>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

中盤戦、持ち堪えるパワーが必要だよね。キツイな。・°°・(>_<)・°°・。

出来てない曲を既に2曲かかえてしまってるという後ろめたさ。・°°・(>_<)・°°・。

 

だけど、本日は、悠々塾初級編のノクターンを選曲。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

精一杯届かす?  ならば、鍵盤の、ドレミファソラシドレミの10度。ファまでは、どうしても届かない。

 

という訳で、f:id:KOKO28:20180923223024j:imageソからシまでは、手を広げてなんとか届く。だけど、その次のラにつなぎにくい。だったら、最初から、ソからシも、ポジション移動として、1音ずつにしたほうがいいのだろうか? 

 

右手、復習通しの中で。今日は、この部分と。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20180923223806j:image

この部分に、たくさん時間を要した。特に、ここは、1小節ならぬ1音ずつの反復。

 

片手ずつできて、さあ!と、両手をこの部分だけやってみても、アウト。

またか、と思う。という繰り返し作業。

そう、この部分は、もはや作業だ。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

順番前後した。

ノクターン  の曲。

f:id:KOKO28:20180923224250j:image  f:id:KOKO28:20180923224403j:image  f:id:KOKO28:20180923224446j:image

 

なぜ?  左手にト音記号を連発するのだろう? 

訓練? それとも何か音楽的な意味がある? 

ト音記号からヘ音記号に変わる時に。鍵盤の位置とか、あれ?間違ってしまったか?と焦るし。

 

f:id:KOKO28:20180923224743j:image

1小節の中に、シャープとフラットが、混在してるんだけど。  

そういう事もあるのか、と。

臨時記号が、たくさん出てきて。それが、上がる!か、下がる!かに統一してればいいけど。

とっさに、あれ?となる。

 

片手ずつ、は。あの難しい部分を除けば、出来た。

 

が、両手合わせて、が、音符眺めてる時は、いけそうな気がしたのに。

シンドイ。・°°・(>_<)・°°・。

 

まだ、片手ずつ練習が、身体に染み込んでないんだろうなと思ったけど。

 

5線譜じゃなく、10線譜  大譜表? でとらえていけたほうがいいかなって。

両手合わせてを続行。

 

なんとか、ノクターン仕上げ?  形にしようと、トライ‼️して、撃沈😭、って感じかな。

黄色信号まで行けてない赤信号。

 

これで、明日は、その次の曲をやろうとするかもしれない。 まだ、明確には決めてない。

 

まだ、今日という日の残り時間あるんだけど。

🎹の蓋は閉じた。

再び開ける気力が、今はない。・°°・(>_<)・°°・。

ちょっと休憩。

このインターバル期間に、なんとかして10曲を!というのは、誰からも強制されてない自ら決めた事。

 

出来ない曲を3曲くらい抱えてしまうと、🎹の蓋を開けたくなくなる自分を発見。

 

そういう日もあっただろうに。子供時代に、たくさん練習頑張って👍、🎹上達してきた日本中の 🎹上級者の方々のことを、心からすごいと思う。

 

ちょっと、元気取り戻して、また、明日、練習しよう。