>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

間に合わせたい。10曲への負荷。

9月22日、土曜日。

 

結論から言うと。凄く練習時間が限られてしまった日。 

 

f:id:KOKO28:20180922231215j:imagef:id:KOKO28:20180922231237j:image

切り札カードを使う。

ウィウイッシュクリスマス🎄🤶。

この曲は、両手で初見にトライ出来た。だから、苦しくなったら使おうと思ってた。

 

左手がうるさくならないようにと、思いながら。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

それから。復習日に当てよう、と思った。

 

she の曲。 

   一晩寝かしたら、味が染み込んだ、あの曲だ。  それは、まだ有効みたいで、案外気持ちよく弾けた。

 

f:id:KOKO28:20180922231821j:image

ここの、リズムに合わせかたは、少しつまずき、ゆっくり確認。

 

もう一つ、緑色つけたけども、つなぎにくい。

運指かな?  1 ➕ 1.2.4.➕2.4.5➕4  かな? 

5の、小指が、弱くなっちゃう気がして。

 

それから、ラストの小節の、左手。1オクターブ近く、移動?  

外した、音。

 

私。ピアノ🎹弾き方。パソコンのブラインドタッチ状態なんだ。一切、鍵盤を見ない弾き方。

だから、外してしまうのかなあ(~_~;)  

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ラ、バンバ  の曲。

 

これは、いけた。f:id:KOKO28:20180922232850j:image

シンコペーションを、ロケット🚀!と発音するから、本当に、そう呟いてみたりしながら。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

スカボロー、フェア /詠唱  の曲。

 

これもいけた。復習だということもあるけど。音符の数が少な目だと、助かる。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ここまでの復習の曲は、かなりスムーズに出来たのでホッとして。

 

次の、雨だれの曲。つい昨日の話だけど😅 

片手ならいける、右の🤛、左手の、とそれぞれ。だけど、両手になると、左手は、ソの音の連打打ち。

小太鼓の音みたい。、あるいは、メトロノームの代わりに、ソの音。

 

ほんのちょっと、もしかしたら、同音連打って、1.2.3.4 とかのうち、1.3だけアクセントとかにするのかな? と思ったりしたんだけど。

  多少、強弱を使うほうが生き生きしそうな予感がした。

でも、間違ってるかも。淡々と、メトロノームみたく、連打したほうがいいのかも。

  この辺は、よくわからないから、レッスンにての解決かな。

 

問題は、それよりも、譜読みの段階として、赤信号に近い黄色信号だ。

  ペダルは、やってみたけど。踏んでいるうちは、エコー効いたマイク🎤でいいけど。離した瞬間に、ブツと切れてしまう。

  あと、踏む位置も。1と3とかじゃなくて。

え? とか思ってるし。

 

  スルーしたくなる曲だなぁ😅  

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ロコモーション  の曲。

1小節ずつ、のやったことで。1と2小節は、つながり。でも、3小節めから、両手では、合わなくなり。

 

要は、練習不足だと思った。赤信号に近い黄色信号。、

 

本当は、ここで、踏み止まり、この曲とか、雨だれとかを、集中治療に入るべきだとも思うけども。

 

前へ、前へ進む!  なんでかな。

とにかく10曲の譜読みの段階を完成!の負荷に挑戦してみたいと思ったからかな。

 

ちなみに、何日までに‼️とかも。実際には、その日が発表会とかじゃないから。いくらでも、自分に甘くなっちゃうし。

クオリティも、😥  

 

なのは否めない。

 

明日が〆切とかじゃないから。

考えすぎず、追い込み過ぎず。

 

淡々と積み重ね、を優先的に。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ノクターン  の曲。

ショパンだし、この曲の原曲を聴く機会、複数回あったし。😂

そうすると、右手は弾きやすい。知ってる曲だから。

 初級アレンジだけど、かなり原曲のイメージ保ってる気がする編曲だ。

f:id:KOKO28:20180922235954j:image  f:id:KOKO28:20180923000011j:image  f:id:KOKO28:20180923000044j:image

 

ちなみに、装飾音ある。

f:id:KOKO28:20180923000111j:image  

これは、まだ弾かない。振り回されてしまわないように。ちゃんとそれ以外の部分を弾けるようになってから付け足すって。トリル習った時に聞いたから。

 

あと、fp  って、記号。なに?  ジギルとハイドか?  相反する性格⁇ 

激しさと繊細さ?  

 

ノクターン、今日は右手だけ。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

上記の曲たちに、星に願いを⭐️  と、戦場のメリークリスマス🎄  もやって。

 

かなり盛りだくさんで、1つ1つは、浅くなったかもしれない。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

やんなきゃよかった、とは思ってない。

レッスンでは、いっぺんに10曲、とかはないと思うから。徐々に。となると思うけど。

  譜読み第1段階だけでも、やってあれば、

細かな所とか、新たに意識していけるようになるし。

 

あとは、9月19日付の記事に書いたけど。

10曲の負荷には、トライしてみたかったから。

まだ、〆切日とかじゃないから、このまま、続行する。

悠々塾の3冊めの、完了を目指してるのもホントだけど。無理に丸を欲する、ような事は。

絶対にやめよう。それって、頑張って、頑張って、過ごした分だけ難しいとこもあるかもだけど。

【本気】をキーワードにするためにも。

クオリティー、こそが大切。

 

 

とか、少し、思ってみたりもする。

 

10曲の、負荷への挑戦。間に合わせたいです。

えい、えい、オー。

 

f:id:KOKO28:20180923002237j:image