>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

26回目レッスン、ペダル速度

26回目🎹レッスン。

 

述懐から。

 

9月前半部に、集中的にレッスン機会があり。

この2週間、いや、8月含めて、かなりの立て続けに受講機会があったことにより。

 

また、発表会や、ユアステ、お店のコンサート、YouTube観戦も含めて。あ、2つ目のピアノの神様が、の記事に動画多数。

 

などの、観戦含めて。凄く音楽に濃く携わってきた  100日近く。

 

ピアノ🎹を、限りなく初心者に近い初級から再開して。

悠々塾の入門編、キラキラ星🌟から始めて。

18曲➕

悠々塾の基礎編、の18曲  ➕

悠々塾の初級編の、8曲に手をつけていて。

丸は、6曲。

100日では、

18➕18➕8 は、44曲。厳密には、42曲。

 

悠々塾の3冊シリーズは、残りは、10曲かな? 

1歩1歩,  行こう。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

26回目レッスン。

立て続けに受講機会があり、目の前に迫りくるレッスン時間に、何が何でも間に合わせたい!という気持ちや。

自分で譜読みの段階をクリアしていくと。先生が教えてくださる内容が、1段アップ⤴️する、ということが、何度かあり。

  とってもワクワクする。

 

習ってる環境で。白鳥さん〔過去記事に何度か書いてる、白鳥 の水面下な例え〕  

ご自身の練習を、頑張って👍乗り越えてとかの、そういう様子。

  めちゃ影響受ける。

 

練習方法は、手探りの部分と。教えてもらった部分と。毎回のレッスンの復習をする気持ちと、次回こそはクリアしたいという気持ちと。

 

練習で100では、本番では50になる!  練習で、150%で、やっと…

 

ゆっくりのメトロノームに合わせ、1小節くらいの繰り返し、 少しずつメトロノーム速度上げていく。

 

部分練習、地道な練習。

 

その他、レッスン中で、こうやったほうが良い!というアドバイスは。とにかく全部やれるようになりたくて。

 

大きな舞台とかじゃないけど。毎回のレッスンで、完成形の提出を目指して、小テスト、クリア‼️みたいな、目の前の人参に必死🥕になって?

そのことで、クリアできてきたこともある。

 

煮詰まって、丸基準じゃないかもの曲を、丸をリクエストしてしまった日もあったけど。メンタルいっぱいいっぱい!とかね。

ただ、猛反省した。

 

そんなこんなで、様々な紆余曲折ありながらも。楽しかった、楽しい🎹ライフ。

 

ここから、10月初めか、9月末まで。

レッスンは、ありません。

自分の中で、ベストを尽くして、過ごしていけますように。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ミュージックサロンは、ミュージックとサロンの両方の側面がある気がしてる。

 

今日は、始まる前に、他の部屋での30分無料レンタル叶い。レッスン直前までに鍵盤触れるのは、凄く嬉しい😆 

 

そして、そのレンタル前の数分間。待合室。

私がお話してみたいな(^-^)と思ってる会員さん。ユアステの記事に書いてる、同門下の先輩生徒さん。

と、ピアノ🎹談義。超嬉しい😆😃。

 

レッスン開始してからも、最初の導入のところとかは、ゆったりした時間の流れに感じる、。

サロンの部分?とかも。結構、楽しい(^-^)。

 

星⭐️に願いを。

 

自宅🏠練習。録音繰り返し。ちょっと極端かもしれないけど。部屋のドアから🚪入り、礼して、椅子に座り、という動作もやった。

それでも、ミスタッチ多数出てしまう。

がっかり😞しちゃうよな。

人間だから、練習量に比例して上達したい!って、願望はある。

 

部分練習を、課してみる。何度も何度も同じ段のところを繰り返して。

 

右手か、左手か、どちらか片方だけでも、暗記したらいけるんじゃないか?  とかさ。

日本語にすると、2行の文章。

実際には、結構、大変😥 

 

今日、レッスンでは、ノーミスに近い曲として、弾けた。

ラクルか?  

