたいな音気に入ってます。時々、8種類の音にチャンネル変えて、弾いてみたりとかも。面白い🤣。

youtubeのうち、収録曲の数が、現在は10曲とかになってますが。それ以外の録音や再生やらは、youtube当時の機能と、同じくの機能みたいです。
そっくり同じ事、出来る。

機械に弱いんだけど(^_^;)
このyoutube再生したり、説明書見ながらやったら。
自分の弾いた曲の録音と、その再生は、出来ました!

片手ずつの練習が、叶うようになると、やりやすくなると思って。あえて右手だけで弾いたりもしてみたけど。もしかしたら、両手で弾き。再生の時に片手だけ再生できるのかもしれない。

ちなみに、初めて、録音ボタン押したら、途端にぼろぼろ弾きになった(^^;; メンタル弱っ。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
トルコ行進曲🇹🇷

1つ前の記事にある通り、🐇ウサギと、カメ🐢の、カメ演奏を目指す。からスタートして。

カメ🐢、出来るようになった、と思えてしまって。これが、甘さなんだろうか?と、自問自答して。

いや、少しずつメトロノーム上げてく、そして、休憩しない走り続ける🐇演奏へシフトになるんだよね、

しかし、あれだけカメ🐢で!という事だったんだから。
間違いなく第一優先は、カメ演奏🐢。
そして、
tr トリル以外の部分の楽譜は。いつでも🐇にシフトできる準備と。

✴︎✴︎✴︎✴︎ ✴︎
ジムノペディ 、題名だけ連ねていくと、なんか凄く弾けるみたいだな😁
はい、もちろん初級編です。編曲です。

左手が、1小節の中に、1と2という和音の分け方。
だんご三兄弟🍡の和音1つよりも、1と2にわけて引っ張っるほうが、長くエコーが効く感じがする。


これ、右手が、弾きっぱなし、だから。ペダルを1小節ごとに踏み替えしたら。右手のミの音.消えちゃう!
だから、4小節まとめて踏みっぱなし、なのではないか?


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

pp 記号ある。ffとの違いは、音の大きさだろうけど。入門編の本の時に。強弱は、叩き方とかではなく、速度の違いって聞いた時、凄く印象的だった。打鍵のスピードという意味だよね?

で、ppは、精一杯のスローにしてみる。確かに弱くなる気がする。

ただ、理想があって、ピアニシモでありながら、演劇の舞台ならば、1番後ろの客席に音声が届くような…。腹筋使えた発声しながらのppみたいな。なんつーかな、響きとでもいうのかな。ただ、弱々しいだけでない!みたくなれたら素敵なのになとか考えるんだけど。
考えすぎかな? 頭で考えるのと、感覚はまた別物かもしれないけど。

ラストの2小節が。変な感じ。


音違ってるのかな?と、何度も見直しても。音は、あってると思う。だけど、
えっ、これで終わり? という感覚。>_< なんか変。

臨時記号が、結構たくさん出てくるんだけど。

今回、ルビと、色音符を封印して臨んでる。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
川の流れのように

今回、悠々塾@初級編、の18曲は、初級編曲だとしても。
有名な曲が並んでる。

そして、これもポピュラーで有名。この曲も、ルビを振ることと、色音符?は、しないで挑戦したい。

手よりも、足に苦戦の予感。
ペダルが、、なんだか、細かいんだけど(^^;;

間違えて弾きこむよりも。ペダルつけないで持参のほうがいいか?
でも、それって、最初から.未完成とわかりきってる曲を、の持参って事になるから、。うーん🧐。


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
7日金曜日。本日レッスン🎹予定。

第一優先は、トルコ行進曲のクオリティ。
カメ演奏🐢 。

カメの次🐢に、再び、ウサギ🐇に戻り、そう、完璧なるウサギ🐰に変わり。
トリルという生まれて初の演奏方法を習い。仕上げる、が理想形だから。

そう思ってしまうと、向上を目指したくなる。そのかわり、カメ🐢練習が足りない!とかにならないようにしないと本末転倒。