>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

KORGに、USBつなぐ方法について。 と、他支店、初訪問。

消音ユニット KORG2000の、USB端子。

これが、まさかの、タイプBのメス。というらしいと今日初めて知った😅

 

レッスンでも録音に活躍中の、ライター型のごくごく一般的らしいUSBは、

タイプAのオス、というらしい。😅

 

どうしても使えなくて、刺さらなくて。

説明書にあった、お客様相談センターへ、電話☎️。

 

そしたら、タイプBオスとタイプAのオスを買って。と言われて。

ヤマダ電機行き。

 

店員さんに伝えたら。それだと、ライター型のUSBは刺せないと言われて。

タイプAのメスと、タイプBのオス、の組み合わせ必要。

 

それって、今の時代、かなりマイナーらしく。まさかの取り扱いない!と言われた。

K's電機や、ノジマでも、取り扱いないみたい。

✳︎

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

f:id:KOKO28:20180912202202j:image

 

インターネット買いだな。

f:id:KOKO28:20180912194111p:image

398円。

 

これで、なんとかなるといいなぁ。

 

少なくても、経由でパソコン💻  を、

タイプBオスと、タイプAオスの、ケーブルで繋げは、

f:id:KOKO28:20180912193629j:image

 

ちなみに、プリンターとパソコンをつなぐ有線と同じだそうだ。

 

成り立つ(^-^)。パソコン経由で💻。

 

で、願わくば、変換アダプタを、398円 が、作動叶えば、電子ピアノと同じように使えるはずだから。

いずれかは、数日以内くらいに解決予定。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

f:id:KOKO28:20180912202906j:image

ここの土地に来る機会があり。

 

立ち寄ってみよう、って思った。

他支店の教室の待合室? には、入るとすぐ、

ユアステージ出場の方々の出てみての感想が、

飾られていた。

 

私もお盆季節に、観戦行き。とても刺激受けた出来事もあり。最後の音まで奏でたこと。

 

心配していたこと、あったんだけど。

 

凄くパワフルに、前向きな姿勢、になられていらっしゃると。知ること出来て。とても嬉しいです。

 

 

この時のタイミングで、レジにいらしたのが。まさか、まさかの、

🎹インストラクターさんでした🤗  

 

合同コンサートか、合同練習会とかでもなければ、再会の機会ないんだろうなあと思うけど。

一期一会じゃないけど。

凄く、ポジティブシンキングだなぁ(^-^)って、思いました。

 

そして、あの日、ステージみて、途中立ち直りしたメンタルとか、凄く勇気もらった事。同時に、これから、その方、どうされるのかなあ、って心配してた部分もあったのが。杞憂に終わり、嬉しい😆と思いました。

 

一般論のまま話しと、思っていたんですが。

、「あの立ち直り、感動しました!」とか言ってしまったから。

 

あれ!会員様ですか?  先生のお名前って?  と聞かれて。

かわそう、としてたんだけど😅  

だんだんと、こっちは、目の前にいらっしゃる🎹インストラクターさんの名前存じ上げてて。話してるのに。

何も名乗らないのも、失礼だよな、って思い始めて。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

どこの土地でも。サロン会員さんたち、皆さん頑張ってらっしゃるんだなあって。

 

(^-^)。  

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

話し変わるけど。S楽器さんの公式ブログに。

やっと ユアステージの記事更新された。

お盆から数えて、1ヶ月、頻繁にアクセスして、更新を待ってた記事。

 

こちらの男性の演奏は、聴けなかったんだけど。ブログで途中経過は、見てたから。

どうなったかな?って、気になっていた。

 

https://blog.shimamura.co.jp/entry/2018/09/12/080000

 

↑  です。

 

なんか、ラスト更新記事。

感動しました!(^-^)。