 

と、音符の部分に、心が動きかけた。

先生からは、主に、ペダルのお話。

前回よりは、50点、?  アップ⤴️して、70点くらいって。

タイミングと、踏み替え速度、の2種類。

タイミングについては、光が見えた。

それは、映像を見る👀真似する、という感覚の再現のこと。

  お耳や、頭については、ノーコメント😅

お目目については、画像、映像のほうが

ビビビ!って、入ってくる。

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

もしかしたら、丸◎くるかなあ😅とか思ってみたりしたけど。

次回まで持ち越し。

70点になったペダルを、100点目指していくことに。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

戦場のメリークリスマス🎄

 

前回の、リズムミスのところ。

シンコペーションとタイ。

これって、悠々塾@初級編の後半にあるf:id:KOKO28:20180916210359j:image

TSUNAMI  ツナミ  にも同じシンコペーションとタイとかの、音符♩🎵出てくると知ったから。

出来ないままだと、ヤバいと感じた。

 

そもそも、タイがなければ、シンコペーションにはならないんだよな、。

とか、色々考えたけど。

 

部分練習量しかないと!  

このf:id:KOKO28:20180916210644j:image

 

ここを先生と私で、2台ピアノ🎹で、

いっせいのーせー  弾き。

 

これは、リズム合ってないと、成り立たないから。精一杯気をつけたけど、若干ズレた。

速度とか、リズムとかの、確認テストとしては、100個の言葉くるより、この1つの事実で、

凄く、しまったあとか。色々感じる。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ただ、ワクワクしたよ。

なぜなら、前回、リズム取れず、拍も、苦しみ。状態からだから。

部分練習量とかの成果でて。

とりあえず、正しく弾けた、から。

  今度は、速度とかのことで,

いっせいのーせー、が出来る段階にきたのだから。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

戦場のメリークリスマス🎄のほうは。

最初のイントロ?  のメゾピアノを、もう、Pの気持ちで。

f:id:KOKO28:20180916212540j:image

 

それから、

f:id:KOKO28:20180916212730j:image

リタルダントで終わり、

次に、メゾピアノとあるけど。

これも、pくらいで。と。

 

これって楽譜の記号を、処方箋に変換なんだと思う。

つまり、私の音が、大きい、または、うるさい?  気味?  かも。

 

対策は。まさに、楽譜のメゾピアノを、ピアニシモに変換することだ。といま、思う。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

始めに戻る。

イントロのところ。悠々塾のポイント解説でも、f:id:KOKO28:20180916213149j:image

 

キラキラした感じて、とある。

 

キラキラした音ってさ。どういう音か? 

音の粒が揃った、という音のことかな。

 

ここで。イントロ部分だけ、デモ演奏して下さり。キラキラ。

うん、音の粒揃った、という仮説当たってる気がしてきた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20180916213942j:image

このメモ書き、ラストに見てもらって。

 

練習計画、計画、割り振り、たて方、

について少し。

 

10曲とは言わないが、8曲くらいは、何小節あるんだろう?  繰り返し記号とか考えなければ、何小節あるのかなあ?

と、素朴な疑問。

 

で、数えてみた。

繰り返しとかDSとかセーニョとか、入れないで数えてみたら。

 

280小節,

 

これを、日数で割り算。

 

音楽は算数ではない!  のは、承知で。あえて、練習のアプローチ方法を模索。

 

今まで。負荷はかけずに練習してた、かなあ。

逆算するという発想なく。1ページから、順番に、。

 

うーむ。まあ、無理にならないように。気をつけないとね。

怪我しても、本末転倒。

 

あと、小節ごとのくくり方は、珍しく?  

1曲単位とかが、多いのかな?  

そうだよな、算数じゃなくて音楽。

 

   あとは、新曲増えると、弾き間違いとか、間違えたまま、とかで身体が覚えてしまう、とかが怖いけど。

何度か、そういうことがあり、そのたびに、なんとかして、修正できてきた。

 

こういうことも含めて。

見逃し三振より、空振り三振がいい!

 

かな。