>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

違う楽器etc の発表会観戦と、そこから考える事

楽器店には、ホントに様々な楽器のレッスンが行われていて。

その複数の楽器での発表会があり。

聴きに行ってきた。

 

小さな子から大人の方まで、幅が広い世代の出演者の方々。

 

バイオリン🎻は、小さな子でも分数バイオリン🎻という縮小サイズがあるみたいで。

とっておきの可愛い、カッコいいお洋服に、分数バイオリン🎻。そんな姿は、

親御さんから愛情いっぱい注がれて成長中なんだなって思うと。ウルウルになりそうだよ。

ゆっくり、しなやかに、健やかに、大きくなあれ(^-^)

 

サックス🎷は。私、個人的に好きなYouTubeあるんだけど。

https://youtu.be/g6dm2vjOaFY

 

カッコいいじゃん、サックス🎷。

もしも、S楽器で、他の楽器やる短期教室プログラムみたいなのがあったら。選択は、サックス🎷で。

1曲のみ限定集中というのを願い出るわ。

名探偵コナンのみ。

 

私は、ピアノ🎹は、1曲集中、というスタートではないんだけど。1曲に決めきれないのと、色々やってみたいのと。始まる前は、クラッシックかな!とか思ってたけど。 めちゃくちゃ 🤣影響受けて。クラッシックに限らず、色々なジャンルにトライしてみたい。

音をなぞるだけじゃない、音の粒とかリズムのテクニック要素と。表情、表現とかの曲想とか。感情こもった弾き方とか。

 

楽器も、グランドも、アップライトも、電子ピアノ🎹も。全部で弾ける‼️とかになりたい。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

話がずれた。

 

発表会。バイオリン🎻、サックス🎷、トランペット🎺、フルート。ウクレレ。そして、人間の身体である声楽。ピアノも。

 

各楽器には、ピアノ伴奏があり。それこそプログラムの数だけピアノ伴奏があり。

バイオリンとか、サックスとかで、その楽器の先生が伴奏を担当したプログラムも何曲かあったけど。

 

 

で。結局は、ピアノの先生達が、割り振り分担するとしても。先生たち1人1人が多数の曲担当。たくさんの伴奏。

 

白鳥の上半身は、凛々しく優雅。が、水面下では、凄く細かく足を動かし続けるのと同じように。

いくら上級者でも、3分とかを15曲以上とかって、大変なんじゃなかろうか?とか思ってたけど。

 

いやはや、全部のプログラム。音符だけならず、曲想とかぜんーぶ、ブラボー。

ストイックとかも含めて、さすが!  

この部分でも、勇気もらったですね。

 

私も帰宅次第、即、🎹やろう!  2曲とか3曲で、ピーピー(ToT)/~~~  言ってる場合じゃないぞ!と思った。

 

いや、人間は機械じゃないから、ピーピー言っても良いけど。それくらいは、自分で自分を許したい😅

 

結果を、出すか、どうか。

 

レッスン室で弾くと、ミスタッチ量産したりして。、あーあー(>_<)とかになるんだけど。

そういう日のほうが多いんだけど。

それもこれも含めて、自分。

 

発表会。知らなかった楽器の音、今日、たっぷり聴けて♬  幸せだった。

意識的に出向かないと、音楽教室の待合室ですれ違っていくだけで。

どんな音色の楽器なのかすら知らないままなんて、もったいない。さびしい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

フルートの音色。

フルートは、サロンの発表会とかでも聴く機会あったし。身近な楽器に感じつつあるんだけど。今日の発表会で。2曲やった生徒さん。

後半の1曲、ひきこまれた、ひきつけられた。

 

上手だからなのかな?  いや、それもあるけど。

この曲の習熟度、弾き込んだ、吹き込んだ?  ご自身のものとされてる曲、

運指をトリルみたく細かくたくさん動かしてだシーンもあった、フルートで。

フルートと指が、吸い付いてるか?というくらいなめらか。

 

舞台の上で。この一体感の、やり込んだ曲を、心から弾く、演奏する、この領域。この景色。

 

この演奏した方から見えたのは、どんな景色だったのだろう?。

 

ユアステの時の記事は、もう何度も書いてるけど。

https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/08/13/222900    

あの時に、勇気もらった方と。

 

今回、フルートの方は。また違った形だけど。

凄くひきつけられた。

 

私が求めてる目標は。私の中で、心に響くカテゴリーは、第何位とかではなくて。

 

これなんじゃないかな?と思った。

 

舞台に立つまでの、時間のプロセスの、

乗り越えた何か、の景色と。

 

舞台とかのアクシデント含めて、踏みとどまるメンタルと。

最後の音まで奏でるというスタンス。の景色。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

もしかして、もしかしたら、

今日も、10人近い先生たちがラストに紹介されていたけど。

皆さん、舞台の上での演奏、という経験が。

景色が。

また次の練習頑張ろう!という原動力だったりもするのかな?  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

声楽で。

 

ピアノサロンの会員さん、出場されてた。

ユアステとか一緒に観戦した会員さん(^-^)。

声楽の出場されてた方々は、歌もさることながは。皆さま、ドレス👗姿。素敵^_^。

 

🎹とフルート。とか。🎹と声楽、。とかの2科目習ってる人が何人かいらっしゃるみたい。

素敵なことだ。

もしかしたら、それぞれの楽器の相乗効果もあるかもしれないし。(^_^)v

 

みんな、それぞれの判断。それぞれの想い、で。音楽に携わっていて。

✳︎

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

保育園児だって、大きな舞台のスポットライトの中って、緊張すると思う。

そして、とても貴重な経験。

 

発表会用に準備したんだろうな、という髪型や、衣装。  懸命に構えるビデオカメラ📹や、携帯の動画📱撮影。

愛情注いで、注がれて。

 

成長中の、大切な一コマになりますね。

 

 

皆さま、お疲れ様でした。

 

ありがとうございました😊

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ちゃんとご挨拶して帰ろうかと思っていたんだけど。

まさかの、

 

お車ナンバーのお呼び出しを申し上げます、って、車種とナンバーの、会場放送流れ。😅  

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

練習頑張ろう。

刺激、感謝。

 

最終的には、やり遂げる‼️  スタンスも。

見習いたい。

 

練習しようっと。