にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

27回目🎹レッスン。緊張感

27回目🎹レッスン。

12日ぶりかな?  

実は、レッスン前にレンタルルーム叶ったんだけども。その途中から、既に、

過呼吸になったかと思ったくらい、ド緊張😅  。

困った、こんなんでミスタッチ量産したら、悲しすぎる。レンタルルーム中、椅子から立ち上がり、伸びをしたり、屈伸してみたり、深呼吸しようとしたり。ビニール袋を口にあてたほうが良かったよね、過呼吸気味なら。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

とても、とても素敵な事があって。おめでとう🎊㊗️(^^)   を、100回連発してもいいくらい。

だから、話上手な会員さんなら、もっと気の利いた事言えたりしたのかも。

そういう部分は、私はコンプレックスなくらい下手。申し訳ない(T ^ T)です。

 

ただ、本当に、明るいニュースは、ハッピーですねー(^^)。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

レッスン予定は、本日30分、そこに、持参してきてる曲数も、当てはまらないくらいの数。

  全部は、無理だべ、という心得と。うまくいけば、結構な数見てもらえるかも!  と、両方。

クオリティ伴わなわければ、丸は論外になる。

そういう意味でも、非常に緊張した。

 

星に願いを⭐️  の曲。

持ち越し課題である。f:id:KOKO28:20180928191035j:image

 

ここの加線の ソ の音。なんと全音符だった😵 

全くの無警戒だったよ。

 

ここの部分だけ、その場修正という形で乗り切りO Kになれた、ホッとする。

 

確か。ペダルや、音色?とかも、褒めてもらえた気もするんだけど。

心が、すごい緊張感続いていて。記憶が曖昧。

 

星に願いを⭐️、合格💮。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

戦場のメリークリスマス🎄  の曲。

 

シンコペーションの、リズムの取り方が変になっていて。、その場で見本弾いてもらいとか含め、修正に挑戦。

先生の見本の直後は、成功するんだけど。

4小節前くらいからリピートすると、下手に戻る。

癖が染み付くというのは、こういう怖さ。間違えたまま練習量を増やすと。時として、このパターン。

だからって、やらないままを選択する気持ちはなかったんだから。これは、結果論だな。

 

丸の基準。先生からは、丸でもいいよ、的なお言葉もあったんだけど。

  いえ、いえ、先生の判断に従います、お任せします、と。

 

次回へ持ち越しになった。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

この辺りで、先生が悠々塾の本をパラパラとめくり。あっちこっちに鉛筆後とか、書き込みついたりしてるし。もしかして譜読み全部?  みたいな話題になり。

軽く、そう、かるーく  頷く。

なぜか?   

だって、1番最後のページとかを開かれて、これを弾いてみて!とか言われたら、ピンチだもん。  だから、目立たないように?  かるーく、。笑笑。

 

f:id:KOKO28:20180928192745j:image

スカボロー、フェアー、詠唱  の曲までの提出予定だったんだ、今日は。

それ以降は、今日が終わってから、テコ入れし直し、予定。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20180928193005j:image  

ウィウィッシュクリスマス🎄  の曲。

これは、初見で出来た唯一の救い?の曲。

 

楽しそうに弾けてて、良かった(^^)、って言われた。

実は、身体が揺れそうになるのを、制御してます!と回答。

  えっ。リズムを刻むように楽しくて自然に動くのは、いい事ですよー、みたいなお言葉だったと思う。

 

合格💮。(^^)。ウィウィッシュ曲。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

she  の曲。f:id:KOKO28:20180928193538j:image

 

左手速すぎて、右手の16分音符と、8分音符が、ごちゃ混ぜになってる、とのこと。

 

だから、全体的に弾き方間違えしてる、ような完成形になってしまった。

 

持ち越し課題。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ここで、ヤバイよという曲は、後半にある、的な話して。雨だれとかの事ね、

 

そしたら、先に、それをやりましょう!と言っていただいたんだけど。

出来たら、先に持参曲を見ていただきたくて。

 

で、ラ、バンバを弾き始めて、20秒後くらい?

 

 

「撮影しましょう!」  って。〈デモ演奏を録画すること〉

 

それくらい、カウント、拍の取り方を誤っていた模様。

次回までに、その違いを修復出来るように、練習してこなければ。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

この後、タイムリミットギリに近寄っていて。

スカボローの曲やろうかと思ったけども。

 

先生からは。雨だれ、のデモ演奏。

 

録画できるというか、雨だれを鑑賞できる1分半くらいの間は、やはり、ショパンを聴けるのは、とてもハッピー。

 

もちろん編曲なんだけど。ここ初級編の編曲は、どれもいい感じ。

だし、仮に、そうじゃなくても、弾ける人が弾くと 聴き入りたくなる曲。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

このインターバル期間に、10曲の譜読み全部行った、それを負荷としてチャレンジしたかったし。

ただ、リスクがあるとしたら、間違えて弾きこみを続行してしまう事。(T ^ T)

 

出来るだけ早い段階で、一度確認してもらえる機会があるといいな、と思って。

予約システム、ちょっと日程打診したけど。

激混みのため。無理だったけど。

 

いやはや、それでも、10月前半に、とれてる。

クオリティアップさせていけるよう、がんばる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

すごい緊張感続いてだけど。後半は、普段通りになってきた。

やはり、曲を弾くまでは、なんとかして、ベストパフォーマンスを発揮したくて、緊張感だったのかな?    

 

悠々塾初級編の、曲目提出の順番は、超苦手にしてる曲を、ラストにまわしてもいいですか?と質問したら、OK🙆‍♂️でたので。

 

後半には、難しい曲が続いてるし。

一球入魂ならぬ、一曲入魂、じゃなきゃ、太刀打ち出来ないかもしれないな、くらい、なかなか大変だ、と受け止めてる。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

上達うんぬん、を気にしてる時って、なんだかんだで余裕ある、って聞いてから。おぉ、なるほど!って、凄く思った。それ以来、思考回路が、そっちにいかないように気をつけて?  るんだけど。

 

単純に考えてみれば、練習量と上達は比例するはずで。

 

あー、上手くなってきたわ(^^)、とか感じながら弾けてる人がいるとしたら。

すごく羨ましいんですけど😅   分けて~。