>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

20日の分を編集、更新🆙 練習課題への奮闘記。で、少しずつ編集予定。

毎回記事にしてると、ダラダラなりそうなので。

このページ、この記事を、毎日?  何行か、何箇所か、付け足し。編集して更新していくことにします。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

星に願いを、の曲と、戦場のメリークリスマス🎄の曲は、持ち越し曲なので。練習ラストに弾く方法とってる。

  初っ端に、この2曲やっちゃうと、そこで時間かけちゃうから。

 

新曲の譜読み!という事を、頑張ろうと思い。

悠々塾の3冊目になる初級編の教則本

これは、100日前くらい?に、悠々塾の入門編の、きらきら星⭐️から、習い始めをスタートしてから。この3冊終了を、1つの目標にもしたし。もちろん、最終ゴールではなくて、通過点だけども。

 

あと、いつまでに、10曲!とかの負荷にチャレンジしてみたかったというのもある。

なぜか?  うーん🧐なんでかな。

9月9日の発表会観戦https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/09/09/191445

↑に至るまで、とかが、大きな影響かもねー😅

f:id:KOKO28:20180919212115j:image   f:id:KOKO28:20180919212126j:image

練習計画の内訳とかの立て方が、いまいちつかめてないので。

初挑戦の今回は、繰り返しとかの記号省いた、

純粋な小節の数をカウント。

 

280小節。これを、15日で割り算してみた。

1日あたり、19小節になる。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

順番を前後した選曲。全ての楽譜を眺めた結果。手をつけられそうなものから、手を出した。

練習に課してるのは。

新曲➕ 戦場に🎄➕ 星に願い🌟と。➕ 前日までの新曲分。

 

17日は、スカボローフェア/詠唱  の曲。

18日は、ラ.バンバ  の曲。

 

ここまでは、なんとか弾けた!という感じた。

 

19日は、she  の曲。

f:id:KOKO28:20180919214900j:image  f:id:KOKO28:20180919214921j:image

 

最初の2小節は、1小節目のラストのミの音と、アルペジオとの間が、空いちゃう気がするのが、気がかりだけど。

 

ポイント1  のところ、

f:id:KOKO28:20180919215152j:image

ドミソだとしたら、ドを大きく? 強く? で、長く伸ばすの?

ミとソは、小さく?  軽く?

 

この本、独学されてる方もいらっしゃるのかもしれないけど。昔、中級以上だった、とかなら別だけど。

 

私も含め、ホントに初級者は、こういうポイントを読んで、正しく弾けるか? とかは、どうやってクリアされてるのかな?

   

このポイント解説だけ読むと、うーん🧐?イマイチ自信ない、  って心境になってしまうんだけど。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

指超え、指寄せ、とかは。気をつけて弾く。

 

f:id:KOKO28:20180919220140j:image

それから、ルビをふること、かなり抵抗感あり。練習時間の30分くらい抵抗した、フリガナ振らなかった。音符カード単体とか、書きなぐり練とかしてるという気持ちあるから。

絶対に振らないで乗り切りたい!って思ってしまい。

ら、やっぱり音符読みで、つっかかる。

無念、😭  まだ、音符読みのウィークポイントになる音符が存在してる。

 

鉛筆✏️で書いた。覚えたら、消しゴムで消すんだい‼️

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20180919220911j:image   f:id:KOKO28:20180919220936j:image

 

これは、単語としての意味は、わかった。最後から2番目の小節。弾いてたら、右手と左手が、交差した、。

 

で。問題は、最後から2番目の小節の、右手の最初の音。真ん中のド。

これ、全音符に見える。だとしたら、4拍。

だけど、このドを4つ分の長さ、弾き続けていたら。

そのあとの音符弾けないんだけど。

 

何か、間違えてしまってるか、ホントは、弾けるのか?  

このドが、なくなれば、解決するんだけどなぁ。

 

この  she  の曲。繰り返しとかを省いたら、14小節なんだ。

19には、足りない。

 

うん、やはり、小節での区切り方は、おかしな方法だったね。

 

で、19には足りないんだけど。

今日は、この14小節で手一杯かも。まだ、譜読みできたあ!までいってない。

 

なんとか合わせてるかな?  くらいの感じだし。理論?不安なとこがあるし。

 

頑張ろう!とかを口で言うのは簡単だけど。

やりきった‼️  となるまでは、実は、ホントに、大変だ、ヤバ。   。・°°・(>_<)・°°・。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟9月19日記入↑🌟🌟🌟

 

9月20日の練習。

 

 

f:id:KOKO28:20180920182508j:image

片手ずつ、と思いスタートしたら、よし、いける!と思って😅

特に、左手。  あれ、似てる模様だな、音符レイアウト♩🎵と。

これは、ご近所さんの音符あるかも!とか。

 

そしたら、ホントに、ファの音、4の指、が、キーワードならぬキー音符だ。

腕の移動がいらない。5本指の範囲で、カバー出来る。ミスタッチ予防になる。

 

左手は、テヌート? と

スタッカートで弾く。一拍目が大太鼓で

2と3拍めが小太鼓?  の気持ち。

 

で、8小節目までは、そっくり進行。

 

さて、両手。

えー🤨、?  はっ?  状態でしばし沈黙。

 

パズルみたいだな。メトロノームを、超絶に下げる。カメさん🐢。それこそ、1小節のみの繰り返しにして。地道過ぎて、😅笑い出してしまいそうなくらい、淡々と。

やっと、1小節めと、2小節めが、繋がって。

2小節をいっぺんに弾いた時は。よっしゃ!と思った。小さな幸せ。

 

片手ずつは、出来たので。そのままいけるかと思ってたから。両手で、かなりの脳トレしてしまい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

三段め、これも同じか? いや、転調か?  

 

うーん、シャープ1つなのは、最初から変わらずだから。転調ではないか。

 

あっ、カラオケ🎤の、キーを変えるのと似てる?  

1段めは、ファのスタート。

 

3段めは、シのフラットのスタート

 

とか思ったりした。

ファが、シに変わった事以外は、似てるから。

 

 

 

ロコモーションの曲。

赤、黄色、青の信号で例えたら。

いま、黄色。両手を合わせたときの、ペースが、まだカメさん🐢だから。

速くすると脳トレ崩壊。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

黄色信号のまま、多数の曲を持参することは。

今までのレッスンの日々を振り返っても、100%の確率で、良し👌とされないと思う。

だったら、1曲でもいいから、クオリティ! となると思う。

 

実は、昨日の  she の曲。黄色信号のまま、いや、赤に近い黄色信号のまま、ギブアップして。昨日切り上げた。

 

🎹を嫌いになっちゃったら、元も子もない!というフレーズを思い出したから。

音楽が音我苦になったら。悲しい😢😭と思うし。

 

と、昨日は思った。で、今日、sheやってみたら。あれ?  出来てる?  って。青信号に近寄ってきた感覚。

  料理なら、軽く火を通した肉や🥩🍖魚🐟に、余熱で火が入ってきた、みたいに。

一晩寝たら、少し、いい感じになった。 

 

かなりの偶然だったのかもしれないが。

こういう事もあり得るんだなと知った。

 

🌟🌟🌟🌟🌟  ↑  9月20日  🌟🌟🌟🌟